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営業成績を伸ばしたければ第三印象をコントロールすべし!

先日、クライアントの「決算報告会」に参加しました。
そのときに、クライアント先の営業パーソンからこんな質問を受けました。それは、「営業で成功するために一番大事なことは何ですか?」というものでした。

「こんなことがわかれば苦労しない!」と思った営業マンもいるでしょうが、私は不思議と考え込むことはなく、すぐにアンサーが思い浮かびました。まさに、神のお告げが降りてきたように「答えが降りてきた」のです。

そして、すぐにこのアンサーを伝えると、この営業パーソンは腑に落ちたようで納得していました。地味過ぎる営業活動で、ほとんどの営業マンが実行できていません。というか気づいていません。

「営業で成功するために一番大事なことは何ですか?」という質問をされて、私の頭に思い浮かんだのは、「第一印象、第二印象、第三印象」という3つのキーワードでした。この3つを抜かりなくやれば、営業で成功しないわけがありません。

98%の営業マンは第一印象と第二印象を重視します。
また、第一印象と第二印象が良い営業マンは多くいます。しかし、彼らを「営業で成功しているのか?」という視点で分析すると、難しいところです。というのも営業で成功するために一番大事なことは、「第三印象」だからです。

「第三印象?」と思った人も多いかも知れません。
事実、第一印象や第二印象にくらべると、あまり聞かない言葉です。しかし、言われてみれば納得するはずです。また、あまり耳にしない言葉であるということは、それを意識することがありません。つまり、第三印象に気づいていないということです。

これが、営業で成功するために一番大事なことであれば、意識すらしていないのであれば、営業成績が伸びないのも納得します。
では、第三印象とは何でしょうか?
そして、具体的には何をどうすればいいのでしょうか?

【注意事項】
・このコンテンツは、どうしようもなく地味で古典的な営業手法を
 組み合わせたものです。
 派手な営業手法を好む営業マンには向いていません。
・この営業手法は、継続することが前提です。
 継続できない場合は、最初から取り組まないことをおすすめします。
 何をやるにもそうですが継続することは前提です。
 継続せずに成果が出るものはありません。
・このコンテンツは、弊社の最新事例でネット上では初公開です。
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