マガジンのカバー画像

ゲーム制作

3
運営しているクリエイター

記事一覧

Spine 脚の伸縮セットアップ

やりたいこと:アニメーション中に太腿と膝下~足首のアタッチメントをボーンで伸縮させて遠近を表現する
注意すること:太腿(脚そのもの)又は膝下もしくは両方をスケール反転させた際に破綻しないようにする

最初は直接膝ボーンとか膝下ボーンで親ボーンのウェイトを押しつぶすってやってたんですがスケールで左右反転させた場合に破綻したので個別で伸縮用ボーンでやることにしました。

・ボーンの配置

「太腿を身体

もっとみる
「Game Maker Studio 2」StateMachineについて

「Game Maker Studio 2」StateMachineについて

はじめまして&ご無沙汰しております。霧崎明良です。

今回はGame Maker Studio 2でStateMachineを実装した時の話です。

StateMachineとはなんぞや?についてはShaunさんという方が動画でとても詳しい解説をしてくださっているので少しだけ触れる程度にします。

Shaunさんによる解説動画

こちらもShaunさんによるStateMachineを使った攻撃を実

もっとみる
アクションツクールMVからGame Maker Studio 2へ移行した話

アクションツクールMVからGame Maker Studio 2へ移行した話

アクションツクールMVで2次創作ゲーム「蒼真城伝説」を作っていたのですが結局Game Maker Studio2へ開発を移行することにしました。

発端としてはもともとアクツクMVで作っていたプロジェクトデータをふっ飛ばしてしまったことがありますが、それ以前からアクツクMVの限界を感じていました。

「ゲームクリアで隠しキャラを開放」がほぼ無理、「複数セーブの実装がやたら面倒」、「オブジェクト1つ

もっとみる