ななし

現在ポッドキャストを配信している、ちょろっとエンタメが好きな男です。 noteでは私が映画や音楽で気になった部分を書いてみる「エンタメの中華街」という内容を主に書いています。 またSpotifyとApple Podcastで「ななしのはなし」というポッドキャストを配信しています。

ななし

現在ポッドキャストを配信している、ちょろっとエンタメが好きな男です。 noteでは私が映画や音楽で気になった部分を書いてみる「エンタメの中華街」という内容を主に書いています。 またSpotifyとApple Podcastで「ななしのはなし」というポッドキャストを配信しています。

最近の記事

【エンタメの中華街 #18】ネオシティポップを聴いて感じる新しい古さ

なかなか悩みを抱えているnanashiです。 現在ポッドキャストで配信している「ななしのはなし」ですが、悩みの種がポンポン生まれています。 話し方や話の内容など基礎の基礎の部分やポッドキャストの運営方法などいろいろ手探り状態が続いています。 なかなか難しいことですが、少しずつ成長できるように頑張っていきます。 第18回はいつもとちょっと違った私なりのネオシティポップの楽しみ方について語っていきたいと思います。 ネオシティポップとの出会いとても前から聴いていたおかげでいつ

    • 【エンタメの中華街 #17】福田晋一の「その着せ替え人形は恋をする」を読んで感じた人間模様

      やっとスタートを切れたnanashiです。 記事内でも報告させていただくのですが、この度私nanashiはポッドキャストを始めました。 「ななしのはなし」として現在spotifyで配信しており、将来的にはApple podcastとYouTubeでも配信する予定です。 別で記事にさせていただくと思いますが、長く継続させるためにも一度視聴していただきたいです。 (#1は自己紹介くらいしかしていないのですが…) そして毎度毎度になってしまいますが、ポッドキャストではメールを募

      • 【エンタメの中華街 #16】「セッション」を見て感じた9分の長さ

        お布団が恋しいnanashiです。 最近は毎日なにかしらのドラマや映画を見るようになって日常に充実感があるのですが、自分の言語能力・文章能力の低さにも驚かされている毎日でもあります。 私の会話能力を向上させてくれぇ~思いながら収録しているポッドキャストのメールフォームはこちらですので、ぜひぜひお送りください。 今回はthe熱血映画でも見てみようと思い、第16回は「セッション」について語っていこうと思います。 映画との出会いこの映画はもともと私がよく見る配信者の方がおすす

        • 【エンタメの中華街 #15】「孤独のグルメ」を見て感じた感想の目的地

          音声編集がなかなか終わらないnanashiです。 現在配信を予定しているポッドキャスト「ななしのはなし」のメール募集用のGoogleフォームがやっとできました。 記事を書くたびフォームを乗せるのでしつこいと思いますが、募集しているテーマ内容は時期によって変わりますので度々見ていただけると幸いです。 皆さんのメールだけが本当に頼りですので是非一度送ってみてください。 (本当にお願いします…助けてください…) ということで第15回は「孤独のグルメ」について語っていこうと思い

        • 【エンタメの中華街 #18】ネオシティポップを聴いて感じる新しい古さ

        • 【エンタメの中華街 #17】福田晋一の「その着せ替え人形は恋をする」を読んで感じた人間模様

        • 【エンタメの中華街 #16】「セッション」を見て感じた9分の長さ

        • 【エンタメの中華街 #15】「孤独のグルメ」を見て感じた感想の目的地

          【エンタメの中華街 #14】「ぼっち・ざ・ろっく!」を見て感じた時代への適応

          お久しぶりです…nanashiです。 まず投稿をめちゃくちゃサボってしまいすみませんでした。 三日坊主?二か月坊主になってしてしまい、「明日でいいや…」や「まあ後でも書けるかな…」の考えが生まれてこんな期間が開いてしまいました。 すんません笑 そしてご報告としてなのですが、現在ポッドキャスト番組を収録しています。 約週2本録音しているのですが、音声の編集が初めて過ぎるので時間がかかるかもしれません。 少々お待ちください。 またGoogleフォームで様々なメールを募集すると

          【エンタメの中華街 #14】「ぼっち・ざ・ろっく!」を見て感じた時代への適応

          【エンタメの中華街 #13】最近気になった3曲GADOROの「自遊空間」、BINの「悪食」、FUJISHOUJI ORIGINALの「雫」

          大変申し訳ないと思っているnanashiです。 今回もネタが尽きるのを危惧したため最近聴いている3曲を紹介していきます。 特定のジャンルではなく色んなジャンルを扱っていきます。 参考にさせていただいた記事有識者の方々の方がより深く理解していると思うので参考にさせていただきました。ありがとうございます。 GADORO「自遊空間」一曲目はGADOROさんの「自遊空間」です。 初めからラップというかっ飛ばしぶりですが、正直この曲はヤバいですね。 ハマりまくっている一曲です。

          【エンタメの中華街 #13】最近気になった3曲GADOROの「自遊空間」、BINの「悪食」、FUJISHOUJI ORIGINALの「雫」

          【エンタメの中華街 #12】ハンバート ハンバートの「FOLK」を聞いて感じた音の温かみ

          あの…大変申し訳ない気持ちのnanashiです。 第12回はハンバート ハンバートさんの「FOLK」について語っていこうと思います。 アルバムとの出会い元々はアルバム内にある一曲「プカプカ」を菅田将暉さんのラジオでデュエットしていたのを聴いたのが始まりでした。 その聴いた曲をSpotifyで探そうとした時に西岡恭蔵さんの原曲ではなく、ハンバート ハンバートさんのカバーを再生したのが出会いでした。 参考にさせていただいた記事有識者の方々の方がより深く理解していると思うので参

          【エンタメの中華街 #12】ハンバート ハンバートの「FOLK」を聞いて感じた音の温かみ

          【エンタメの中華街 #11】TEDx Talksの「TEDxで賢そうにプレゼンする秘訣 | ウィル・スティーブン」を見て感じた信用の作り方

          すこし逃げていたnanashiです。 ちょっとYouTubeのコンテンツをこの記事に入れるのか悩みましたが、エンターテインメントという人を楽しめるモノですので今回はYouTubeの動画について語っていこうと思います。 なんだかんだ私がリピートしてみているこの動画を書いていきます。 動画との出会い元々はマジックについての動画をいろいろと漁っていました。 その際にレナード・グリーンさんという方のカードマジックの動画が出てきました。 その時にTEDについて出会い、様々な動画を自

          【エンタメの中華街 #11】TEDx Talksの「TEDxで賢そうにプレゼンする秘訣 | ウィル・スティーブン」を見て感じた信用の作り方

          【エンタメの中華街 #10】「マユリカのうなげろりん!!」を聴いて感じたイジリとは

          更新を忘れそうになっていたnanashiです。 私が音楽を好きになる前から聞き続けているラジオ・ポッドキャストを10回目の記念として扱おうと思います。 さすがいろいろな番組があるのですが、最近と言ったらやはりこの番組しかないと思ったので今回は「マユリカのうなげろりん!!」について語っていこうと思います。 番組との出会い元々はラジオメインで聴いていて、ざっと上げるとTBSラジオや日本放送で放送されている芸能人のラジオをメインに聴いていました。 安住紳一郎さんやバナナマンさん、

          【エンタメの中華街 #10】「マユリカのうなげろりん!!」を聴いて感じたイジリとは

          【エンタメの中華街 #9】NF Zesshoの「CURE」を聞いて感じた好きの表現

          なんだかんだ音楽に戻ってきたnanashiです。 第九回はNF Zesshoさんの「CURE」について語っていこうと思います。 アルバムとの出会いNF Zesshoさんに出合ったのはHIPHOPに出合って3~5年からでしょうか。 元々はKREVAさんから高校生ラップ選手権やUMBなどのバトルを知り、その影響でさまざまな楽曲に出合いました。 その時期に出合った曲は比較的自分自身の事を取り上げる内容の曲が多かった印象で、それらの曲でも名曲が多かったです。 ただとあるYouTu

          【エンタメの中華街 #9】NF Zesshoの「CURE」を聞いて感じた好きの表現

          【エンタメの中華街 #8】「クワイエット・プレイス:DAY 1」を見て感じたホラーのあり方

          ちょっとご報告があるnanashiです。 元々は「音楽の中華街」というシリーズでしたが、このままでは話題が尽きてしまうこともありエンタメ全体を扱う「エンタメの中華街」に変更しようと思います。 今まで通り音楽も扱いますし、映画やアニメ、漫画、動画などエンタメ全般について扱おうと思っています。 第七回は「クワイエット・プレイス:DAY 1」について語っていこうと思います。 映画との出会いシリーズとして「クワイエット・プレイス」、「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」があり

          【エンタメの中華街 #8】「クワイエット・プレイス:DAY 1」を見て感じたホラーのあり方

          【音楽の中華街 #7】最近気になった3曲TULIPの「青春の影」、泰葉の「Fly-day Chinatown」、唾奇・RAITAMENの「LIVING DEAD」

          遅くなってしまって反省しているnanashiです。 このままアルバムを語るとすぐネタが尽きそうなので、第七回に関しては最近気になった曲について語っていこうと思います。 そして特定のジャンルではなく色んなジャンルを扱っていきます。 参考にさせていただいた記事有識者の方々の方がより深く理解していると思うので参考にさせていただきました。ありがとうございます。 TULIP「青春の影」一曲目はTULIPさんの「青春の影」です。 リリースは1980年と私は生まれてもいません。 生まれ

          【音楽の中華街 #7】最近気になった3曲TULIPの「青春の影」、泰葉の「Fly-day Chinatown」、唾奇・RAITAMENの「LIVING DEAD」

          【音楽の中華街 #6】星野源の「POP VIRUS」を聞いて感じた人の躍らせ方

          書きたい人をやっと書けてちょっと嬉しいnanashiです。 第六回は星野源さんの「POP VIRUS」について語っていこうと思います。 アルバムとの出会い星野源との出会いは皆さんとおそらく同じタイミングです。 このアルバムには入っていませんが、「SUN」が出た時が一番初めに聴いた瞬間でした。 それ以降はちょくちょく聴いていましたが、星野さんがラジオをやっていると聞いて「星野源のANN」を聴き始めてからこのアルバムに出合いました。 参考にさせていただいた記事有識者の方々の方

          【音楽の中華街 #6】星野源の「POP VIRUS」を聞いて感じた人の躍らせ方

          【音楽の中華街 #5】椎名林檎の「無罪モラトリアム」を聞いて感じた妖艶さの作り方

          今回の話をうまく伝えられるか心配なnanashiです。 第五回は椎名林檎さんの「無罪モラトリアム」について語っていこうと思います。 アルバムとの出会い多くの人よりも遅いと思いますが、椎名林檎と出会ったのは2014のサッカーワールドカップブラジル大会のテーマソングで「NIPPON」を聴いた時だったと思います。 周りの人よりも結構遅いタイミングでしたが、今思うと「もっと前に知れた時あったろ」と昔の自分を責めたかったです… それ以降はちょくちょく聴いてってのを繰り返して感じです。

          【音楽の中華街 #5】椎名林檎の「無罪モラトリアム」を聞いて感じた妖艶さの作り方

          【音楽の中華街 #4】久保田利伸の「SHAKE IT PARADISE」を聞いて感じた歌詞の変化

          最近の曲が多かったからさすがに味変させようと思っているnanashiです。 第四回は久保田利伸さんの「SHAKE IT PARADISE」について語っていこうと思います。 アルバムとの出会い最初に聞いたのはバナナマンの日村さんのものまねです笑 記憶が正しければバナナ炎か乃木坂ってどこ?かで「流星のサドル」を歌っていて、それを気になって調べたのが一番初めに聴いた瞬間でした。 多少誇張していましたが、今の音楽ではあまり得られないような伸び伸びした感じが好きになって鬼リピートした

          【音楽の中華街 #4】久保田利伸の「SHAKE IT PARADISE」を聞いて感じた歌詞の変化

          【音楽の中華街 #3】FRUITS ZIPPERの「NEW KAWAII」を聞いて感じた歌の難技化

          軽くビビっているnanashiです。 第三回はFRUITS ZIPPERさんの「NEW KAWAII」について語っていこうと思います。 アルバムとの出会い一番初めに意識的に聴いたのは私の趣味である様々なアーティストの音楽を聴くという趣味で初めて10曲聞いた時です。 ただその時に「あれ?この「わたしの一番かわいいところ」って曲聞いたことある」ってなったのでYouTube shortsとかで不意に流れてたのを聞いたのはあると思います。 元々マユリカさんのポッドキャストを聴いてい

          【音楽の中華街 #3】FRUITS ZIPPERの「NEW KAWAII」を聞いて感じた歌の難技化