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B2B営業スタンダード 営業アドベント特別編:売れる営業は逆立ちして鏡を見てる
「逆立ちして鏡を見てる?」なんのこっちゃという感じだろう。
私はキーエンス、SAP、OPENTEXT、freeeと4社で様々な営業マンを見てきた。尊敬するようなスゴイ営業マンはそれぞれにいたが、営業スタイルはみんな違う。
そんな中、共通してると感じたのは「逆立ちして鏡を見てる」という事だ。天才的な営業マンは自然と感覚的にこれが出来ているが、凡人の私もこれに気づいて意識するようになってから提案に迷う
B2B営業スタンダード 序章:必要なスキル編
先日Twitterで、Amazon japanのセールスチーム向け勉強会をしたときの話を投稿をしたところ1000件弱の「いいね」をいただいた。
要素分解した各項目の伸ばし方を書こうと思ったが、B2B営業に必要な要素は個別の商談を受注する事だけではないので、自分の考えの整理も兼ねて、どんな要素が必要で、それぞれどのように伸ばすといいかを複数回に分けて書いてみようと思う。
この整理は現時点の私の理