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トップ営業マンがやっていること

当社では20ポイント営業を10年近く前から導入しています。
考え方はいたってシンプルで、新規見込客や既存顧客との
接触を増やすための手法です。

たとえば・・・

●メールによる接触・・・0.5ポイント
●Faxによる接触・・・・ 0.5ポイント
●電話による接触・・・・0.5ポイント
●ハガキによる接触・・・1.0ポイント
●訪問による接触・・・・1.5ポイント
●アポ取得・・・・・・・2.0ポイント
●商談・・・・・・・・・3.0ポイント

このように、接触の方法によってポイントを付加します。
そして、1日のポイント合計が20ポイントになればOKという
シンプルなルールです。

たとえば1日で
●商談×3件=9.0ポイント
●アポ取得×2件=4.0ポイント
●メールによる接触10件=5.0ポイント
をやったとします。
これだと合計18.0ポイントなので残念ながら未達です。

ですが、がんばってハガキを2枚書けば、2.0ポイントが加算させるので
ちょうど20ポイントで合格です。

接触内容は、

●御礼 ●季節の挨拶 ●情報提供 ●案件化 ●アポ取り
●新商品の案内 ●打ち合わせ ●商談

など何でもOKです。
見込客と既存顧客一人ひとりが累計で何ポイントになったのかがわかれば
ベストです。

ある程度のポイントに達したら
●案件化のアプローチをしたり
●アポイントを取得したり
します。

名刺交換して御礼メールを1通送った後、
すぐにアポを取ろうとしても無理ですが・・・
名刺交換をして、御礼メール1通、郵送による情報提供5通、
ハガキによる季節の挨拶2通、これくらい接触していれば
アポは容易に取れるはずです。

今日紹介した内容は営業マンの基本ですが、
実際にやっている人が少ないのが現実です。
トップ営業マンは似たようなことを確実にやっています。
今すぐ客ばかりを追いかけていません!

元ソニー生命の伝説の営業マン大坪勇二さんの著書
「手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術
( ダイヤモンド社)」で読み、ずっと実践しています。
おすすめします。


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長谷川博之
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