熱帯魚(/RYBA)

Twitterで書ききれないことを書いていきます SRPGStudioやツクールMV(ツクールMZも)でゲーム作ってます たまにプラグイン書きます。 シミュレーション好きですが、 昔のシミュレーション系のゲームはかなりやりつくしているので ゲーム感想は別ジャンルが多いです

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Count the games! 現在我々がプレイできるゲームは!? 気になる画像をクリック! ・カレニグマ(new) ・アテリテーフ​↓画像をクリックしてダウンロード ・ビジラテリス↓画像をクリックしてダウンロード ・ハイアブザード↓画像をクリックしてダウンロード ・異世界に転移して  「先制必中一撃必殺」を得たんだが

    • ウイングスパンを遊んでみた(BGAなので初期環境)

      しばらくPCが触れない時期が長かったのでBGAボードゲームアリーナというサイトでボドゲをやってました。 レーティングが500超えたので強かった鳥をまとめていきます。 (鳥の画像はSteam版ゲームから) Tierはつけていますが、 基本的に序盤性能の高さでTier付けしています。 そのため終盤で置いても強くないです。(多分) 終盤では得点力の高い鳥を置くのがイイです。 ここにはありませんが、 ボーナスカード引ける鳥は序盤・中盤・終盤にかかわらず 状況に応じて置きましょう

      • SRPG Studio マップ座標の抽出の活用

        「マップの座標の抽出」を使用する事で マップ上の座標を変数に格納する事ができます。 今回は例として下記のプラグインを使用し、 分身体が出現する位置を隣接した任意位置に呼び出すようにします。 ※これ以降は上記のプラグインの導入し、プラグインの事前準備が済んでいる前提で話を勧めます。 1、変数を準備します。 適当なマップを開き、黄色の「VA」ボタンを押すと変数を作成できます。 「分身座標X」「分身座標Y」「分身ユニットID」 の3つの変数を作っておきます。 2、ユニット

        • ユニコーンオーバーロード【オンライン闘技場・対人戦・防衛・基礎知識・クラスや編成について】

          はじめにこれは闘技場初めて一週間程度の にわか知識で書かれた個人的な物です。 研究が進むことで実は間違っていた、 みたいな事もあると思います。 またクリア後のネタバレも含まれます。 (というか本編クリア者向けの情報です) ※2024/03/08~2024/03/15のオンライン闘技場の環境を前提としています 禁止クラスはワーウルフとパラディン 禁止アイテムは星辰のタスマリン 防衛メンバー事前知識 前提として相手にパーティメンバー・装備・セットしているスキル名が 伝わっ

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          ユニコーンオーバーロード【戦闘・ガンビットの特殊な仕様解説】

          最初に注意 仕様解説のため中盤以降出てくるクラスなどの ゲーム本編のネタバレが含まれます デバフと状態異常まず結論から 状態異常とはデバフの一種である 一般的なゲームではデバフ(ステータス低下)と状態異常(毒や気絶など)は区別されている物が多いです。 本作は異なります。 装備品の効果に「状態異常無効」と「デバフ無効」がありますが 状態異常はデバフの一種のため 「デバフ無効」さえあれば状態異常も防げます。 (つまり「状態異常無効」の完全上位互換) APやPPを下げる効果

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          自分から攻撃して敵を倒すと複製体を生み出して自軍として使役できる「ネクロマンス」スキルを作成するプラグイン

          こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 敵を攻撃して倒すと相手を複製してそのマップの間、自軍に加入させることができるスキルを作成できます。 事前準備(必須) ユニットの選択時にブックマークタブを表示するにチェックを入れます。 (必要がある場合、「ゲストユニットのアイテム増減を有効にする」のチェックを外すのもこの画面です) 事前準備その2 ブックマークユニットを作成しておきます。 使い方 カスパラが存在します(全部省略可能) ツール側の設定項目は ・発動時アニメ→マッ

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          SRPG Studio 味方に背負われた時にその背負ってくれた味方に対してのみ効果があるパラメータボーナススキルを作成する

          こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 フュージョン中、フュージョン元のユニットのステータスをアップできるスキルを作成できます。 仕様 ユニットAに「フュージョンパラメータボーナススキル(攻撃+5)」を持たせる ユニットBがユニットAを救出する ユニットBのパラメータがアップする(攻撃+5) フュージョン時のみ効果を発揮するため ユニットA自体はフュージョンパラメータボーナススキルからは 補正を得ることはできない 使い方 スキル種類はパラメータボーナスに設定します カ

          SRPG Studio 味方に背負われた時にその背負ってくれた味方に対してのみ効果があるパラメータボーナススキルを作成する

          SRPG Studio 特効武器に特効時のダメージ・命中・回避・必殺・必殺回避の補正値を設定できるプラグイン(+特効時にダメージアップするスキル作成)

          こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 本プラグインを導入すると 武器のカスパラに 特効時の補正値を記述できます。 ダメージの補正はツールの特効補正とは別に加算されます。 使い方1(武器) 武器のカスパラに設定して特攻した時に補正値を加算できます 例えば、特攻対象に対して外れにくくしたい場合 命中の補正値を設定すると命中が上昇し外れにくくなります。 ダメージの補正はツールの特効補正とは別に加算されます。 (大切なことなので2回…ry) 使い方1続、全部の武器に同じ記述

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          SRPG Studio スキル発動条件にターンと有効武器を追加するプラグイン+反撃不能ステートを作成するプラグイン

          こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 本プラグインを導入すると スキルの発動条件と新しいステートが作れます 事前準備(なし) (競合してなければ)入れるだけで機能します。 使い方1 反撃不能ステートの作り方(例) このステートはあくまで反撃できなくなるだけです ステートが付与されていても攻撃を仕掛ける事はできます カスパラに { counter_invalid:1}と入力します。 使い方2 有効武器をスキルの発動条件に追加します。 弱点を突いた時のみ発動させた

          SRPG Studio スキル発動条件にターンと有効武器を追加するプラグイン+反撃不能ステートを作成するプラグイン

          SRPG Studio オートセーブ機能で一手ずつ行動を戻す機能を再現しようとしたプラグイン

          (2023/12/27) ターンを選んだ時にエラーになるのを修正しました こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 本プラグインを導入すると オートセーブ機能が追加されます。 事前準備(必須) Ryba.UndoLoadControlのうちの以下の関数を設定する必要があります     //実際に使っている通常のセーブデータの数を入力します    startUndoSaveCount:function(){        return 50;    },    //オートセ

          SRPG Studio オートセーブ機能で一手ずつ行動を戻す機能を再現しようとしたプラグイン

          カレニグマ(ver0.097)

          わりと大きく変更しました。詳細は添付テキストより。 直近の記録(一手戻し/オートセーブ) 今回で一番大きなプレイ感の変更になると思います。 ビジラテリスのタイムリープの強化版機能です。 本来は棋譜再生機構みたいなものを作るのが適切なのですが、 戦闘途中で生み出したユニットの扱いに困ったため 結局オートセーブにしました。 記録する一手の間隔は「使用しないorターンごとorユニット行動毎」 「環境」で間隔を決められます。 40手までしか戻れない(味方の人数によりますが2

          カレニグマ(ver0.097)

          SRPG Studio 攻撃後に他の味方が追加攻撃してくれるスキル(トライアングルストラテジーの追撃[挟み撃ち]のようなスキル。他にも援護射撃や包囲攻撃・デュアルアタックとかも作れます)

          2023/09/15更新 2の敵対応版の競合対応 Ryba.AlignmentControlの調整項目に下記を追加 EasyBattleSwitchId=0 設定した数値と同じIDのグローバルスイッチがオンの場合、 連携戦闘時のみ、強制的に簡易戦闘になる機能を追加しました。 2023/01/12更新 同じユニットにスキルを2つ以上持たせた場合発動条件がおかしくなるのを修正しました こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 本プラグインを導入すると 攻撃後に他の味方が追加攻撃して

          SRPG Studio 攻撃後に他の味方が追加攻撃してくれるスキル(トライアングルストラテジーの追撃[挟み撃ち]のようなスキル。他にも援護射撃や包囲攻撃・デュアルアタックとかも作れます)

          カレニグマ(SRPG/2022年末振り返り)

          チョウヘンファンタジー(棒読み) 仲間を育成しつつ、装備・スキルを整えて戦いに挑みます 状況に応じて新しい仲間を呼び出し、自軍の構成を自由に変更できます 推定プレイ時間 13時間ほど(ノーマルモードの場合) ※未完 →ここをクリックして「カレニグマ」をダウンロードする! 今年の更新を振り返り(ver0.088について)ゲームバランスと既存モードについての調整に比重を当てました。 従来のバージョンからシステムも変更されています。 また一部わかりやすいように変更した部分もあ

          カレニグマ(SRPG/2022年末振り返り)

          アテリテーフ(フリーゲーム公開!

          ダウンロードダウンロードはこちら↓ ゲーム概要短い時間にSRPGのゲーム要素をぎゅっと凝縮しました。 ゲーム性はビジラテリスよりはハイアブザードに近くなっています。 誰で倒して経験値を得るか、 中盤以降誰を先にCCさせるか、 限られたお金を何に使うか など基本的な要素を抑えています。 1時間しないで終わると思います。 仕様・成長率は低めですが、敵を倒したら1レベルアップします。 ・「ノーマル」限定ですが、難しさの原因となっていたEPが緩和されます。 ・アイアンソ

          アテリテーフ(フリーゲーム公開!

          SRPG Studio 負傷した味方まで近づいてその場で蘇生させるスキル(戦場のヴァルキュリアの蘇生のラグナエイドのようなスキル)

          こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 本プラグインを導入すると 負傷した位置で味方を蘇生させるスキルを作成できます。 また、マップ上で特定の条件のユニットを 半透明で表示する処理の参考にでもお使いください。 使い方 1.プラグインを導入 2.スキルのカスタムキーワードに「RybaSurvivedCommand」を記入 3.そのスキルをユニットに覚えさせる これで終わりです。 設定 蘇生対象をどのタイミングで表示するかを決めます。 現状は下記二つの条件を指定できます

          SRPG Studio 負傷した味方まで近づいてその場で蘇生させるスキル(戦場のヴァルキュリアの蘇生のラグナエイドのようなスキル)

          SRPG Studio ブックマークイベントのIDを指定して情報収集のイベントとして呼び出すプラグイン(「情報収集2」として分けてコマンドを作成する)

          こんにちは熱帯魚ことRYBAです。 本プラグインを導入すると 「情報収集2」コマンドとして ブックマークイベントのリストを追加できます。 共通イベントで追加する場合と異なり 「情報収集2」コマンドは 戦闘準備と拠点で共通のコマンドとなるので 修正が発生した場合、 直す箇所が1か所で済みます。 コミュニケーションイベントの設定は「情報」で固定となります (アイテムなどを付与する場合、 スイッチなどを利用して2回以上呼び出されても問題ないイベントに しておくことを推奨します

          SRPG Studio ブックマークイベントのIDを指定して情報収集のイベントとして呼び出すプラグイン(「情報収集2」として分けてコマンドを作成する)