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ゲーム開発者必見!ゲームはメタバースをどう形成するのか

今年に入り、大手ハイテク企業は従来のゲームスタジオを買収し、ブロックチェーン技術を取り入れることで、メタバースでの地位を強化することが賢明であると考えられます。一体、ゲームはメタバースにどのようなプラス面をもたらすのでしょうか。

ゲームとメタバースの現状

2022年、Microsoftが米国企業としては過去最大の全額現金買収となる750億ドルでActivision Blizzardを買収、またTake-Twoが約130億ドルでZyngaの買収を計画するなど、ゲーム内統合の波はとどまるところを知らない状況です。これらの買収は、クロスプロモーションやユーザー獲得のための様々なメディア、プラットフォーム、人口層へのアクセスを可能にする一方で、メタバースやWeb3への強力な足掛かりにもなります。今年に入り、大手ハイテク企業は従来のゲームスタジオを買収し、ブロックチェーン技術を取り入れることで、メタバースでの地位を強化することが賢明であると考えられます。

2021年は、テクノロジーの発展と、メタバースにインパクトを与えようとする企業の買収において激動の年でした。ゲームスタジオはこの発展の最前線にあり、メタバースのユーザーに影響を与えるという長期的な計画を進めるために多くが売却され、今後も売却され続けるでしょう。ゲームそのものが、現在の大手ハイテク企業の思惑にぴったりのオンランプを提示しており、注目されないわけがありません。統合が続く理由は何なのか、そしてゲームはメタバースにどのようなプラス面をもたらすのかを考えさせられます。

ゲームがメタバースの延長線上にあるのは当然

ゲームは圧倒的に大きなエンターテインメントであり、モバイルユーザーのセッション時間はゲームアプリが最も多く占めています。Robloxのようなゲームプラットフォームは、音楽コンサートやその他の体験など、他の形態のエンターテインメントを視聴者やソーシャルネットワークに提供する機能も導入しています。このような体験型エンターテインメントは、実はゲームよりもゲームプラットフォームで人気が出てきているのです。シミュレーション体験はRobloxで最も人気のあるジャンルであることが多く、他のジャンルに注力することでこの傾向は続くと思われます。

ブロックチェーン技術はすでにメタバースに不可欠な技術であり、特にNFTや暗号などのデジタル資産を所有する機会によって、ユーザーにユニークな価値提案を提供することになるでしょう。このトレンドの一部は、クリエイターが独自のNFTを生成することができ、最初の販売だけでなく、その後の下流のメタバースユーザーへの販売というアップサイドがあるため、ゲーム会社がブロックチェーン領域に迅速に参入することを後押しするものでもあるのです。ブロックチェーンはメタバース内の取引に不可欠な役割を果たし、ゲーマーがすでにゲーム内通貨やデジタルアイテムを購入することに慣れているという事実は、ユーザー層の多くを移行することを後押しするでしょう。

多くの大手ゲーム会社が将来や既存のタイトルにバーチャル・エコシステムを取り入れようとしていることから、他の業界もこれらのイノベーションに注目し、これを自社の消費者ベースに応用する方法を学ぶことが予想されます。この推進の中で、業界ではすでにZynga、EA、Scopely、Jam City、Voodooといった企業が、ブロックチェーンやその他のメタバース技術へのさらなる投資を計画していることを発表しています。

では、ゲームがメタバースの仕組みへの移行にどのように繋がるのでしょうか?
また、メタバースにおけるゲームの未来はどうなるのでしょうか?
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