青井ハルヨシ

Nintendo Switch のソフト「RPG MAKER WITH」でゲームを制作・公開しています。ゲームの制作過程をnoteにまとめていきます。

青井ハルヨシ

Nintendo Switch のソフト「RPG MAKER WITH」でゲームを制作・公開しています。ゲームの制作過程をnoteにまとめていきます。

最近の記事

6日目:S01~S03 アイテム、イベント実装

1.1つ目の部屋 部屋の下側(南側)には扉、 部屋の上側(北側)には2つ目の部屋へ移動するイベントを作ります。 この時点では扉はすり抜け放題になっていました笑。 2.2つ目の部屋 部屋の下側(南側)には1つ目の部屋に移動するイベント、 部屋の上側(北側)には3つ目の部屋へ移動するイベントを作ります。 3.3つ目の部屋 部屋の下側(南側)には2つ目の部屋に移動するイベントを作り、 部屋の中央に目的のアイテムが入った宝箱を設置します。 4.宝箱ってどうやって作るの?

    • 5日目:S01~S03 マップ実装

      ここから、いよいよ! RPG MAKER WITH でゲームを実装していきます。 RPG MAKER WITH のスクリーンショット多めです。 ちなみに、タイトルの冒頭「SXX」の「S」は「シーン(Scene)」を表しています。 1.ダンジョンのマップ実装 目的のアイテムがあるマップを作ります。 いきなり目的のものがあっても興ざめなので 入り口の部屋~真ん中の部屋~目的の部屋、と 3部屋作ります。 マップ自体は一本道です。 Switch版ではZLボタンで「サブメニュ

      • 4日目:ゲームに必要なものを洗い出す

        ゲームのストーリーを考えたら、ゲームに必要なものを洗い出します。 ▼ゲームのストーリーはこちら ▼ゲームをダウンロードして遊んでからこのnoteを読むと、より面白いかも! 1.キャラクター 主人公+NPCで3名、登場させます。 主人公 NPC1(施療院の主) NPC2(ギルドマスター) 主人公は言わずもがな。 施療院の主は、主人公が強制バトルイベントで敗北して戻ってきたときに アイテムをくれる人。 ギルドマスターは主人公にアイテムを取ってくるよう依頼をした人で

        • 3日目:ゲームのストーリーを考える

          ここから、先日考えたコンセプトを元に、ストーリーを作っていきます。 ▼ゲームのコンセプトはこちら ▼ゲームをダウンロードして遊んでからこのnoteを読むと、より面白いかも! 1.ストーリーを「起承転結」で考える 物語の構成として考えやすいのが「起承転結」。 コンセプトを達成するために、ストーリーを起承転結の形式で、割り振っていきます。 2.起—プレイヤーにゲームの目的を伝える ゲームの導入部分ですね。まずは、プレイヤーにゲームの目的を伝えます。コンセプトは「Bri

          第1回作品募集の投票がはじまりました!

          RPG MAKER WITH で第1回作品募集の投票がはじまりました! 投票期日は2024年11月24日(日)23時59分までです。 おすすめ作品への「いいね」の投票は、審査の参考になるようです。 この機会に、応募作品をダウンロードして遊んでみます! 専用ゲームプレイヤーソフト+体験版のダウンロードはこちらから↓

          第1回作品募集の投票がはじまりました!

          2日目:ゲームのコンセプトを考える

          ここから、オリジナルゲームの制作に入っていきます。 1.オリジナルゲームのコンセプトを考える いろんなゲームを遊んでいるんですが たいていのゲーム(主にRPG)は 誰か・何かを倒す 何かを取りに行く が目標になっています。 その結果、「世界に平和を取り戻す」「敵討ちする」などの目的を達成します。 倒したり取りに行ったりしたあとは、すんなり帰ってこれるゲームが 多い気がします。 最近遊んでいたゲームで 「目的を果たしても、無事帰ってくるのが大変だよね」 と思ったゲ

          2日目:ゲームのコンセプトを考える

          1日目:体験版をダウンロード、ゲームを作って遊んでみる

          1.体験版をダウンロードしてみる Switch版のRPG MAKER WITHには体験版があるのでさっそくダウンロードしました。 とはいえ、ツクールシリーズを遊ぶのは初めて。右も左も分からない状態です。 公式サイトから初心者講座へのリンクがはってあったので、そちらを見てみることにしました。 2.公式Wikiを見ながら10分でゲームを作成! リンク先はRPG MAKER WITHの攻略wikiサイトでした。 「初めてゲームを作る方へ」のメニューの中には 「初めてのゲ

          1日目:体験版をダウンロード、ゲームを作って遊んでみる

          0日目:RPG MAKER WITHを選んだ理由

          今回の記事から、実際にゲームを作っていった過程を紹介していきます。 1.どうやってゲームを作るか考えた ゲームを作りたいなー、と何となく考えていましたが 何を使って作るか? を改めて考えてみました。 コンシューマー系のゲームなら、UnityかUnrealEngineが一般的のようです。 Unityは少しさわったことがありますが、 いちからゲームエンジンの勉強をするのは時間がかかりそう。 2.RPGツクールシリーズで作ってみれば? もう少し、簡単にゲームを作る方法はな

          0日目:RPG MAKER WITHを選んだ理由

          ゲームを公開しました!

          RPG MAKER WITHでゲームを公開しました。 “Bring, Return, Alive” ーー生きて、持って、帰れ RPG MAKER WITHで初めて作ったゲームです。 プレイ時間5分の短編ゲーム。通称「ブリアラ」。 さくっと遊べます。 「ゲームを探す」からキーワード「ブリアラ」 または作品ID「7lVx00YVWZ」(2つ目のアルファベットは小文字のエル) で検索するとヒットします。 よかったら、遊んでみてください! RPG MAKER WITHは体験

          ゲームを公開しました!