
1週間の振り返り:2024年1月13日~1月18日
先週の記事では、タイトルを注目して
記事作成してみました。
1、本屋で「1万円も使った…」と
悔恨の念を抱いていたら”うえ”がいた件について
2、「テレビを見ないと世間が分からない」
という謎発言の真意
上記、2つのタイトルのポイントは
「えっ??どういう意味??」と興味を持ってもらうこと。
たとえば、「1」のタイトルは
「本屋で1万円もつかったんだ…、
えっ!?まだ、うえがいるの!?」
と思ってもらうことを狙っています。
「2」も同様に
「テレビを見ないと世間が分からないのかな…、なぜ?」
みたいな感じ。
また、noteならではというか
俯瞰の視点を忘れないタイトル付けも特徴に入ってます。
「すべての人には当てはまらないかもしれないけど、
興味があったら読んでね」
みたいなニュアンスが入ってます。
よくセールスにあるタイトル付けでは、
「絶対見て!」
「これを見ないと損する!!」
「完全非公開!!」
といった
明らかなパワーワードで惹きつけるタイトル付けは、
noteでは煙たがられます。
というか、怪しまれて読まれない(笑)
ちょっと失礼な言い回しになるかもしれませんが、
ほかSNSは直感的に思考を使わずに
欲望のままに視聴できる点があります。
でも、noteは違う。
noteを利用する人は、
冷静で論理的で物事を俯瞰して見る人が多い。
そもそも、noteにたいして
そういったセールストークを求めているのではなく
”真の意味”での充実感を求めて
noteを利用しているように感じます。
「上辺の情報はいらん」
「本物をさっさと教えろ」
と言葉を濁さないのであれば、そういった具合に。
また、つながりや交流を大切にするのも
noteという媒体の特徴です。
その答えとして、
共感力にすぐれた記事や
体験談、企画モノが受け入れられるのは
最たる例でしょう。
ほかSNSでは、こうした現象は
なかなか起きないですから(;´・ω・)
と、話しはそれましたが
タイトル付けに注目した件でした。
まだ、お読みでない方は
ぜひとも読んでいただけると幸いです。
それでは…
ここからは
わたしの1週間分の記事を
振り返りさせていただきます。
✔1週間の投稿記事を
振り返り♬

1/13(月)
1/14(火)
1/15(水)
1/16(木)
1/17(金)
1/18(土)
~kindle出版のご紹介~
kindle出版
「初心者必見!note戦術
毎日投稿を続ける3つの方法」
絶賛、出版中です。
kindle Unlimited会員登録者様は
無料で読めます。
以上です!!
ここまでとして
先週の振り返りとさせていただきました。
今週も皆様へステキな1週間となりますこと
心から切に願っております。
では、また。
失礼します。
#毎日投稿 #毎日note #人間関係 #習慣 #継続 #続ける #習慣応援家 #応援 #サポート #記事紹介 #1週間の振り返り #慣習 #つながり #対人関係 #kindle出版
いいなと思ったら応援しよう!
