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これ申し込んじゃうわーと思ったセミナーの話

フリーランスマーケターの中山あかりです。
企業様向けに、BtoBマーケティング全般のご支援や、MA運用戦略立案~運用代行などをさせていただいてます。

MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。

例えば顧客への一斉メール配信、特定のセグメントへのメール配信やWebサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。

Webサイト上での顧客行動を可視化することで、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。

MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。

MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓

先日書いた、私の実体験に基づくマーケティングの記事
コチラ、たくさんの方に読んでいただき、スキも多くいただいています。ありがとうございます!!

やっぱり実体験に基づくお話って興味を持ってもらいやすいなぁと感じたのですが、今日もそんなお話をしたいなと思います。

私は、日々いろいろな会社や発信者の方のLINEとかメルマガを見ているのですが、先日とあるマーケティング系の会社からセミナーの案内が送られてきたんですよね。

セミナーの内容にもともと興味があったというのもありますが、思わず申し込みボタンを押してしまうような内容だったので、そのお話です。

文章全体としても大変魅力的だったのですが、私は特にどんな文面に惹かれたかというと、大きく2点あります。

1点目は冒頭に入っていた
「以前に実施したセミナーの参加者の熱量が高過ぎて、セミナーも盛り上がり過ぎて、2時間の予定だったけれど3時間弱も経ってました(笑)」
というような文章。

2点目は文末の
「○○を「今」始めたほうが良い理由は説明会で詳細をお話します。無料ですし、マイクもカメラもOFFなので参加しない理由は本当に0です」
といった内容です。

そんなに盛り上がったなんて「どんな内容?」と詳細が気になっちゃいますし、人間の心理としても、盛り上がっている・人気がある場所というのは気になるものです。

そして「今」始めた方が良い詳細は説明会で…と言われてさらに気になりましたし、無料だしカメラ・マイクもOFFで良いって、めっちゃハードルを下げてくるので、これはもう申し込んじゃおうかなとなりました(笑)

さすがマーケティング系の会社なだけあって、すごくよく作られているな~と感じました。
私もこの構成や書き方を参考にさせてもらおうと思った出来事です!

世の中にはセールスライティングの型もたくさんあるし、それももちろん役に立ちますが、やっぱり実体験から学んだことを活かしていくのが一番実践的だなと感じます。

これを読んでくださっている皆さんも、何か商品やサービスを購入する、LINEに登録する、メルマガに登録する、セミナーに申し込みをするなどという行動をこれまでしてきたと思います。

思い出してみてほしいんですが、その行動をした時って、アナタの心が動いた時、ではないでしょうか?

これ買えば自分の悩みが解決できそう!参加したら楽しそう!内容が気になる!とか、何かしら思ったから行動をしているんですよね。

だから、自分がその時に、
・送られてきたメールやLINEのどのワードに反応したのか?
・どんな点に魅力を感じたのか?

こういったコトをぜひ考えてみてください。そこに、お客様の心を動かすヒントがあります。

以上「実体験から感じた、自分が思わず行動してしまった時の理由を考えてみると、めちゃくちゃマーケティングの学びになる」というお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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