曽川慎司/SONZAI MANAGEMENT

広島の広告クリエーティブを盛り上げたい! クリエーティブ自由研究『キミが主役になればいい』 企画・主催:SONZAI MANAGEMENT(曽川慎司)

曽川慎司/SONZAI MANAGEMENT

広島の広告クリエーティブを盛り上げたい! クリエーティブ自由研究『キミが主役になればいい』 企画・主催:SONZAI MANAGEMENT(曽川慎司)

最近の記事

【参加者募集】

SONZAI MANAGEMENTは、広島市中区エディオン紙屋町ホールで2023年2月19日(日)、ワンスカイの福里真一氏、つづくの細川美和子氏、電通西日本の板東英樹氏を招き、クリエーティブ自由研究『キミが主役になればいい』を開催する。 お申込みはこちら クリエーティブ自由研究 『キミが主役になればいい』 ある平凡な広告会社員が仕事の枠を超えて、自分が行ってみたい居場所を、自分でつくってみる実験企画!広島のクリエイターたちと企画やデザインの可能性について、自由気ままに研究

    • おもしろアイデア攻略法

      人とのコミュニケーションが苦手な僕にとって、お正月くらいは家族以外の誰とも会いたくないので、どこにも行かず朝から晩まで、テレビを観て過ごすのが毎年のお決まりだ。お笑い芸人さんがワイワイとやっている番組とか、なんちゃら駅伝とか、列島各地の中継とか飽きる間もなく正月特番とやらを観て過ごしている。 お正月の風物詩に癒される。 一般的に「お正月の風物詩」と言えば年賀状・お年玉・初詣など季節特有の風景が挙げられるが、テレビしか観ない僕の「お正月の風物詩」は、お正月限定のテレビCMを

      • 広島で体感!チョコレイトの答え

        いよいよ開催迫る!4月24日(日)広島エディオン紙屋町ホールにて、広告とコンテンツ、社会課題とクリエイティブについて考え続けるお二人の対談イベントが広島で開催されます! 「脱広告」令和時代のアイデア発想法をテーマに、株式会社arca CEO 辻愛沙子氏、CHOCOLATE inc. CCO 栗林和明氏をお招きして、アイデアの発想法、広告とコンテンツについて、社会課題とクリエイティブについて、組織論、お互いの深掘り、これからの広告の在り方などについて、たっぷりとご対談いただき

        • 【キミが主役になればいい】 第3弾

          クリエーティブ自由研究 『キミが主役になればいい』 ある平凡な広告会社員が仕事の枠を超えて、自分が行ってみたい居場所を、自分でつくってみる実験企画!広島のクリエイターたちと「自分のためのクリエーティブ」の可能性について、自由気ままに研究する実験型イベントです。 開催日: 2022年4月24日(日) 16時〜18時15分(開場15時45分〜) 場所: エディオン紙屋町ホール 広島市中区紙屋町2-1-18 エディオン広島本店 東館9F 【登壇者】 栗林和明さん (CHOCO

          映画『ザ・フレンチ・ディスパッチ』

          〝ウェス・アンダーソン〟という名前すら知らなかった僕が、なんとなく観に行った映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』が、あまりにも難解だったので情報整理のために、あらすじを纏めてみた。 どうも曽川慎司(そがわしんじ)と申します。41歳です。広島の広告代理店に勤める傍ら、プライベートで広島の広告クリエーティブを盛り上げるためのイベントを企画・主催しています。2020年7月に第1弾、21年4月に第2弾、そして今年、22年の4月に第3弾を予定し

          映画『ザ・フレンチ・ディスパッチ』

          右脳と左脳と言葉と姉ちゃん

          お姉ちゃんの右脳と左脳について書いてみようと思う。広島の夜を彩る薬研堀界隈のお姉ちゃんは、いかにして太客を獲得しているのか? お姉ちゃん達の「右脳的思考」「左脳的思考」を焦点に解明していく学術記事・・ 嘘です。コミュ障の僕にそんな記事は書けない。歓楽街で遊んだ事もない、つまらん人生の41歳。広島の広告会社勤務、プライベートでクリエーティブを盛り上げるためのイベントを自主企画している曽川慎司(そがわしんじ)です。今日は僕の家族である一つ年上の姉の話を書いてみよう。 僕のお姉

          右脳と左脳と言葉と姉ちゃん

          こんな時に開催される集客イベント

          去る4月3日、広島・袋町にて開催された広島の広告クリエーティブを盛り上げるためのイベント。クリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」第2弾。 この日のゲストでもあり司会進行をしていただいた、文筆家の田中泰延氏が冒頭からいきなり心理を突くスライドを出していたのでご紹介したい。 こんな時に開催される集客イベント皆さんにあるのは勇気皆さんにないのは危機管理能力上方落語の鬼才、2代目桂枝雀は生前、「緊張の緩和」という言葉を用いて、お笑いの基本的なメカニズムを解説していた。緊

          こんな時に開催される集客イベント

          【動画販売】イベントレポ(後編)

          広島の広告業界を盛り上げるために立ち上げたリアルイベント、クリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」第2弾は、高崎卓馬氏(電通)、田中元氏(電通)、田中泰延氏(ひろのぶと株式会社)、そして広島を中心にご活躍のカミガキヒロフミさん(IC4DESIGN)、板東英樹さん(電通西日本)、宮川博至さん(バズクロウ )を迎えて、4月3日に広島・袋町で開催。ローカルならではのアイデア発想法などについて、様々な発見と気づきに満ちた、4時間を超える熱狂のトークセッションの模様をお届け。

          【動画販売】イベントレポ(後編)

          【動画販売】イベントレポ(前編)

          広島の広告業界を盛り上げるために立ち上げたリアルイベント、クリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」第2弾は、高崎卓馬氏(電通)、田中元氏(電通)、田中泰延氏(ひろのぶと株式会社)という93年電通同期入社のクリエーターを迎え、4月3日に広島・袋町で開催。お三方が何を考え、どうディレクションしてきたのか。様々な発見と気づきに満ちた、4時間を超える熱狂のトークセッションの模様をお届け。 イベント当日の模様が映像作品に!お届けしたいのだが、なにぶん会社員がプライベートで企画

          【動画販売】イベントレポ(前編)

          電通同期鼎談を広島でやる理由。

          こんにちは。曽川慎司(そがわしんじ)と申します。40歳です。 広島の広告代理店に勤めてます。担当クライアントさんの会社に出向のような形で席を置いてます。主な仕事はカタログや折込チラシのデザイン・ディレクションです。23歳くらいから職場を転々としながら足掛け17年くらい平凡な広告会社員をしています。2020年7月に完全プライベートの自主企画として、クリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」というイベントを企画しました。ゲストに元電通のコピーライターで青年失業家の田中泰延(

          電通同期鼎談を広島でやる理由。

          【キミが主役になればいい】第2弾

          クリエーティブ自由研究 『キミが主役になればいい』 ある平凡な広告会社員が仕事の枠を超えて、自分が行ってみたい居場所を、自分でつくってみる実験企画!広島のクリエイターたちと「自分のためのクリエーティブ」の可能性について、自由気ままに研究する実験型イベントです。開催日: 2021年4月3日(土) 14時〜18時(開場13時30分〜) 場所: 広島ひと・まちプラザ北棟6F (袋町小学校隣接)(広島市中区袋町6-36) 【登壇者】 高崎卓馬さん(電通) 田中元さん(電通) 田中泰延

          【キミが主役になればいい】第2弾

          泰延さんを広島に呼んだんじゃ!

          早いもので、もう1ヶ月が過ぎようとしている。 2020年7月24日(金/祝)スポーツの日 熱狂!興奮!感動! 1964年大会から56年。2020年、世紀のビッグイベントがついに!ついに開催された!! 観戦チケットも即完売! キャンセル待ちが出るほどのプレミアムチケットとなった。 競技場前、人が密集しているように見えますが、ソーシャルディスタンスのため遠くから大きな望遠レンズで撮っています。実際は集客を50%に制限して十分な感覚を開けて開催しました。 話題の大会エン

          泰延さんを広島に呼んだんじゃ!

          泰延さんを広島に呼ぶんじゃい!

          2020年7月24日(金/祝)スポーツの日 電通コピーライターとして24年間勤務したのち「青年失業家」と自称しフリーランスとしてインターネット上で執筆活動を開始。初の著書『読みたいことを、書けばいい。』(ダイヤモンド社)が16万部のベストセラーに!Twitterフォロワー6万人超の大人気ツイッタラー! 田中泰延さんの広島講演が開催決定!!イラストレーション:堤淳子(223design) クリエーティブ自由研究 『キミが主役になればいい』ある平凡な広告会社員が仕事の枠を超

          泰延さんを広島に呼ぶんじゃい!

          「最後の人」

          ある夜、僕は無職になった。明日の計画など何もない・・・人生最悪の気分で家路につく。朝が怖くなったけど、誰の上にだってお日様は登るらしい・・・ 運悪く僕の上にもお日様が登ってきたので、いつものように家を出たのだが・・・ 無職の僕に行く場所はない。あてもなく車で彷徨いながら、朝の通勤風景を眺めていた。みんな忙しそうだ。遅刻の心配も必要ないので安全運転していたら邪魔者扱いだった。 そういえば僕も昨日までは忙しく出勤していた気がする。その日からしばらく会社を辞めたことを隠して、

          魂気は天に帰し、形魄は地に帰す。

          2017年10月12日、中国の若き映画監督が自ら命を絶った。世界を熱狂させた鬼才の『死』は映画を神話で終わらせてしまうのか・・・ そんなはずはない!!どうも曽川慎司(そがわしんじ)と申します。38歳です。広島の広告代理店に勤めております。 2019年11月2日(土)渋谷を皮切りに日本での上映が始まった待望の中国映画 『象は静かに座っている』監督の名は、フー・ボー(胡波)1988年、山東省生まれ。 鬼才を追体験すべく広島から東京へ向かった。 新幹線でだいたい234分。

          魂気は天に帰し、形魄は地に帰す。

          釣り人と起業家の話

          こんにちは。曽川慎司(そがわしんじ)と申します。38歳です。 広島の広告代理店に勤めております。 電話で名前を名乗ると9割9分5厘6毛、聞き間違えられます。「おがわ」「こがわ」「とがわ」「のがわ」「もがわ」など正しく聞き取ってもらえないので、電話で名前を名乗ることが子供の頃から苦手です。 田中とか前田とか上田とか絶対聞き間違えませんよね。 これは電話相手が「聞き取る」というよりも「雰囲気」で聞いてませんか?「もなか」「もえだ」と発音してもなんとなく「田中」「前田」「上

          釣り人と起業家の話