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権力の勾配ある所、ハラスメントあり、です。 高齢者の施設、障碍者の施設、児童養護施設、刑…
子供の人権を考えるとき、イジメ、体罰、虐待が3大案件となるわけですが。まず、イジメについ…
嬰児を遺棄して逮捕される女性がいます。背景には、貧困と孤立。家族を親を頼れない。生きてい…
教育虐待というと、「満点をとれ」「いい大学にいけ」と、高い点数、高い偏差値をとることを強…
医学部受験を9浪させられた娘が母親を殺害した事件がありました。教育虐待の果てに親子は不幸…
イジメ、体罰、虐待。若年者の人権の問題について考察します。イジメに関しては、学校組織の在…
この記事では若年ニートへの対応について考察します。進路を決めることなしに、中学卒業、高校中退、高校卒業した、すなわちニート化した人々について。 こうした人々は、そこから自分で動き出す人もいますが、なかには、そのままヒキコモリ化する、あるいは不良半グレ化する、そうした人々もあらわれてきます。 ヒキコモリ化するタイプ ヒキコモリとされる人も経歴は様々です。専門学校を中退、あるいは働くけれど、20代のある時からドロップアウトするなど、ありますが、とりわけ不利なのは中学卒業
以前の記事では生徒の属性「荒れる」「歪む」「萎える」とその属性に応じて分けることを考察し…
年長者から若年者へ、大人から子供に向けられる、ある種の憤りについて。 小学生らが教材が詰…
属性でわけること 親から幼い子供への接し方がその子供の性格を、人生を、親子の関係を決めて…
遠足や修学旅行、山村留学など。 私の提唱する学校改革の一環には生徒間の軋轢やストレスを減…
イジメへの対応として、まず、イジメが起きにくい環境をつくること、すなわち。 各種学校行事…
体罰、あるいは教員から生徒への不適切な対応のこと。 私は小中高校と様々な体罰を受けて、あ…
進学塾、予備校のこと。私は塾、予備校は廃止すべきと考えます。 明治になって、教育制度が整えられるに伴い、試験制度も登場するわけですが、それへの対応のため、大正時代以降、予備校が登場します。 当時は義務教育は小学まで。中学へ、高校へ、大学へ、と進学する生徒はごく一部のエリートであり、今では珍しくもない4年制大学への進学も当時はまさに高学歴でした。 戦後になって、程なく中学までが義務教育となり、70年代あたりからは高校も急に増え、高校進学率もほぼ99%になります。 さらに