ササン三

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最近の記事

制作日記 十月某日(一)

お久しぶりです。進捗をご報告します。 今日はスーパーゲ制デー毎月第2土曜日は、Twitterなどでゲーム開発者が進捗を報告する「スーパーゲ制デー」とされているそうです。自分も参加するためにスクリーンショットを用意しました。 やべっ。すべてが仮素材だった。 ということで、背景とメッセージウィンドウをこの機に作り直しました。それがこちら。 これは何ですか? こたつです。 ずっとこのnoteでは言ってこなかったのですが、制作中のゲームは「こたつから出てこない探偵が書類だけ読

    • 制作日記 9月某日(三)

      こんにちは。もう9月も終わりますね。 今週の進捗リファクタリングが終わりました! ……8割くらい!! 9月猛省今月は非常によろしくなかったですね。かなり開発の進度が悪かったです。いくつか理由が思い当たるので振り返ってみようと思います。 ・実家帰省の余波 なんだかんだで半月くらい実家に帰省していました。当然その間は開発に触れません。おまけに実家から帰還して以降も、なんか疲れちゃって制作する気になれませんでした。これは自分の怠惰です。検討の価値なし。 ・リファクタリング

      • 制作日記 9月某日(二)

        実家から戻り、少しずつ開発を再開しつつあります。制作から離れている間は「俺はもう二度と何も作れないんじゃないか?」と慄いたりしていたのですが、帰ってきて作りかけのプロジェクトをいろいろ触っていると、やはり楽しいですね。バグが出たり……バグを直したり…… じゃあ今週の進捗報告は? というと、ありません。なんだお前は! サボってるんじゃないのか! というのも現在おこなっているのは「リファクタリング」という作業なのです。なんだそれは! リファクタリングというのはプログラミングの用

        • 万年筆もらった

          今週は制作の進捗がありません。 「テメー万年筆にうつつ抜かしてんじゃねえぞ!」と聞こえてきそうですが、先週から実家に帰省しており、なかなかPCに触れていない状況です。あー残念だなあ。進捗生み出したいなあ。 代わりといってはなんですが、こんなものを入手しました。 万年筆にうつつを抜かしてるじゃねえか!! これには言い訳があってですね……万年筆が欲しい欲しいと実家で管を巻いていたら、お世話になっている親族から贈られてしまった次第です。いやあどうも、すいやせんねえ。へへへ。

        制作日記 十月某日(一)

          万年筆欲しい

          以前の記事で万年筆について記しました。「万年筆の情報だけ見ていたい」と書いたわけですが、2週間経った今、ものの見事に万年筆の実物が欲しくなっています。愚か。浅薄。ピエロ。 しかしどうせ買うなら、10本も20本もコレクションするのではなく、人生に1つ「これだ」という逸品を手に入れたい。その1本を見つけるのが非常に難しいです。あれよこれよと迷っているうちに、気づけばiPhoneの写真フォルダは万年筆まみれになってしまいました。このまま右往左往していても埒が明かないので、ここで迷

          万年筆欲しい

          制作日記 9月某日(一)

          今週の進捗まだまだチュートリアル中 先週は書類整理ゲームのチュートリアル作りに苦戦していると書きましたが、なんとまだ手間取っています。というのもデカめの問題に気づいてしまいまして…… 通常は書類をつかんでドラッグアンドドロップで入れ替えられるのですが、 これを乱暴にめちゃくちゃつかんで動かそうとすると…… ご覧の通り、アイコンの列が崩れてにっちもさっちもいかなくなってしまう! というわけでこれを直すべくガッツリ修正をおこないました。自力でできるところまで進めたものの

          制作日記 9月某日(一)

          制作日記 8月某日(四)

          今週の進捗シナリオの仮実装を進めています。今週はオープニングのテキストが大体組み込み終わりました。まだ背景がないので見栄えはしませんが、とにもかくにも喋っています。 この通り。 心配していた会話パートのテンポ感ですが、今のところそこまで冗長ではない気がします。……いや、でも自分の脚本を自分でスーパー面白いと思っているだけかも。もっと形になったら人にテストプレイしてもらって調整したいですね。 で、オープニングが終わって本編というべき書類整理ゲームに差し掛かっているのですが

          制作日記 8月某日(四)

          制作日記 8月某日(三)

          今週の進捗お盆休みの成果を発表しましょう。しかし、いいお知らせが2つと悪いお知らせが1つあります。まずはいいお知らせから。 いいお知らせ①ミニゲーム3つ目ができました ゲームに登場する書類のなかには、光っている箇所があります。これをクリックすると…… このように、書類のなかのキーワードをクリックしながらキャラクターと会話し、手がかりを集めていくシステムです。オーソドックスなポイントアンドクリックという感じですね。書類全体をそんなにしっかり読まなくても、特定の箇所さえクリ

          制作日記 8月某日(三)

          万年筆の情報うまい

          好奇心が強い方です。 いや、すみません。少し自分を取り繕いました。 興味関心が広い方です。 いやいや、やっぱり何か良いように言ってしまいますね。 軸がブレがちです。 ブレにブレています。情報社会の世の中、面白そうなコンテンツが溢れに溢れていて、3日おきにマイブームが変わってしまいます。そしてまた新たな世界を知ってしまいました。 行きつけの散髪屋では席ごとにiPadが置いてあり、好きな電子雑誌を読むことができます。自分はそこで全く知識のない分野のマガジンを読むのが好

          万年筆の情報うまい

          制作日記 8月某日(二)

          今週の進捗ミニゲーム2つ目の骨子が完成しました。出来上がっている画面はこの通り。 なにやら仮の背景の色合いのせいで雀卓のような趣になっていますが、そういうゲームじゃないです。この画面中央のボタンをクリックしていくと…… あら! ページがめくれる! 書類が読める! さらに、書類の中にはインタラクトできるポイントが。特定の箇所をクリックすると…… ババン! 付箋が貼れる! そして書類を入れ替えられる! この解像度だと見えにくいですが、これは「書類の日付を発見して順番を

          制作日記 8月某日(二)

          制作日記 8月某日(一)

          起きれん地獄まったく朝起きられなくなってしまいました。 自分は完全に朝型の人間で、夜はさっさと寝て早朝に作業を進めるタイプです。早く寝れば早く寝ただけ早く起きられることだけを誇りとしてきました。それが、急に起きられなくなってしまった。夜10時に寝ても翌朝9時とかに起きてしまう。11時間も寝てるじゃねえか!! これはどうしたことでしょうか。眠りが浅いのかも? そう思って寝る前のスマホをやめて、積読していたプロジェクト・ヘイルメアリーを 読み始めました。マジで面白いので翌朝1

          制作日記 8月某日(一)

          制作日記 7月某日(三)

          今週の制作日記引き続きビジュアルノベルを作っています。今回も仮画像でシステム面の仕組みを作っていたので、お見せできる進捗はありません…… ……とお思いか? ふふふ…… レッド進捗・カモン! ゴゴゴゴゴ…… どうでしょう。すでにできあがっているミニゲームに、仮じゃない正式な素材をあてがってみました。というのも、現在の最優先事項は「仮素材でいいから3つのミニゲームを完成させること」なんですが、プログラムを書くのは体力が満タンのときじゃないとできないんですよね。そんなわけ

          制作日記 7月某日(三)

          BitSummit Drift感想

          今週は京都のインディーゲームイベントBitSummit Driftに行ってきました。遊ばせてもらったなかで特に印象に残った作品の感想を書きます。 Death the Guitar 念願叶ってついに遊べました。「持ち主を殺されたエレキギターが意思を持って動き出し、復讐の戦いに挑む」というトガった筋書きですが、これがミソ。というのも主人公はギターであるからして、一つ一つのアクションに「ギャーン!!」というめちゃくちゃカッコいいギターサウンドが伴っているのです(ということを伝えた

          BitSummit Drift感想

          制作日記 7月某日(二)

          こんにちは。ごきげんですか?私はかなりです。 BitSummitに出ます7月19日(金)〜21日(日)に京都みやこメッセで開催されるBitSummit Driftに、拙作『おためしデッドストック』が出展します! 3月に参加したイベントTOKYO INDIE GAMES SUMMITさんからお声がけをいただき、特別にTOKYO INDIE GAMES SUMMITブース(EV-14)のスペースをお借りすることになりました。お立寄りの方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧になってく

          制作日記 7月某日(二)

          制作日記 7月某日

          うーん、今ひとつ創作活動のスイッチが入らないなあ…… ゲーム制作も漫画執筆もはかどらないし、何か新しいことでも挑戦しようかな…… そうだ。 彫金をやろう。 シルバーアクセサリーとか作ろう。それで石とか留められるようになって、鉱物を見るだけじゃなくて身につけられるようになろう(本題)。 彫金教室に行ってきました自分が挑戦したのは、ワックス(蝋みたいなやつ)を原型にして指輪を作るタイプです。 まずはこのぶっといワックスの塊を…… 糸鋸で斬ッ! そこに、この六芒星み

          制作日記 7月某日

          制作日記2024年6月-02

          ハイが切れている。 前回の記事をご覧いただいた方はお分かりかと思いますが、この1年近く、かなり節操なく創作活動をしてきました。というのも、常に作りたいものが頭の中で順番待ちしているパンク状態が続いてきたからです。とにかく脳内でわだかまっているものを出力したい! いいから作れ作れ! という勢いで、常に何かしらの作品に着手してきたのがここ最近の動向です。 が、今週に入って、急に糸が切れたように身体が動かなくなってしまいました。これまでは「成果物のクオリティなんかどうでもいい!

          制作日記2024年6月-02