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カレニグマ(ver0.097)

わりと大きく変更しました。詳細は添付テキストより。

直近の記録(一手戻し/オートセーブ)

今回で一番大きなプレイ感の変更になると思います。
ビジラテリスのタイムリープの強化版機能です。

本来は棋譜再生機構みたいなものを作るのが適切なのですが、
戦闘途中で生み出したユニットの扱いに困ったため
結局オートセーブにしました。

記録する一手の間隔は「使用しないorターンごとorユニット行動毎
「環境」で間隔を決められます。

40手までしか戻れない(味方の人数によりますが2~4ターン前が限度)
欠点がありますが
操作ミスった時のリカバリとしては十分だと思います。

また、この機能実装に伴い
本verからセーブした回数ではなく
ロードした回数で評価を変更するようにしました。

※あくまでオートセーブ+データ順並び替えで一手戻しを再現しています。

↑入れる前微妙じゃねと思ってましたが、割と便利

デフォルトのモードと設定の内容を変更しました

主に援軍減or廃止、途中加入オフ化
過去の設定は一応残してます。
また、途中加入オフよりでゲーム部分を再調整

難しい設定の組み合わせについて、クリアが難しくなるだけで
ゲームの幅が狭くなる組み合わせはカオスと表記

↑マニアは標準モードから除外、オールは廃止

高評価目標に「最高評価」となる条件を記載

↑どれくらいのターンでクリアするとSをとれるのかわかるように

全てのユニットの習得スキルを変更

主にベーススキルの概念を追加しました。
初期習得スキルを以下に設定(一部の例外あり

  • 歩兵(剣・槍・斧)→奪略

  • 騎兵(飛行騎兵含む)→再移動救出

  • 飛行(騎兵以外)や獣人系など→再移動

  • 杖使い→癒しの心

  • 魔導士と弓兵→命中アップ

  • 特殊→盗むor経験値アップ(多くは歩兵だが、兵種関係なし。騎馬なども存在し、その場合その騎兵は再移動+救出は初期習得していない)

↑ベーススキルは最初から購入可能に

性能の見直し

今回は珍しく弱体化を入れています。
詳しくは添付テキスト参照。

あまりに強すぎたアルランテに
関しては様々な弱体化を入れています。
(習得スキルから守備隊形も削除)

↑大分弱くしました(まだトップクラスだと思われますが)

ゲーム本体

仲間を育成しつつ、装備・スキルを整えて戦いに挑みます
状況に応じて新しい仲間を呼び出し、自軍の構成を自由に変更できます

推定プレイ時間 13時間ほど(ノーマルモードの場合)
※一応クリアまでプレイできますが、まだ未完

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