見出し画像

広島駅へ バスタ新宿デビュー後 何もかも快適 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 本邦の交通インフラの進化に感動しました。

 縁の有る広島への楽しい旅行。

 定刻通り出発。驚くことに夜行バスなので20時過ぎですが全ての窓のカーテンが既に閉じられていました。注意事項や安全の為のお願い等について丁寧な自動放送で流れ、そして飛行機の機長の様なアナウンスが… 

 バス車内はスタンダードクラスでも国際線のエコノミー機内以上の広さ。しかも隣席との間にパーティションが有り、その意味では航空機以上。アイマスク代わりに布製のキャノピーが用意されていてそれを頭に被せるとより個室感が… 
 乗り心地もバスタ新宿からいきなり首都高速なのでストレスフリー。多分車両は最新型なのでしょう。余りの快適さにこんな軽口も…

調子に乗ってこんな軽口も…

 米国駐在時に買って持って帰ってきているリンカーンタウンカーと同じエアサスペンション… 矢張り究極の乗り心地です。
 
 音楽をスマホでと思ったのですが、車の運転を代わって貰い徒歩で移動し始めてから新宿の飲み屋さん迄、愛用のMDR-EX800ST

でクラシック…カラヤンの田園を

楽しんでしまっていてバッテリーが残り40%。
 まぁ新世界伝串で
新時代 新宿西口店
03-6258-1150
東京都新宿区西新宿1-15-3

ヘッドフォン掛けてクラシック聴く人は普通居ないと思いますが…(笑)

 元々歴代Xperia最高のディスプレイ分解能を持っ

のバッテリーの寿命を鑑みて80%から20%の間で充放電を運用しているので、バッテリー残を温存する必要が有リました。まぁ、素直に耳栓。殆ど無音の世界に。
 ウトウトしながら直ぐに最初の休憩地の海老名サービスエリアに到着しました。ずっと工事していたという印象したが、今回の訪問ではそれも完了した感じ。最新の建物と設備は気持ちいい…

海老名サービスエリア

 40分の休憩、食事30分とその他諸々という時間配分かと。夕食を取る乗客の方々がそれなりに居る感じ。流石サービスエリアなので食事の提供は素早いですね~。
 私は新宿でビール込みで済ませたのでサービスエリアの探検と各種パンフレットを収集しました。
 出発する前に前方運転席のウインドウの映り込み防止も兼ねて、客室車内と運転席とは遮光カーテンで仕切られました。正に安眠環境。エアーサスペンションの心地よい揺れと静粛性も相まって直ぐに眠れました。
 次は宝塚。

 車内は消灯したまま、到着アナウンスも無いのですが、何故か目覚めました。車内に留まろうと5分間程度は思いましたが、矢張り勿体ない。折角だから見学するか…

 早朝3時30分頃の到着。4時00分迄の30分間。流石に早朝で殆どお店は閉まっているものの一応食事とコンビニでの買い物は出来る感じ。此処でもサービスエリアの探検と各種パンフレットを収集しました。此方もとても綺麗な施設で、多国語仕様。円安絡みのインバウンド観光の賜物といったところでしょうか。それを実感しました。

 福山で下車する方を降ろしてお次は八幡。
空もすっかり明けての最後の休憩。しかもサービスエリアではないのでとてもコンパクト。でも建物も設備も綺麗でした。セブン-イレブンが有るので大抵の物は揃う感じ。

最後の休憩
朝日を浴びて綺麗なバス

 そして程なく広島駅に到着。
 
 各席で100VAC電源を使える事が分かったので…

各席で100VAC電源を使える

次回からはスマホの充電は問題無いですね~。全席に具備されているので相当な電力供給ができるんですね。

 広島駅のバスターミナル。小ぢんまりしてますが綺麗。

広島駅のバスターミナル
小ぢんまりしてますが綺麗

 ということで、還暦を遥かに超えて…バスタ新宿から広島駅迄の生まれて初めてのバス旅は感動的でした。しかも自分でドライブしてくるよりも当たり前過ぎですが…楽ちん。

 極めて心地よく終わったのでした。

つづく
 





いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集