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作曲・DTMの話

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作編曲やDTM、DAW関連の記事をまとめています。
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#楽曲制作

間奏の作り方〜とりあえずバッキングのコピペで攻めろ!〜

間奏の作り方〜とりあえずバッキングのコピペで攻めろ!〜

今回は作編曲をする際に悩みどころのひとつである、間奏の作り方についての話をします。

ワンコーラス、ツーコーラスとまで順調にできたはいいけれど、ラストのサビに繋ぐ間奏部分はどうしようって迷う方も多いのではないでしょうか。

新しく考えてフレーズを1から作っていくのもいいですが、
正直面倒くさいってなったり、はたまた何らかの締め切りに間に合わないって時にオススメの間奏の作り方を3つに分けてご紹介して

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オリジナル曲に価値を持たせる方法~うまくいかないことも楽しめ!~

オリジナル曲に価値を持たせる方法~うまくいかないことも楽しめ!~

今回は作詞や作編曲など、楽曲制作をしている方向けの話をします。

曲を作る動機って十人十色であって、人それぞれ違いますよね。

しかしある程度音楽の仕組みが理解できてきてそれなりの曲が作れるようになってくると、やはり誰しも自分の作った曲の価値観について考えることも少なくはないでしょう。

そこで本記事では自身で手がけたオリジナル曲の価値の持たせ方について書いていきます。

この記事がDTMなどの楽

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曲作りに役立つパクり術〜既存曲を参考とした作曲の具体案〜

曲作りに役立つパクり術〜既存曲を参考とした作曲の具体案〜

今回は作曲をする際に役立つであろう、既存曲を参考にして楽曲制作をする方法の具体的な話をします。

まぁパクりと言っては物騒ですが、
これはクリエイターにとって別に悪いことではありません。

ちゃんとどの範囲までなら問題ないか理解していれば、むしろ人の作った曲は大いに参考になりますので是非ともやっていきましょう!

この記事が曲作りのご参考となれば幸いです。

それではいきましょう!

1.コード進

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作曲方法の幅を広げよ!サビ以外から曲を作るには?

作曲方法の幅を広げよ!サビ以外から曲を作るには?

今回は曲を作る際の作曲方法についての話をします。

私としては、というよりは多くの作曲関連書籍で曲はサビから作ることを推奨しております。

特に歌ものの楽曲であればサビは一番うま味の強い部分。
要するに一番聴かせたい部分なので楽曲の中で最も重要な箇所となります。

しかしサビから作るといっても、なかなかいいフレーズが思い浮かばないことってあるんではないでしょうか。

そんなとき、サビ以外から作って

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楽曲制作は3曲同時に!短期・中期・長期で量と質をこなせ!

楽曲制作は3曲同時に!短期・中期・長期で量と質をこなせ!

今回はDAWなどで曲を作る際の制作期間に関する話です。

大体の人は曲を作る際、特に趣味でやっている方であれば1曲ずつ作っていくのが主流でしょう。

しかし期間を決めずにその1曲をダラダラと作業をやってしまっては、なかなか曲が完成しないなんてこともあるのではないでしょうか。

かといって無理に短期間で攻めてガンガン曲を量産しても、もしかしたらそのやり方ではパフォーマンスを十分に発揮できていない可能

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曲を作るのならベースの知識は取り入れろ!

曲を作るのならベースの知識は取り入れろ!

今回は主にDAWを使って作編曲やミックス、マスタリングなどをするDTMerの方向けの記事です。

ロックやポップス、ジャズなど、
楽曲制作にてトラックを作成する上で必ずと言っていいほどベースの音は入っています。

というか、ベースがないと音がスカスカになりかねませんので、特殊な編成を想定していない限りは大体の人がベーストラックを入れますよね。

ベースにはさまざまな種類がありますが、
本記事では主

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DTMerとして成長したいなら実績を作れ!

DTMerとして成長したいなら実績を作れ!

今回は主にアマチュアDTMerの方に向けて楽曲制作の質を爆上げする方法、作編曲をするにあたって成長するにはどうするかについて記事を書いていきます!

まどろっこしい話はとりあえず抜きにして、
本記事ではほぼほぼ根性論に近い内容となっていますが、実践すればしっかりと質の高い楽曲制作ができるようになりますので是非ともご参考としていただければ幸いです。

それではいきましょう!

1.曲を作って金を稼げ

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曲をパクるなら考えるべし!作曲における安全策を練る

曲をパクるなら考えるべし!作曲における安全策を練る

今回は作曲をする方に向けての正しい(!?)曲のパクり方について記事を書いていきます。

まぁパクるなんて物騒な話ですが、
何も著作権を侵害するとか親告罪に値するようなレベルのことをやりましょう!って話ではなく、なるべく健全に既存曲の一部を拝借するってことです。

まずはこちらのYouTube動画をご覧ください。

いかがでしょうか。
このように完全に1から曲を生み出すってのは今となってはかなり厳し

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弾けないなら打ち込め!リアルなベースサウンドを作るコツ

弾けないなら打ち込め!リアルなベースサウンドを作るコツ

今回はDAWなどでベーストラックを打ち込みで作る場合に実際に私がやっているリアルなサウンドにするための方法を4つに分けて紹介します。

一応私はベース弾けるには弾けるんですが、
レコーディングをするとなると求めているパフォーマンスが十分に発揮できないので全部打ち込みで音源を制作しています。

ギターと違ってベースは基本的に単音なので比較的打ち込みでも簡単な一工夫でそれなりの音になります。

ずっと

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再生時間が短い曲を作ろう!作り手にも聴き手にも影響する話

再生時間が短い曲を作ろう!作り手にも聴き手にも影響する話

今回はDAWなどで楽曲制作をする際に再生時間が短い曲を作ることについての良し悪しについて解説した記事を書いていきます。

個人的な所感で恐縮ですが、
再生時間が短い曲を定義するのであれば大体3分前後くらいかなと。

では3分程度の曲を作ると一体どういうことになるのか、作曲活動にどう影響があるのかをひたすら語っていきますので主にDTMerの方のご参考となれば幸いです。

それではいきましょう!

1

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悩みすぎNG!時間と労力が必ずしも曲の良し悪しに比例しないという話

悩みすぎNG!時間と労力が必ずしも曲の良し悪しに比例しないという話

今回はDAWなどで楽曲制作をする際にかける時間と労力についての話をします。

努力した分、報われたいと思うのは人間の性ですが、
残酷にも楽曲制作では必ずしもこれが通用するとは限りません。

私の事例も上げつつ、結局どうしていくのがいいのかを個人の見解で語っていくので悩めるDTMerの方のご参考となれば幸いです。

それではいきましょう!

1.かけた時間と労力は取るに足らない楽曲制作においての苦悩

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曲がなかなか完成しない…そんなときにDTM作業へ取り入れたいこと

曲がなかなか完成しない…そんなときにDTM作業へ取り入れたいこと

今回はDAWなどで楽曲制作をする際にDTMerが悩みがちな一曲を完成させるまでになぜか時間がかかってしまう現象…

そんなときは自身のDTM作業へあることを取り入れましょう!てな話をしていきます。

できることならなるべく早くオリジナル曲は完成させたいもの。
本記事ではそんな悩みを解消するための術を3つに分けて紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします。

それではいきましょう!

1.今日や

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作曲は型から作れ!構成とコードから考える重要性

作曲は型から作れ!構成とコードから考える重要性

今回は作曲をする際に実践しておきたいことについての話をしていきます!

作曲と一口にいってもセッションやライブ用で演奏するために譜面に書き起こすものや、はたまたDTMにてDAWを使用して音源制作までやるようなものまでさまざまです。

そして本記事で取り上げる内容はそのどれにも共通するような話なので特に初心者作曲家の方はご参考としていただければ幸いです。

それではいきましょう!

1.まずは曲の構

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無料DAWを使い続けるのはNG!?製品版で受けられる恩恵

無料DAWを使い続けるのはNG!?製品版で受けられる恩恵

今回はDTMにて楽曲制作をする上で欠かせないDAWソフトについての記事を書きます。

もちろん無料のDAWか製品版のDAWどちらがいいかというと間違いなく後者なんですが、
DTMはじめたての方や資金に余裕がないって方はなかなか手が出せないものです。

しかしこの先もずっとDTMを続けていくのであれば製品版DAWを購入した方がベストですよと私はいいたいのです。

なので本記事で製品版DAWソフトを使

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