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稲盛和夫の実学|稲盛 和夫

まえがき 今こそ求められる「経営のための会計学」
文庫版の発刊にあたって

序章 私の会計学の思想
1 私の会計学はどのようにして生まれたか
私の経営の原点と会計
経理部長とのやりとりを通して生まれた私の会計学
2 私の会計学の基本的な考え方〈本質追究の原則〉
原理原則に則って物事の本質を追究して、人間として何が正しいかで判断する
減価償却と原理原則による判断
常識に支配されない判断基準
3 私の会計学と経営
売上を最大に、経費を最小に
値決めは経営
夜なきうどんと経営
会計がわからなければ真の経営者になれない

第一部 経営のための会計学 実践的基本原則
第一章 キャッシュベースで経営する【キャッシュベース経営の原則】
1 儲かったお金はどうなっているか
2 資産か、費用か「バナナの叩き売り」でその違いを見る
3 土俵の真ん中で相撲をとる
4 勘定合って銭足らず

第二章 一対一の対応を貫く【一対一対応の原則】
1 モノ・お金の動きと伝票の対応は
2 アメリカでの経験 売上と仕入れの対応
3 米国現地法人の会計監査
4 売掛金・買掛金の消し込み
5 「一対一の対応」とモラル

第三章 筋肉質の経営に徹する【筋肉質経営の原則】
1 中古品で我慢する
2 健全会計に徹する 「セラミック石ころ論」
3 「固定費」の増加を警戒する
4 投機は行わない 額に汗した利益が貴い
5 予算制度は合理的か 「当座買い」の精神

第四章 完璧主義を貫く【完璧主義の原則】
1 マクロとミクロ
2 一〇〇パーセント達成でなければ
3 厳しいチェックでパーフェクトをめざす

第五章 ダブルチェックによって会社と人を守る【ダブルチェックの原則】1 人に罪をつくらせない
2 ダブルチェックシステムの具体的なあり方

第六章 採算の向上を支える【採算向上の原則】
1 時間当り採算制度とは
2 付加価値を追求するアメーバ経営
3 時間当り採算と会計との関連
4 管理会計報告としての時間当り採算制度
5 売価還元原価法による経営
6 アメーバ経営と売価還元原価法における原価の考え方
7 時間当り採算制度は魂を入れないと生きない

第七章 透明な経営を行う【ガラス張り経営の原則】
1 公明正大な経理
2 社内に対するコミュニケーション
3 フェアなディスクロージャー
4 経営のモラルと会計のあり方
5 公正さを保証するための一対一対応の原則
6 資本主義経済における会計の役割

第二部 経営のための会計学の実践 盛和塾での経営問答から
【経営問答1】先行投資の考え方について
回答—投資は機に応じて。間接人員を抑え利益の増大を
【経営問答2】大手との提携による資金調達について
回答—収益性向上せぬままの拡大は危険
【経営問答3】拡大による借入金の増加について
回答—損益計算書を見て数字を理解するべき
【経営問答4】経営目標の決め方について
回答—経営目標はトップの意志—集団の心をどう燃えさせるか
【経営問答5】「原価管理」の問題点
回答—メーカーの利益は製造で生まれる

おわりに

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