0日目:RPG MAKER WITHを選んだ理由
今回の記事から、実際にゲームを作っていった過程を紹介していきます。
1.どうやってゲームを作るか考えた
ゲームを作りたいなー、と何となく考えていましたが
何を使って作るか? を改めて考えてみました。
コンシューマー系のゲームなら、UnityかUnrealEngineが一般的のようです。
Unityは少しさわったことがありますが、
いちからゲームエンジンの勉強をするのは時間がかかりそう。
2.RPGツクールシリーズで作ってみれば?
もう少し、簡単にゲームを作る方法はないか? と考えていたところ
「そういえば、『RPGツクール』ってゲームを作るゲームがあったよな??」
と「RPGツクール」シリーズの存在を思い出しました。
3.最新版はUnityとSwitchで出ているようだ
調べてみたところ、最新版は
の2つがあるようです。
UNITEの方はUnity、WITHの方はNitendoSwitchで動かせるようです。
(表現が少し変かもしれませんが……)
4.Unityは難しそう、Switchでやってみよう
UnityだとPCへのインストールが大変そうなので、
より簡単に始められそうな
WITHでゲームを作ってみることにしました。
ゲームを制作するのは初めてですから、
始めるためのハードルは、できるだけ下げておきます!