- 運営しているクリエイター
記事一覧
日本の文具メーカー パイロットコーポレーションのマーケティングトレース
先日ご飯を食べながらテレビを見ていたところ、日本が大好きな外国人があるテーマに沿って日本に勉強しに来ると言う番組をしていました。
その中で訪れていたのが今回取り上げたパイロットコーポレーションさんです。皆さん大好きフリクションボールペンやドクターグリップのほかに、長い歴史をかけて作り続けてきた万年筆などが有名な会社です。
その外国人は日本の万年筆にとても関心を持っており番組の中で製造工程などを
マーケティングトレース|(株)ヤッホーブルーイングさん!よなよなエールを飲みながら~
皆さんこんにちは!まりなです!
マーケティングトレース第二回目はクラフトビール業界で超有名な「よなよなエール」を製造販売する”ヤッホーブルーイング”さんです!
選んだ理由はschooで開催される「マーケティングトレース」の授業で題材になったためです! → https://schoo.jp/teacher/2792
ヤッホーブルーイングさんと私の関係w授業の題材になった!とはいえ、聞いた瞬間め
初!マーケティングトレース|(株)しまむらさん!
初めてのマーケティングトレースになります。
ちなみに、私がなぜこの「マーケティングトレース」を知ったかというと・・・
マーケティングの検定を受けるから!!!!笑
資格という印籠を手に入れたかったからです。笑
国際実務マーケティング協会さんが主催されている「マーケティング・ビジネス実務検定」のB級は2019年11月に取得しました。
年に1度しか開催されていないA級を確実にクリアするためには、選
愛知ドビー:バーミキュラのビジネスモデル図解とマーケティングトレース
バーミキュラを開発した愛知ドビーのカンブリア宮殿をみて、こんな日本ブランドを増やしたいと感じました。
愛知ドビーは、中小製造業の下請け脱却から、メーカー直販モデルへの美しすぎる転換事例だと考えています。
もちろん、そのプロセスは泥臭いことの積み重ねで、どこでも簡単に真似できるものではありません。
しかし、再現性はトレースしていけば見出せるはずです。
バーミキュラを取り巻くビジネスモデルの全体