minote 蓑島学

商品開発と販路開拓のアドバイスを行う、minote(ミノート)代表の蓑島です! 『モノ…

minote 蓑島学

商品開発と販路開拓のアドバイスを行う、minote(ミノート)代表の蓑島です! 『モノづくりを楽しくする。作り手が笑顔になる、お手伝い。』をテーマに、作り手にとっての“あたりまえ”から、唯一無二の価値を発掘します!!

最近の記事

それでは売れない「試食販売」のお話

お世話になっております。 minoteの蓑島です。 早速ですが、自社商品の販促活動の一環として、お取引先店舗での試食販売を実施・検討されている作り手さんも多いのではないでしょうか。 今回は一般小売店での実施を前提とした、試食販売でのNG行為や売れるためのアドバイスのお話をしたいと思います。 どうぞお付き合いください! ■絶対ダメ!!いきなりですが、これは絶対にやってはいけません! このように、自社商品を他社の商品(企業)と比べて貶めるような発言は絶対NGです! いくら良

    • 【後編】マッチングが成立する商談シートの書き方-基本編- のお話

      お世話になっております。 minoteの蓑島です。 今回は個別商談会での“バイヤーとのマッチング成立”に役立つ、商談シートの書き方【後編】です。 ※「バイヤーとのマッチング」に関してはコチラの記事をご覧ください。 前編では『取引条件』までお話をさせていただきました。 今回はその下の『商品特性』と『商品写真』について書いていきたいと思います。 ちょっと長いのですが、どうぞお付き合いください! ■ターゲットこちらでは年代や性別はもちろんのこと、提案商品がどういったお客様に

      • 【前編】マッチングが成立する商談シートの書き方-基本編- のお話

        お世話になっております。 minoteの蓑島です。 今回は、前回の記事でご紹介した『商談シート』についてのお話です。 基本編の内容になりますので、現在事業をされている作り手のみなさんは、復習の意味でもご覧いただけたらと思います。 ■商談シートって?『商談シート』とは、自社商品を提案する際に必要となる、商品情報をまとめた統一フォーマットのこと。 形式に決まりはありませんが、日本で最も信頼されているのは、農林水産省が提供する「FCP展示会・商談会シート」(以下、FCPシート

        • 自分に合った商品提案をしよう。のお話

          お世話になっております。 minoteの蓑島です。 突然ですが、作り手のみなさんはバイヤーに自社商品を売り込むとき、どのような手段をとられていますか? 商談会に参加したりHPから連絡したりと、さまざまな方法を試されているのではないでしょうか。 今回はそんな商品の提案方法について、それぞれの特徴をご説明していきたいと思います。 是非ご自身に合ったやり方を見つけてみてください! ■商談会主に商談会には、バイヤーが会場に訪れて目当ての商品を探す「展示商談会」と、バーヤーと1対

        それでは売れない「試食販売」のお話

          “食べなくても分かる”商品づくり-基本編-のお話

          お世話になっております。 minoteの蓑島です。 今回は、前回の記事で触れた『食べなくても分かる商品づくり』についてお話しをしたいと思います。 ■食べなくても分かる商品とは?ズバリ言います。 食べなくても分かる商品とは、パッケージから中身・価値・用途が伝わる商品のことです。 中身(どんな内容、形状か) 価値(独自性、強みがあるか) 用途(いつ、どうやって食べるのか) 今回は基本の「き」として、一般小売店での販路を目指した“商品パッケージの考え方”についてご説明を

          “食べなくても分かる”商品づくり-基本編-のお話

          商談で言ってはいけない“NGワード”のお話

          お世話になっております。 minoteの蓑島です。 今回は店舗仕入れを前提とした個別商談でのNGワードについて、お話ししたいと思います。 少し過激なタイトルですが、商談対策のご参考にお読みいただけたらと思います。 さて、一言にNGワードといっても色々ありますが、今回は商談会で本当によく耳にするコチラ。 『え、何が問題なの?』と思ったかたもいらっしゃるかと思いますが、これらの言葉が出た時点で、バイヤーの心のシャッターが閉まりはじめます。 その理由は、ここに出てきた会話に

          商談で言ってはいけない“NGワード”のお話

          note、はじめました。のお話

          お久しぶりの方も、はじめましての方も… お世話になっております。 商品開発・販路開拓アドバイザーとして活動をしております、minote(ミノート)の蓑島です! 私はこれまで日本全国の地産品が集まる食品専門店で店長とバイヤーを務め、その間、専門アドバイザーとしてたくさんの講演・個別相談会を行ってきました。 作り手の物語や想いを商品の価値につなぐべく、主に食料加工品の商品開発やブラッシュアップ、商談対策や提案シートの書き方といった販路開拓支援などで、作り手さんのお力になれる

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