いつものルーティン

午前6時50分
会社の車の駐車場で30分の読書を行う。
今日は「金持ち父さん貧乏父さん」の残りを読み終えた。
いつも読む時、視線はかなり落として読んでいるので
瞼が急に重くなる瞬間がある。そして段々と集中が切れてくるのも分かってくる。「あー頭に入ってこないなぁ」

そう思うと10~15分ほどのタイマーをかけ、アイマスクも掛け、仮眠に入る。
ちょっとだけ眠くて集中がまっったくできない時、ありますよね。ほんのちょっとの仮眠でその後スッッと目が覚めるので会社の制度に取り入れたらいいんじゃないか?って思います。

作業服に着替え、自身のデスクにつくと初めに行うのは
机の上を除菌シートでサッとひと拭き。それも全面。
全面をすることにより、机の上に物があるといちいち退けたくなる。毎回退けるとめんどくさいので、物を置かなくなる。今机の上にあるのは、卓上ボールペンとマウスとキーボードだけ。
ノートPCとモニターはアームで上げて、線もまとめてあるので余計なものがない状態。
机の上に余計な物がないので、その余計にリソースが削がれる心配がないのです。一日の判断回数は決まってるんです。

※そうやって、仕事に集中できる環境を整えてきてますが、
私の机の上は他の人と比べて書類や資料などがない状態なので、もしかしたら「あいつ仕事やってんの?」と思われてるかも知れません笑

話は逸れましたが、
始業時間前に周囲を綺麗に施し、その後
本日の目標や日程について仮設定していきます。
何をしないといけないか、逆に「これはあえてしないでおこう」という物を決めます。

一日の業務時間のなかでバイトでも出来ることをしたって、それは時間の切り売りに過ぎませんよね。
会社やお客様へ価値提供して初めて仕事になります。

そうやって自分を鼓舞しながら
一日のスケジュールを決めていきます。

やることさえ決まっていれば、段取りさえ決まっていれば
後はやるだけです。超シンプルですよね。ほんと、あとはそれをして行くだけです。

あなたのいつものルーティンはなんですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?