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営業の大学★百戦錬磨の神コンテンツ

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営業の大学の有料記事の中から、「これは!」という記事をパッケージにしました。営業の問題・課題・困りごとを解決できるバイブルです。
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記事一覧

誰もが疑ってしまう“最短で営業成果を出す方法”

自分でも怖くなっています・・・ というのも、ある営業手法を使ったら、あまりにも営業成果が出過ぎるからです。 たとえば、 ■営業未経験者が、知らない企業へ飛び込み営業を行って、80%の確率で着座商談を行い、すべての企業から「ぜひ見積りをお願いしたい」と頼まれた。 ■営業未経験者が、新規見込客10社と商談を行って、7社から見積り依頼があり、3社に見積りを提出して1社は受注、残り2社も受注間近。 このような事例が続発しています。 この営業手法の威力は、コロナ禍前から薄々気づいて

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究極の営業法とは?効率と効果を最大化する仕組み

泥臭い昭和の営業=こてこてのアナログ営業 スマートな令和の営業=効率的なデジタル営業 このように営業の世界では、二項対立の図式が成り立ちます。 昭和と令和の対決! 営業チームのある企業で、社歴が30年以上になると営業マンの年齢も幅広くなります。弊社クライアントでは、20代から60代の営業マンが在籍する企業も多くあります。 このような年齢構成になると、年代の違いによって、先程の昭和の営業と令和の営業に大別できます。 もちろん、グレーゾーンの平成の営業もいますが。 25歳の営

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公開!初訪で見積り依頼連発!BtoBの新規開拓

先週は、クライアントの同行営業をやりました。 このクライアントは、BtoBで下請けを15年以上やっています。その後、BtoCに参入しました。こちらは元請けです。 そして今回、経営者がBtoBの元請け営業をやる決断をしました。もちろん、営業をやるのは経営者自身です。 BtoBの下請け営業とは扱う商品が違うので、当然、営業のやり方も違います。しかも、見ず知らずの白地の企業への営業です。ですから、新規開拓ということになります。 そもそも、職人が十数人いる企業です。営業マンは一人

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【追加特典】初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法

「【本編】初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法」は、いくつかのツールを使用します。テキストだけでは伝わりにくいと思いますので、追加特典として、弊社が作成して私が使っている実際の営業ツールを画像と共に作成のポイントを紹介します。 具体的には、以下の通りです。 【営業ツール】  1.名刺  2.お礼のハガキ  3.ニュースレターとメールマガジン 【商談スキル】  4.アポイント獲得  5.商談 【SNSの活用】

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【本編】初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法

経営者であれば、異業種交流会や経営者団体に誘われたことがあると思います。また、いくつもの交流会や団体をかけ持ちで入会している経営者も数多くみかけます。何を隠そう、実は私もそうです。5つをかけ持ちしています。 このような団体で有名なものは、「青年会議所」「経済同友会」「中央会」「中小企業家同友会」「産業人クラブ」「NISSOKEN(日創研)」「豊友経営研究会」「守成クラブ」「倫理法人会」「商工会議所」など、挙げればキリがありません。また最近ではこのほかにも、様々なビジネスマッ

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相手が感動する究極の営業ツール2選!

営業マンであれば、顧客を感動させたいと思うのは誰しもが考えることです。しかし、そんなことを考えれば考えるほど迷路にはまってしまうのがオチです。そもそも感動とはなんでしょうか? 顧客が涙して感謝することでしょうか? たいていの営業マンはそんなことを連想するでしょう。そこで今日は、相手を感動させる究極の営業ツールを2つ紹介します。 かれこれ5年以上前のことになりますが、九州の友達に手紙を書いたことがあります。その友達は、私とほぼ同業で小さな会社の販売促進コンサルタントをやって

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営業が見る見る上手くなる『商談ロープレ導入マニュアル』

営業マンとしていち早く成果を求めたいのであれば、「商談ロールプレイング(通称「ロープレ」)」を行うことを強くおすすめします。 「いまさらロープレ?」と思った営業マンも多いことでしょう。また、新人や若手営業マンは「ロープレなんてやったことがない」という人も多いでしょう。少なくとも私が出会った企業で、常日頃からロープレを行っているという営業チームはいませんでした。 新製品をリリースしたのでロープレをやったとか、営業成績がジリ貧なのでスポット的にロープレをやったという企業はありま

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営業マンとして成功できる習慣!伝説のトレーニング法とは?

仕事柄、若手営業マンの話を聞く機会が多々あります。 また、クライアントも若手営業マンが多数在籍している企業が多く、コンサルティングも必然的に若手営業マンに対して行います。 これからお話することは、若手営業マンに限ったことではありませんが、営業活動が特別なことだと感じている営業マンも数多くいることに気づきました。特別なこととは、日常的な活動ではなく、非日常の活動ということです。 その原因は、他人に対して商品やサービスを提案してクロージングしたり、時には交渉をしたりすることの

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発見!「見積りお願いします」と頼まれる台詞

今日は午後からクライアントの飛び込み営業の同行をしました。 飛び込む先は、見ず知らずの白地です。 着座商談に持ち込んで20分後には・・・ 「見積りお願いします」と依頼される台詞があるのです。 初対面からわずか20分の着座商談でここまでいけます! そもそも、飛び込み営業で着座商談までいくこと自体がすごいのですが、弊社クライアントでは、着座商談まで行くのが当たり前の感覚なので、着座商談をする方法についてはさして意識していません。さらに、見積り依頼をいただくのも、当たり前になり

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営業成績を伸ばしたければ第三印象をコントロールすべし!

先日、クライアントの「決算報告会」に参加しました。 そのときに、クライアント先の営業パーソンからこんな質問を受けました。それは、「営業で成功するために一番大事なことは何ですか?」というものでした。 「こんなことがわかれば苦労しない!」と思った営業マンもいるでしょうが、私は不思議と考え込むことはなく、すぐにアンサーが思い浮かびました。まさに、神のお告げが降りてきたように「答えが降りてきた」のです。 そして、すぐにこのアンサーを伝えると、この営業パーソンは腑に落ちたようで納得

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質の高いあいさつができる人は、なぜビジネスで成功するのか?

著述家で教育改革実践家の「藤原和博(ふじはら・かずひろ)」さんをご存知でしょうか?藤原さんは、1955年生まれの68歳、前奈良市立一条高等学校校長、元杉並区立和田中学校校長です。藤原さんが注目されたのは、東京都初の民間人校長として杉並区立和田中学校の校長を務めたからです。 それまでは、リクルート社で東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任し、メディアファクトリーを立ち上げました。また、年俸契約の客員社員「フェロー」制度を創設したことでも有名です。 藤原さんは、生徒や大

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顧客がつい本音を話してしまう営業トーク5選!

営業活動、とりわけ「商談」をやっていると、人間はとても単純かつおもしろいと感じる瞬間が多々あります。営業マンであれば誰しもが、顧客の本音を知りたいと思います。本音を知っているのと、知らないのとでは、成果は雲泥の差だからです。 しかし、「○○の件で、本音を聞かせてください」と、顧客にストレートに質問しても教えてくれるはずもなく、逆効果になることが多いでしょう。本音を聞かせてくれと伝えて、通用するのは気心のしれた人だけです。それも、何回もプッシュしなくてはなかなか言いません。

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顧客に高いと言われたら

クライアントの若手営業マンから、このような質問を受けました。 最近、見積りを提示すると「高いなぁ」と言われることがあります。 本音なのか、値引きさせるための手段なのかは定かではありません。また、特に相見積りがあるわけでもなさそうです。このような場合、どう対処したらいいのでしょうか? 以下が回答です。 見積りを提示した際に「高いなぁ」と言われる場合の対処方法にはいくつかのアプローチがあります。まず、本音であるか値引きの手段であるかを見極めるためのヒアリングが重要です。そし

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1年間1件も契約できなかったダメ営業マンと日本一の営業マンの違い

この時期、4月になると毎年、思い出すことがあります。 19歳のとき、東京の世田谷区烏山で新聞配達と新聞の勧誘をやりました。 新聞の勧誘とは飛び込み営業で、 新聞の定期購読(3ヶ月以上)を獲得する仕事です。 見ず知らずのお宅に行き、新規開拓をするわけですが・・・ 当時、新聞の購読料がいくらだったのか忘れましたが、 月2000円程度だったのでしょうか。 なっ、なっ、なんと! 1年間1件も契約が取れないという 不名誉な記録を樹立(?)しました。 ここまでダメダメ営業マンはな

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