制作日記 8月某日(一)


起きれん地獄

まったく朝起きられなくなってしまいました。

自分は完全に朝型の人間で、夜はさっさと寝て早朝に作業を進めるタイプです。早く寝れば早く寝ただけ早く起きられることだけを誇りとしてきました。それが、急に起きられなくなってしまった。夜10時に寝ても翌朝9時とかに起きてしまう。11時間も寝てるじゃねえか!!

これはどうしたことでしょうか。眠りが浅いのかも? そう思って寝る前のスマホをやめて、積読していたプロジェクト・ヘイルメアリーを
読み始めました。マジで面白いので翌朝10時に起きました。

なにか身体の不調でしょうか? とても体力を消耗するアクティビティをしたとか? そうは言っても最近はジムにも行っていないし、運動なんかしていません。なにか体力を削るような出来事がほかに……

……

先週のワンフェスで炎天下に3時間立たされてました。

ということで起きられないのはHP不足と見て、日曜日にひたすら休みました。おかげで今週に入ってからはまずまず朝と呼べる時間帯に起きられています。寝坊は作業時間にダイレクトに響くので、なるべく避けたいものですね。

今週の進捗

素材を少し進めています。ビジュアルを良くするためというより、プログラミングを進めるうえでどうしても先に必要になる素材を用意しているところです。

さて、今回作っているゲームについて少しお話すると、一言でいえば「たくさん資料を読むゲーム」です。なにかの申請書やだれかの手記、そんな有象無象の文書を読み込むうちに、お話の真相が分かってくる……という構成を目指しています。

たとえばこのような。

なんだこの資料は!

一体何だというんだ!

何が起こっているんだ〜〜〜!

自分はこういうフィクションに出てくる資料が大好きなので、たくさん作っています。といっても「はい! 全部読んでくださいね!」とドッサリ提示されるとプレイヤーはうんざりしてしまうと思うので、もう少しゲームとして楽に進められる仕様を考えています。お楽しみに!

今週の漫画

スキマ時間で、描きかけの漫画をいくつか仕上げました。久々の「石にお仕えしたい人たち」です。

マグネタイト、カッコいいですよね。先日、川崎大師の鉱物ショップででっかいマグネタイトが売っていたらしいんですが、見に行かなかったことを未だに気にしています。三角形の縞々がクッキリ出ている標本が最高にクールだと思うんですが、なかなかそういう逸品には出会えないものです。あとエルバがキレキャラになりつつあってちょっと危機感。

スティブナイトはあれだけ見た目がカッコよくて有毒という、属性が盛り盛りの石ですね。国立科学博物館に展示されているらしいでっかいスティブナイトをいつか見に行きたいです。石漫画ではなるべくカッコいい金属鉱物をたくさん出したいのですが、自分の勉強不足でゆっくりしたペースになりそうです。それ以外のネタも溜まっているのでじゃんじゃん出力したいのですが……人生が足りない!

以上です。
最近、食事を食べ終わるとめちゃくちゃ落ち込むことが多いです。自分は食べ物が本当に大好きなんだなと思います。それではまた来週。

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