記事一覧
新版 経済性工学の基礎——意思決定のための経済性分|千住 鎮雄、伏見 多美雄
1 現状の展望と問題点の提示——経済性工学のねらいと役立ち——1.1 経済性工学とは1.2 現状における問題点1.2.1 よく見かける問題点の例示
1.2.2 どういう理由が考えられるか
1.2.3 どういう研究が必要か
1.3 どんなところで使えるか1.4 経営の多目標と採算性1.5 経済性工学の使い方〔演習問題〕2 経済性の比較の原則——可変的費用・収益のとらえ方——2.1 意思決定が
消費社会の神話と構造 新装版|ジャン・ボードリヤール
序文(J・P・メイヤー)第1部 モノの形式的儀礼豊富とパノプリ〔パッケージ〕
ドラッグストア
パルリー2
1 消費の奇蹟的現状カーゴ(貨物船)の神話
消費対象としての、カタストロフの眩惑
2 経済成長の悪循環集団的支出と再分配
公害
経済成長の簿記化、あるいはGNPの神話
浪費
第2部 消費の理論1 消費の社会的論理福祉の平等主義的イデオロギー
産業システムと貧困
新しい差
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド|村上 春樹
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド上巻1 ハードボイルド・ワンダーランド(エレベーター、無音、肥満)
2 世界の終り(金色の獣)
3 ハードボイルド・ワンダーランド(雨合羽、やみくろ、洗いだし)
4 世界の終り(図書館)
5 ハードボイルド・ワンダーランド(計算、進化、性欲)
6 世界の終り(影)
7 ハードボイルド・ワンダーランド(頭骨、ローレン・バコール、図書館)
8
走ることについて語るときに僕の語ること|村上 春樹
前書き 選択事項としての苦しみ第1章 2005年8月5日 ハワイ州カウアイ島 誰にミック・ジャガーを笑うことができるだろう?第2章 2005年8月14日 ハワイ州カウアイ島 人はどのようにして走る小説家になるのか第3章 2005年9月1日 ハワイ州カウアイ島 真夏のアテネで最初の42キロを走る第4章 2005年9月19日 東京 僕は小説を書く方法の多くを、道路を毎朝走ることから学んできた第5章
騎士団長殺し|村上 春樹
第1部 顕れるイデア編(上)プロローグ
1 もし表面が曇っているようであれば
2 みんな月に行ってしまうかもしれない
3 ただの物理的な反射に過ぎない
4 遠くから見ればおおかたのものごとは美しく見える
5 息もこときれ、手足も冷たい
6 今のところは顔のない依頼人です
7 良くも悪くも覚えやすい名前
8 かたちを変えた祝福
9 お互いのかけらを交換し合う
10 僕らは高く繁
ねじまき鳥クロニクル|村上 春樹
第1部 泥棒かささぎ編1 火曜日のねじまき鳥、六本の指と四つの乳房について
2 満月と日蝕、納屋の中で死んでいく馬たちについて
3 加納マルタの帽子、シャーベット・トーンとアレン・ギンズバーグと十字軍
4 高い塔と深い井戸、あるいはノモンハンを遠く離れて
5 レモンドロップ中毒、飛べない鳥と涸れた井戸
6 岡田久美子はどのようにして生まれ、綿谷ノボルはどのようにして生まれたか
7 幸
1Q84|村上 春樹
1Q84—BOOK1 〈4月-6月〉第1章 青豆 見かけにだまされないように
第2章 天吾 ちょっとした別のアイデア
第3章 青豆 変更されたいくつかの事実
第4章 天吾 あなたがそれを望むのであれば
第5章 青豆 専門的な技能と訓練が必要とされる職業
第6章 天吾 我々はかなり遠くまで行くのだろうか?
第7章 青豆 蝶を起こさないようにとても静かに
第8章 天吾 知らないところに行
羊をめぐる冒険|村上 春樹
第一章 1970/11/25水曜の午後のピクニック
第二章 1978/7月1 十六歩歩くことについて
2 彼女の消滅・写真の消滅・スリップの消滅
第三章 1978/9月1 鯨のペニス・三つの職業を持つ女
2 耳の開放について
3 続・耳の開放について
第四章 羊をめぐる冒険Ⅰ1 奇妙な男のこと・序
2 奇妙な男のこと
3 「先生」のこと
4 羊を数える
5 車とその運転手(1)
マンキュー入門経済学(第3版)|N・グレゴリー・マンキュー
学生への序文
謝辞
第I部 イントロダクション
第1章 経済学の十大原理
①人々はどのように意思決定するか
第1原理:人々はトレードオフ(相反する関係)に直面している
第2原理:あるものの費用は、それを得るために放棄したものの価値である
第3原理:合理的な人々は限界原理に基づいて考える
第4原理:人々はさまざまなインセンティブ(誘因)に反応する
②人々はどのように影響しあうのか
第5原理:交易(
人間性の心理学—モチベーションとパーソナリティ|A・H・マズロー
訳者まえがき
初版の日本語版への序文
序
謝辞
第1章 科学への心理学的アプローチ
科学者の心理学
科学者の動機
合理性と衝動の共働的性質
科学の多元論的性質
科学への心理学的アプローチの意味
科学者に関する研究
科学と人間の価値
価値の理解
人間的法則と非人間的法則
科学に関する社会学
現実に関する知識に対するさまざまなアプローチ
精神病理学と科学者
第2章 科学における問題中心的傾向対
意思決定のための「分析の技術」|後 正武
まえがき
序章 分析とは何か
第1章 「大きさ」を考える
米国車はなぜ日本市場に入れないか
大きさの程度
八〇対二〇の法則
感度分析
総資源の配分を考える
クリティカル・マス
第2章 「分けて考える」
分けることの意義
市場を分けて考える
損益を考える
分けて考えるための基本原則
MECEに考える
足し算
引き算
掛け算
切り口の軸を明確にする
マネジメント・インプリケーションを考えて分ける
新版 問題解決プロフェッショナル|齋藤 嘉則
はじめに——新版に寄せて
初版時の序文
第1章 思考編 <ゼロベース思考><仮説思考>
<ゼロベース思考><仮説思考>を実践する
既成概念を打破する商品を創り出す
1 <ゼロベース思考> 「既成の枠」を取り外す
1 自分の狭い枠の中で否定に走らない
2 顧客にとっての価値を考える
事例1 消費者の行動変化を加速させる決断
事例2 技術革新を消費者の目でとらえる
3 時代が<ゼロベース思考>を求め
新装版 企業参謀 戦略的思考とは何か|大前 研一
新装版へのまえがき
I部 戦略的思考とはなにか
まえがき
第1章 戰略的思考入門
1 戦略的思考とは
パッケージの中身は
非線型思考の重要性
2 ものの本質を考える
設問の訓練が必要
3 問題点の摘出と解決のプロセス
4 常に本質に迫るための方法論
(1)イッシュー・ツリー
(2)プロフィット・ツリー
5 問題解決成功の尺度となるもの
売上高利益率(ROS=Rate of Return on
稲盛和夫の実学|稲盛 和夫
まえがき 今こそ求められる「経営のための会計学」
文庫版の発刊にあたって
序章 私の会計学の思想
1 私の会計学はどのようにして生まれたか
私の経営の原点と会計
経理部長とのやりとりを通して生まれた私の会計学
2 私の会計学の基本的な考え方〈本質追究の原則〉
原理原則に則って物事の本質を追究して、人間として何が正しいかで判断する
減価償却と原理原則による判断
常識に支配されない判断基準
3 私の
キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論|ジェフリー・ムーア
はじめに
序章 マーク・ザッカーバーグが億万長者になれるなら
第1章 ハイテク・マーケティングー錯覚
テクノロジー・ライフサイクル
ハイテク・マーケティング・モデル
事例
錯覚と知覚 ベル・カーブに潜むクラック
最初のクラック
もう一つのクラック
キャズムを発見する
キャズムに横たわる亡がら
あるハイテク企業の物語
第2章 ハイテク・マーケティングー悟り
原理
初期市場
初期市場の構造
メイン
デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?|垣内 勇威
デジタルマーケティングには「定石」がある――はじめに
Introduction デジタルマーケティングには「定石」がある
「定石」とはどのようなものか?
デジタルに「できること」「できないこと」を理解する
人材紹介会社のページ、登録率が高いのはどっち?
「会員登録型」のほうが倍以上の求職者に登録してもらえる理由
定石を無視した「車輪の再発明」が繰り返される理由
デジタルの特性を十分に理解していな