マガジンのカバー画像

実践記録

302
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

新年に向けての布石

#実践記録  2020/12/25(金)

昨晩も夜更かし…
振り返りカードの例文づくり。
クリスマスソングメドレーの編集。

いよいよラスト1日。
年内最後の授業という感じがしない。
年末疲れもさほどない。
ここ2年は,年末に熱を出して寝込んでいた。
いずれもゲレンデにて(笑)
今年は無問題!!

□ アーサー・タイム

今日も早めに学校へ。
子どもたちを出迎える。
さすがに氣が入っている(笑)

もっとみる

次学年に向けての布石

#実践記録  2020/12/24(木)

昨晩も氣づけばマイクを握っていた…
マイクがこっちに来たのか。
いや,マイクの方に向かっていったのか。
新しい曲にいくつか挑戦。
行く直前にYoutubeを視聴。
即お試し。
この緊張感がいい。
即興力・再現力を鍛えるにはもってこい。
なんて,修行という名の趣味三昧(笑)

□ アーサー・タイム

早めに教室へ。
入室時の挨拶を観る。
久しぶりだったが…

もっとみる

版画の印刷

#実践記録  2020/12/23(水)

昨晩は,深夜1時近くまで…
寝起きの感じがよろしくない。
食べ過ぎの影響も出ているのだろう。

そのくせ,学校への到着も遅い。
私の登場に子どもたちの待ちわびた感(笑)

□ アーサー・タイム

教室に入るころにはやる氣が満ち溢れている。
自転車の上で声出しアップ済み。
『おはようございます!!!』
ちんたらとやっている子に声をかける。
多くの子たちは,準

もっとみる

運を味方につける

#実践記録  2020/12/22(火)

昨晩は,氣がつけばマイクを握っていた。
無意識のことなので仕方がない(笑)
月曜日はエネルギーが有り余っている。
無駄遣いし過ぎて,翌日にガクンと来るパターンも多いが…
最近はちゃんと睡眠時間もとっているので大丈夫。

□ アーサー・タイム

ちょいと遅れての入室。
めっきり出迎えることができていない…
氣合いを入れて挨拶するのみ。

□ 朝学

漢字練習

もっとみる

ろくべえ まってろよ

#実践記録  2020/12/21(月)

土曜日は,塾。
2週連続。
今回は“確認”の要素が強かった。
だからこそ,今やっていることの濃度をもっと高めねば。
そんな氣にさせられた。
硬くなる必要はないが,やはり氣は抜けない(笑)

日曜日は思うように活動できず…
M-1だけでは,敗者復活戦から決勝まで全て観切った。
何時間だ?!

ラスト1週間。

□ アーサー・タイム

ちょいと遅れての入室。

もっとみる

個を見つめて

#実践記録  2020/12/18(金)②

□Ⅲ・Ⅳ 図画工作科

版画の続き。

初期の指導が物を言う…
子どものセンス任せの時間になってしまった。
それなりに良いと想えるのは,1つだけ。
できるうる限りは尽くしたが,今回は撃沈。

先に終わった子たちは,自学。
計算プリントや漢字プリント,検定。
10マス計算に苦戦していた子たちは,また挑戦。
白熱している。

□ 給食

どうも落ちつかない…

もっとみる

個を見つめる

#実践記録  2020/12/18(金)①

リクエスト曲のCDを鞄に放り込む。
二度確認。
一応予備のDISCも入れておく。
学校中の子が楽しみにしているので念入りに。

今週は,歌において「個を観る」実践を続けてきた。
自分がどんな指導をし,子どもがどう変容するのか。
歌だけに限らず…
計算,鉄棒,なわとび,持久走,解釈,表現,自学…
どれだけ追究していて,一つひとつの精度を上げられるか。
新た

もっとみる

サンタがやってくる音が聴こえないか

#実践記録  2020/12/17(木)②

□Ⅳ 図画工作科

続き。

時計の針で,12時10分をさしておく。
10分前から片付けスタート。

明日で仕上げ。

□ 給食

絵具の片づけをしている子もいるが,構わず準備を進める。
定刻前にいただきます。

放送室にリクエスト曲を渡しに行く。
本日は,「1年生」もの。
セットリストもこだわり抜いた。
同じ曲でも,全体の流れによって曲調を変えてある。

もっとみる

アナロゴンの繋がりが観える

#実践記録  2020/12/17(木)

昨晩は,深夜の2時過ぎまで…
卒業生へ送る「祝詞」を書いていた。
彼らが3年生の時に担任していたので想い入れが強い。
魂を込めて,自分らしく書き綴った。
1年生指導で培ったひらがなのポイントを意識して(笑)
完成の喜びが睡眠不足を凌駕した。

□ アーサー・タイム

ということで,本日も到着が遅れる。
教室も冷え込んでいる…
換氣のため窓も開けるとなおさら

もっとみる

プロデューサーとして

#実践記録  2020/12/16(水)

昨晩は,田んぼの真ん中で発声練習。
ICレコーダー片手に歩きながら。
目には目を,寒さには更なる寒さを…
家に入ると躰がぽかぽかする。
所詮は,相対的なものよ(笑)

原点に立ち返ると…
変えるべきは,子どもでなく私自身だ。
「歌」とてそう。
私がもっと良い見本を示せたら…
私がもっとその子の状態や変容を見取れていたら…
私がもっと次の一手を的確に考えるこ

もっとみる

サバンナの大地で……

#実践記録  2020/12/15(火)

昨晩は,「座席表」に子どものカルテを書き込んだ。
“歌唱の様子”に限定して。
詳細に「個を観る」と…
『この子をどう伸ばせばいいのか?』
壁にぶち当たる。
観えなかった壁が現れるともいえる。
解決策を求めて,動画を閲覧。
課題だけでなく,それを越えさせられそうな方法も書き加えていった。

瞬時に子どもを伸ばせないなら…
ワンテンポ遅れてでもいいから“その子

もっとみる

挑戦の始まりと終り

#実践記録  2020/12/14(月)

土曜日は,塾。
認識がアップデートされたが…
実践を通さないと“もの”にできない。
この感覚が消えてしまう前に…
子どもの“成長”として結実させねば。

日曜日は,塾のまとめと教材選定。
『危険なビーナス』も最終回。
妄想と○○○○が現実になる最高のオチ。
蔭山君が最後までイケメンだった(笑)

□ アーサー・タイム

ちょいと遅れての入室。
教室には,す

もっとみる

ファーストテイク

#実践記録  2020/12/11(金)

朝の立ち当番かと思いきや…
下校時だった。
持ち帰ってきた旗を観て氣がついた。
ということで,遅めの出勤。
本当は早めに行きたかったのだが。

最近の傾向は…
疲れていると,12時近くには頭が回転しない。
かといって,早くは起きられない。
使えねえじゃねえか(笑)
活動できる時間帯に濃縮するしかない。

□ アーサー・タイム

教室に行くと…
子どもたちが

もっとみる

子別指導の醍醐味

#実践記録  2020/12/10(木)

昨晩は,10時半頃に寝た。
8時間チャージ。

いつもより早く学校着。
日直業務で校内を回る。
教室で,検定ファイルを子どもの座席に置いていった。
朝から読み聴かせが入っているが…
隙間時間を活用させる。

□ アーサー・タイム

Yさんが久しぶりの登校。
いつも以上に氣が抜けている…
アンケートを実施しなければならないが,ダメだった。
質問文を読み聴かせ

もっとみる