マガジンのカバー画像

実践記録

302
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

日常と非非日常・意識と無意識②

#実践記録  2020/08/31(月)

□Ⅲ 国語科

▼ かんじのはなし

前半は,音読。
初見の文章をどこまで読めるか。
かなり速めの読みについてこさせる。

▼ 漢字クイズ

「象形文字」から,どんな漢字であるかを当てる。
1年生の漢字の象形文字は凡てカバーしたい。
■漢字は,反復のみで覚えるわけではない。

 インパクト(衝撃)×回数

記憶の定着には,上記の方程式があると思っている。

もっとみる

日常と非日常・意識と無意識①

#実践記録  2020/08/31(月)

土曜日は,3時間睡眠。
昨日も4時間。
「YA・RA・KA・SHI」
初日は勢いで乗り切れるだろう…
そんな過信がなかった,とも言えない。
あとでヤバいぞ。
もう一人の自分の声を無視。
Oh,Shit!!
再生ボタンを止められなかった。

■ 非日常がもたらす効能

同じ場に居続けると…
溜まってくる。
濁ってくる。
腐ってくる。
ストレスや疲れが抜けなく

もっとみる

朝から汗だく②

#実践記録  2020/08/28(金)

□Ⅲ 国語科

何となくだが…
毎日何らかの作文系の実践を入れるようにしている。
本日は,詩の創作。

『かぞえうた』の詩のパロディ。

いきいきと取り組む子とそうでな子の差が激しい。
こういうのを創りたい…
こんなのどうだろうか。
モチベーションの差だろうか。

 ・完璧主義

最初から良いものをつくろうとしている…
こういう子は鉛筆が止まる。
まずは,

もっとみる

朝から汗だく①

#実践記録  2020/08/28(金)

夜更かし…。
今週は,2日間もやらかしている。
肩に力が入り過ぎている証拠かもしれない。
氣張っていると寝られなくなる。
のらりくらりくらいがちょうどよい。
私の場合は。

□ アーサー・タイム

全員を出迎えるため…
教室へと急ぐ。
はきものを揃えていた子の名前を板書しておく。
昨日よりも人数が増えている。

白紙の構想ノート。
日付けのみ。
ここ最近で

もっとみる

コロナ禍における指示②

#実践記録  2020/08/27(木)

□Ⅲ 国語科

先ほどの体育のことを書く。
書き出しの文は統一。
第2・3段落から印象に残った活動を描く。

 きょうのたいいくは、二じかんめにやりました。タイやとびとてつぼうとのぼりぼうとうんていとボールうんどうとステップともりだくさんでした。
 のぼりぼうでは、うえまでのぼるれんしゅうをしました。ぼくはてっぺんまでのぼることができました。はじめててっぺ

もっとみる

コロナ禍における指示①

#実践記録  2020/08/27(木)

昨晩は,FNS歌謡祭に釘付けにされた…。
満島ひかりが,以前CMで歌っていた曲を生歌唱。
中島みゆきの名曲『ファイト!』。
透き通るような歌声。
時に力強く,背中を押されるようだった。
Aメロの語りから惹き込まれた。

“ガキのくせにと頬を打たれ
 少年たちの眼が年をとる
 悔しさを握りしめすぎた
 こぶしの中 爪が突き刺さる”

「爪が突き刺さる」と発し

もっとみる

人の喜ぶ顔に喜びを感じられるか②

#実践記録  2020/08/26(水)

□Ⅲ 道徳

前半は,緊迫の時間(笑)
詰める。

黒板係の仕事の甘さから入る。
配り係も,前もって動けていない。

 ・係名
 ・仕事の内容

これらを一人にひとりに発表させていく。
ぱっと出ない子がいる。
1係,4名でやらせている。
サボりが出ているわけだ。
何の仕事をやっているのかを言えない。

『それはやっていないからでしょう。やっていることなら,

もっとみる

人の喜ぶ顔に喜びを感じられるか①

#実践記録  2020/08/26(水)

疲れているにも関わらず…
消化にエネルギーを使う炭水化物を大量に摂取。
あわせてビールも。
さらに夜更かしの技まで決まった。
耐えてみろ,こらぁ。
躰への挑戦状を叩きつけた。
いや,ただの不摂生か。

この仕事,不思議なもので何が正解か分からない。
少し疲れている方がうまくいく時もある。
子どもの氣もちに寄り添えたり…
自分(我)が強く出過ぎずに済んだり…

もっとみる

制限下で考え得ること

#実践記録  2020/08/25(火)

火曜日のパターンを崩せるか。
起床の感じは,悪くない。
アラーム時刻の30分前に目覚める。
リンパの流れを促進させるため,脇をもむ。
と同時に足裏でゴルフボールを転がす。
氣休めかもしれぬが。

□ アーサー・タイム

子どもたちの感じは…
やはり微妙。
今一つ覇氣に欠ける。
朝学が始まるのが8時10分。
それまでの「時間」の使い方がいまひとつ。
ぼーっと

もっとみる

おんどく

#実践記録  2020/08/24(月)

夏休み明けから早や一週間。
週マッハだ。
2週目は,何を意識していこうか。

□ アーサー・タイム

ちょいと遅れて入室。
すでに何人か。
子どもたちの反応が今一つ。
先週の方がよい。
案の定,Yさんの準備が遅れている。
先週末は,ランドセルが空っぽで帰ったという…。
※連絡帳より
1人お休み。

 て
 ら
 せ
 も
 な

上から確認。
『“て(手洗

もっとみる

詩が生まれるとき②

#実践記録  2020/08/21(金)

□Ⅲ 英語科

指定された通りに座席を移動。
机を四隅へ。
空いた空間に,椅子だけを並べる。
最後の活動でフルーツバスケットをやるため。

代表の2人に呼びに行かせる。

▼ あいさつ
▼ 氣分
▼ フラッシュカード「動物」

動物クイズをやりながら,色や大きさにも触れる。

▼ 動物バスケット

椅子を円形に並べる。
ALTの英語での説明で理解できず…。

もっとみる

詩が生まれるとき①

#実践記録  2020/08/21(金)

夏休み明け1週間。

“生きている”

そのことを強く思わされた。
子どもたちと会う日とそうでない日…
時間の密度が違う。
彼らと寄りそえると時空が曲がるのかもしれない。

とはいえ,寝起きの躰は重し。
予定にないウォーキングも効いたか。
ペダルを漕ぎながら戦闘モードへ。

□ アーサー・タイム

彼らは何のために学んでいるのか。
ずばり私の教室に子どもた

もっとみる

漢字の導入②

#実践記録  2020/08/20(木)

□Ⅲ 国語科

▼ 漢字スキル

1人お休み。
「書き込み」は進めない。

前半は,軽く読みの確認。
これまでの感覚づくりとしては…

 ・リズム漢字
 ・輪郭漢字カード
 ・板書での漢字表記

「漢字を読む」ユニットとして,何らかの取組みを行っていきたい。

メインは,「空書き」「指なぞり」の伝授。
手本の書き順を観ながら,自分で指なぞりができるか。

もっとみる

漢字の導入①

#実践記録  2020/08/20(木)

二度寝を楽しむ。
窓から入る涼しい風。
5分間だけ。

□ アーサー・タイム

子どもたちの入室時の挨拶が…
今一つ。
明らかな疲れが感じられる。
一人,腹痛のためお休み。
確実に肉体に現れている。
朝の準備,Yさんに若干の遅れ。
綻びが随所にみられる。

そんな中でもやる氣を爆発させている子たちも。
読書が始まるギリギリまで計算練習。

私は,職員打ち合

もっとみる