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4日目:ゲームに必要なものを洗い出す

ゲームのストーリーを考えたら、ゲームに必要なものを洗い出します。

▼ゲームのストーリーはこちら

▼ゲームをダウンロードして遊んでからこのnoteを読むと、より面白いかも!

1.キャラクター

主人公+NPCで3名、登場させます。

  • 主人公

  • NPC1(施療院の主)

  • NPC2(ギルドマスター)

主人公は言わずもがな。
施療院の主は、主人公が強制バトルイベントで敗北して戻ってきたときに
アイテムをくれる人。
ギルドマスターは主人公にアイテムを取ってくるよう依頼をした人です。

2.マップ

マップは3か所作ります。

  • ダンジョン

  • 施療院

  • ギルド

ダンジョンは取ってくるアイテムがある場所。
施療院は、施療院の主がいる場所。
ギルドはギルドマスターがいる場所です。

街や村のような全体フィールドは作らず、それぞれのマップの入り口から移動させるようにします。


3.メッセージ

  • 各キャラクターが話すセリフ

  • アイテムを入手したり、渡したりしたときに表示されるメッセージ

一部、自動で表示されるメッセージもありますが
こちらはテストプレイしながら足りないメッセージを足していきます。


4.アイテム

ストーリーのキーアイテムとなるのは下記の2つです

  • 姿を消せる(=バトルが発生しなくなる)アイテム

  • 依頼された目的のアイテム

強制バトルイベント+2回目はバトルが発生しないので
武器や防具などの装備は用意しません。
同様の理由で、消費アイテムも用意しません。
必要最低限のものだけ用意します。エコです、エコ。


5.イベント

このゲームのポイントとなるのは「強制バトルイベント」です。
公式の攻略サイトをざっと見たところ、通常バトルの設定の仕方のみ
記載されているようだったので、強制バトルイベントは少し工夫が必要かもしれません。

必要なものを洗い出したら、いよいよゲーム制作に取り掛かります!

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