マガジンのカバー画像

教育×学びの組織

7
運営しているクリエイター

#オープン学級通信

教育×学びの組織|「語る」のがたのしい時間

教育×学びの組織|「語る」のがたのしい時間

誰だってきっと、自分がワクワクすることは大好きだ。

子どもたちは、休み時間だって授業時間だって、たのしいことには目がない。だから、彼らは「学習がたのしくなる瞬間」を味わうのも天才だ。

ところで、小学校の学習指導要領では、小学3年から接続詞(以下「つなぎ言葉」)を学習するが、それ以前から子どもたちは日常の中でつなぎ言葉を使っている。小学2年で学習する「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」とい

もっとみる
教育×学びの組織|「正しい答え」は分からないという1つの答え

教育×学びの組織|「正しい答え」は分からないという1つの答え

先日訪問したある小学校は、10の信念を子どもとも保護者とも共有しています。そのうち、もっとも印象的だった2つを紹介します。(本著者による訳)

学校での考え方や行動を決定する10の信念
(最後の2つ)

9. The master is not always the master.
子どもたちはお互いに多くのことを学ぶ。そのために、教師やマスターは、必ずしも必要ではない。どの子どもたちも才能がある

もっとみる