“食べなくても分かる”商品づくり-基本編-のお話
お世話になっております。
minoteの蓑島です。
今回は、前回の記事で触れた『食べなくても分かる商品づくり』についてお話しをしたいと思います。
■食べなくても分かる商品とは?
ズバリ言います。
食べなくても分かる商品とは、パッケージから中身・価値・用途が伝わる商品のことです。
中身(どんな内容、形状か)
価値(独自性、強みがあるか)
用途(いつ、どうやって食べるのか)
今回は基本の「き」として、一般小売店での販路を目指した“商品パッケージの考え方”についてご説明をしていきたいと思いますので、どうぞ最後までお付き合いください。
①中身を伝える
ここに新商品のみかんの缶詰があります。
うーん、、
これはこれで素朴でかわいいとは思いますが、お店の売場に並ぶことを考えると、もっとみかんの“みずみずしさ”が欲しいトコロです。
そこで、みかんのイラストを写真に変更してみます。
「みずみずしさ」や「美味しさ」といったシズル感が表現できましたね。
またこれにより「みかんが粒状になっていること」「すぐに食べられる形状であること」が分かります。
さて、これで無事中身は伝わるようになりましたが、お店で売れなければ意味がありません。
次のステップに続きます。
②価値を伝える
実はこの商品、“採れて3時間以内の国産みかんだけ”を缶詰にしています。
そこで、この「鮮度感」を“価値=強み”として『採れたて』『フレッシュ』というキーワードを追加しました。
下部には『採れたてとはどういう意味なのか』『なにがフレッシュなのか』というキーワードのエビデンス(根拠・裏付け)を記載しています。
このように自社商品の価値をアピールすることで、同じ売場に並んでも埋もれない競合他社との差別化が図れました。
③用途を伝える
太陽のイラストを挿入することで、視覚的に「朝食で食べる」という利用シーンへの訴求ができました。
またこれにより「朝食」と関連のある「家族」「健康」「時短」といったキーワードも、今後の販促活動に活かすことができそうです。
さらに忘れてはいけないのが食べ方の提案です。
今回はスプーンで掬うヨーグルトの写真を使いましたが、盛り付け例の写真を挿入しても良いでしょう。
■まとめ
はい、いかがでしたでしょうか?
繰り返しになりますが、“食べなくても分かる商品”とはパッケージから中身・価値・用途が伝わる商品のことです。
これらに注意してパッケージを作ることで、ただのみかんの缶詰に『朝食に採れたてのみかんを手軽に食べれられる缶詰』という新たな価値が生まれ、お客様が商品を購入する理由・目的を作り出すことができました。
今回は一般小売店での販路を目指した、商品パッケージの「基本」についてお話をさせていただきましたが、あまりにも基本的すぎて『そんなこと知ってるよ!』とお叱りを受けるレベルの内容となり申し訳ありません。
ただ、この「基本」を理解していないがために商談がうまくいかなかったり、せっかく取引きが決まってもすぐに終了してしまう。といった残念な経験をされる作り手さんが多いことも事実です。
まずは基本を理解して、より良い商品づくりを目指していきましょう!!
今回もお読みいただきありがとうございました。
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