5日目:S01~S03 マップ実装
ここから、いよいよ! RPG MAKER WITH でゲームを実装していきます。 RPG MAKER WITH のスクリーンショット多めです。
ちなみに、タイトルの冒頭「SXX」の「S」は「シーン(Scene)」を表しています。
1.ダンジョンのマップ実装
目的のアイテムがあるマップを作ります。 いきなり目的のものがあっても興ざめなので 入り口の部屋~真ん中の部屋~目的の部屋、と 3部屋作ります。
マップ自体は一本道です。
Switch版ではZLボタンで「サブメニュー」を開き、 「その他メニュー」の「マップリストに移動」を選択します。
マップリストに移動したら、次にZLボタンで「サブメニュー」を開き、
「コンテキストメニュー」の「マップの新規作成」を選択します。
マップの基本設定を入力して「A OK」を選択。 今回は必要最低限の情報を入力します。
2.1つ目の部屋
入り口の部屋です。ぐるっと壁で囲まれた、簡易的な部屋。 ゲームのスタート地点でもあります。
3.2つ目の部屋
入り口の部屋と目的の部屋をつなぐ、真ん中の部屋です。 基本的な構造は1つ目の部屋(マップ)と同じなので 1つ目の部屋(マップ)をコピーして、作成します。
マップをコピーする場合は、マップリストに移動して コピー元のマップを選択した状態でZLボタンで「サブメニュー」を開いてからショートカットメニュー「コピー」、そして「貼り付け」を選択します。
4.3つ目の部屋
目的の(アイテムがある)部屋です。 2つ目の部屋と同様、他の部屋をコピーして作成します。
ダンジョンのマップが一通りできました。 次は各マップにイベントを実装します。 (もういくつか写っちゃってますけど……)