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みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第18回

アバターのところでは語り切れなかったところを心置きなく話していく最終回です。 製作中の話そろそろスライム娘を創りたいなぁ。 夕染雲が仕上がった時に、そんなことを思ったのでした。 スライム娘といってもいろいろと種類があるもので、硬さとか自由変形度とかどれくらい人型に寄せるかとか、構成する要素がたくさんあるもので、とりあえず描いてみたら何か浮かぶのではないかと思い、まず一枚 そうだなぁ、毒タイプにしようかなぁ。周りに球体状の水浮いてるの可愛いんだよなぁ。 いやでも、氷っぽ

    • みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第17回

      長くなったので分割された『夕染雲(ゆうぞめぐも)』後編です。 後編が一番長い、いろんな意味で。 ギミックの話泳ぎ方 まずどうしても導入したかったギミックとして、人魚らしく移動する、というものがありました。しかしVRChatでは基本的に動けるのは人間の形に沿ったものでしかできないため、そのまま作ると上半身を起こした立ち泳ぎになるわけで…… それじゃあ、ヒューマノイドボーンから外すか、となったわけです このボーン構造を見て分か 分かるはずがないと思いますが、本来のHip

      • みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第16回

        書くこと多すぎて分割になった『夕染雲(ゆうぞめぐも)』中編です。 印象の話鱗の表現すごい! 元から手描きする気はさらさらなかった鱗部分。ノーマルマップとマットキャップでなんとかしています。胴体部分のテクスチャには基礎の色しかありません。 これで見え方が これになるんだから、えらいこっちゃです。 ちなみに鱗のノーマルマップは、初期のころはネットでの拾い物でした。使い続けても誰も気付かないだろうし、2017年から更新止まってるブログですが、一応著作権配慮ということで、最

        • みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第15回

          それでは第15回『夕染雲(ゆうぞめぐも)』前編です。 なんか思い付きで作ろうと思ったセイレーンさん。 BOOTH解説異国の上級神に仕える下級神がなんやかんやあって極東の地に流れ着き、住み着くうちに受け入れられて民俗神となりました。持っていた神性は微々たるものだったものの、土着の神の話を聞くくらいはできたので、昔と同じく神に仕えるお役目、巫女として崇められています。 その姿は夕陽を鮮やかに映す雲のようであり、暮れの水面のような鱗をもっていたとされます。 環境による影響などを観

        • みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第18回

        • みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第17回

        • みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第16回

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          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第14回

          『ルビーショート』後編です。 でっかいフォークを持ち出すぞ! それ以外は、うん。 ギミックの話フォーク巨大化しかないが、 変身バンクを使いつつ、でっかいフォークを持ち出すことに全力を出しました。Exメニューを操作しないで取り出すということを前提として、やっぱり武器を取り出す時には叫びたい。武器名でもいいけど、レリーズ!の方が個人的な印象が強かったので、そっちにしました。 技術的な順序はこう。 胸の小さなフォークのところに掴めるPhysBoneがある ↓ 掴む(IsG

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第14回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第13回

          第13回『ルビーショート』前編です。 ドラゴンだぞー!がおー! BOOTH解説身体の一部を人間のように化けさせた、アルビノとみられるドラゴン「ルビーショート(RubyShort)」の3Dモデルです。 ドラゴンの強力な力は身体の縮小・人間化と疾患症状の抑制に使われており、フォークを変形させる能力以外は小さな女の子と変わらないくらいの身体能力しか発揮できていないようです。 環境による影響などを研究するため、飼育、観察してくれる方を募集しています。 強いドラゴンの、女の子。

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第13回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第12回

          では『アルヴァーゼ』後編です。 凝ったギミックの解説などを話していきます。 ギミックの話足元の花 設定している時に一難ありました。 移動をVelocityMagnitudeで取っていましたが、これが他の人と同期していないことが判明しました。止まった時に出現する花が、自分と他の人で別の場所に咲いている。これではよろしくない。 同期していないもので遷移させてアニメーションさせると良くないっぽいので、VelocityMagnitudeがほぼ0になる→ワールド固定を外して自分の足

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第12回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第11回

          第11回『アルヴァーゼ』前編です。 予定はなかったけど、何故か思いついてしまったアルラウネちゃん。 BOOTH解説身体の一部に花を咲かせられる人に似た植物「アルヴァーゼ(alvase)」の3Dモデルです。 古いドイツの伝承にある植物の魔物「アルラウネ(alraune)」と似た姿をしていると言われていますが、同種・近縁種と推定できる証拠は残されていません。 さまざまな種類の花で身を飾っている姿を見て、現地の人はそれを「花瓶」と称していたため、その意味からなぞらえた名前(vas

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第11回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第10回

          『稀白(まれしろ)』後編です。 稀白(まれしろ)に実装されているギミックなどを話していきます……というほどギミックらしいギミック付けてたかなぁ? ギミックの話二重スカート noteの記事も公開している二重構造スカート。やり方と結果はもう既に書いてるので省略していいかな。 作ってみたところ、やはりそう簡単ではなかったという感想です。結局調整して動いてみて、さらに微調整を重ねなきゃならないということで、普通にスカート作るのとそれほど労力的にも変わらないのでは疑惑が出てきました

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第10回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第9回

          第9回『稀白(まれしろ)』前編です。 ゴスロリはいいぞ。フリルがあればあるほど強いからな。 BOOTH解説稀白(まれしろ)はマレーバクをモチーフにした衣装の人間の女の子です。 マレーバクもついてきます。 ついてきます(物理) 製作の話そもそも稀白(まれしろ)は前回のnoteの企画で一通り書いているので、細かい話が気になったら過去の記事を見てくださいということで。 その時も作りながら記事を書いています。 この頃になるとだいたいアバター作りにも慣れてきて、だいたい前回と同

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第9回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第8回

          『湖羊のメエメル』後編です。 実装されているギミックや全然関係ない話などを話していきます。 ギミックの話伸びる指と水しぶきパーティクル 指の伸び縮みは全部シェイプキーのみで動いています。それぞれのハンドサインに対応する形を作っておいて、ハンドサインを変えた時にその形に動くようになっています。やっていることは表情変化と同じですね。 PhysBoneはそれぞれの指でONOFFを切り替えして、伸びているところだけ有効化します。伸びるところは3か所で左右あるので、ここだけでCo

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第8回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第7回

          それでは第7回『湖羊のメエメル』前編です。 実力がついたら作りたかった正統派スライム娘。 BOOTH解説とある地域の湖畔に群生している湖羊の中で、その特徴を残したまま人間のような姿になった変異種、いわゆるスライム娘とも呼ばれる「湖羊のメエメル」のオリジナル3Dモデルです。 大まかには人の姿形をしているものの、動きや透明感はスライムのようになっていて、指や足の再現はまだ不得意のようです。 環境による影響などを研究するため、飼育、観察してくれる方を募集しています。 初のネーム

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第7回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第6回

          それでは『せれん』後編です。 実装されているギミックなどを話していきます。 ギミックの話うさぎ うさぎが跳ぶギミックは下絵を描いた頃から考えていました。 某集会で見たドローンギミックから着想を得て、頭に取り付けるところから一旦後ろにボーンを伸ばして、頭の上のうさぎに向けて戻しています。 こうすれば、動いた時にに先に動きが伝わるのは後ろに向かうPhysBoneになるので、挙動の許す範囲に限り頭からうさぎが離れるわけです。後ろに行くときは挙動の許されていない方向になるので

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第6回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第5回

          第5回『せれん』前編です 驚くべきことに人間です。ちっちゃい子がつくりたかったので! BOOTH解説「せれん」は人間の女の子。白兎の「てん」をいつも頭にのせて、遊びまわっています。 大きな鞄の中にはいろんな服が詰まっていて、場所や気分によって着替えたりするみたい。目にもとまらぬ鮮やかな早着替えはお見事……なんだけど、ちょっと露出度高めの服も混ざっていたりして。 みなさん、よければ一緒に遊んであげてください。 人間ということで、環境研究構文から外れてますね。 製作の話今ま

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第5回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第4回

          『メデューシア』後編です。 メデューシアに実装されているギミックなどを話していきます。 ギミックの話コライダージャンプ 飛びます。飛ぶだけなのにいろいろとありました。 ある日のこと、お問い合わせがありました。 「移動し終わったときに姿勢が戻らないんだけど、バグじゃない?」 この現象ですね、仕様です。 VRChatでは立ち止まった時やジャンプして着地した時に、姿勢を立ち状態に戻すモーションが入ります。VRC Avatar Descriptor > Lower Body

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第4回

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第3回

          第3回『メデューシア』前編、始まります。 みずのモデル商会一有名かもしれない子。今は亡き(2024年7月現在)ニコニコ動画に動画があった(過去形)り、BOOTHのDMにシンプルラブレターが届くレベルで愛されてます。びっくりだね。 BOOTH解説うみうしのような頭部、イソギンチャクのような腕部、くらげのような下半身の器官をもった海洋生物の一種、「メデューシア(Mediushia)」のオリジナル3Dモデルです。 各部分は実在する海洋生物に類似するため、別種に見せかける擬態と考え

          みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第3回