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「存在しない心配事」に疲弊していた

私は現在、幼稚園の本部役員をしています。
その中で、「それって存在しない心配事だから、気にしなくてよかったじゃん」という事があったので書きたいと思います。

〇幼稚園の夏祭り
幼稚園の1学期の最後に、幼稚園のお祭りがありました。
PTAの本部役員が、出展ブースなどを企画します。

周りの役員のみなさんも先生方もすんごく頑張っていて、楽しいお祭りになりました。

私はというと・・「当日、自分がモタついて、アタフタしていた」のが気になっていました。

幼稚園では、夏休みの間に「夏祭り、保護者アンケート」を集めてくれます。9月の新学期のはじめに、本部役員にアンケートの結果を教えてくれます。

私は夏休みの間、「存在しない心配事」で凹んでいました。
それは、保護者アンケートで「役員のにぐまっちさんが、お祭りでモタついていた。役に立ってないじゃん。」とか書かれるのでは?と思って疲弊していました。

9月の新学期に入り、幼稚園からお祭りアンケートの結果をいただきました。
概ね、「楽しかったです」「良い思い出になりました」「準備、大変でしたでしょう・・!」という暖かいお言葉でした。

時々、ご指摘もありましたが、それは「来年度に向けてより良くするため」の内容です。ありがたや。

少なくとも、「にぐまっちさんがモタついて・・」はありませんでした。

「この夏休みの間、存在しない心配事に振り回されていたんだな・・」と思いました。存在しないのであれば、心配しなくてよかったじゃん・・と。

〇十数年前、百貨店の仕事にて
以前、新卒から6年間百貨店で仕事していた時にも、同じように疲弊していたことを思い出しました。

百貨店では、日々お客様に商品を販売するので、何か期待にそぐわないときや商品の不良などで「お客様の声」をいただく機会が多いのかもしれません。

私は、「自分何かヘマをしたことで、クレームをいただかないように・・」とガチガチの6年間を過ごしました。
売場に立っているだけで、緊張してヘトヘトです。

「そんなに緊張するなら、なぜ販売職を選んだんだ?」と言われそうですが・・☺

今思うと、そんなにヘトヘトだったわりに、その6年間で「私が発端となる」クレームは皆無でした。(もしかしたら、知らないところで上司が対応してくれていたかもですが)

「お客様との約束事は、忘れないように」と、気を付けて対応していたためか、クレームはありませんでした。

それでもなお、「私はどこかでヘマをするかもしれない」と、疲弊していました。自分で自分のことを信用できなかったのだと思います。

「存在しない心配事」に疲弊していた6年間でした。

一方で、「販売の接客、楽しいよね~♪」と、目をキラキラさせながら接客している同僚の方々もいました。

同じ職場でも、私は「存在しない心配事」に疲れきり、一方で「目の前のことに楽しく」仕事をしている方もいるわけです。

〇今思うと・・
今回のPTAや、以前の百貨店の仕事を思い出すと、「存在しない心配事」に、そんなに疲れなくてもいいじゃん、ということが分かってきました。

存在しない心配事を気にせず、目の前の仕事を楽しめたらどれだけラクか・・

そんな「自分、不器用ですから」なところも、受け止めていきたいです。
「そっかー、その心配事、存在していなかったんだ!」と気付けただけでも進歩です♪


#今こんな気分

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にぐまっち【キャリアコンサルタント資格を活かして一歩踏み出している専業主婦】
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