子畑

イラストレーターです。 自身のファンボックスなどに置くにはあまりにも個人的なゲームやアニメの攻略、考察、感想記事などを書き殴ってアウトプットする場所として使用しています。 主な活動:https://xfolio.jp/portfolio/kohatazuke/free/36671

子畑

イラストレーターです。 自身のファンボックスなどに置くにはあまりにも個人的なゲームやアニメの攻略、考察、感想記事などを書き殴ってアウトプットする場所として使用しています。 主な活動:https://xfolio.jp/portfolio/kohatazuke/free/36671

最近の記事

The Cosmic Wheel Sisterhood プレイ感想、かつてない選択肢の体験

The Cosmic Wheel Sisterhoodをプレイしましたのでその感想でもと思いしたためております。 まず簡単に紹介なのですが、コズミックホイールシスターフッドはあえて言うのであれば占い版コーヒートーク、という感じのトーキングシミュレーションゲーム。 ……と言ってしまえばいいかなとは思います。 自分でオリジナルのタロットを作ったり占ったりとコーヒーに絵を描いたり、バーでカクテルを作ったことがある方なら、あーという感じだと思います。 なんかやたら濁すのは、得られる

    • GODZILLA(アニゴジ)感想、強いリスペクトと新しい結末のゴジラ。

      マイナスゴジラの系統作品の製作が公開された昨今、私はネットフリックスでアニゴジことGODZILLAを見ていました。 正直かなり好き、ぶっちゃけマイナスゴジラより好き。 シンゴジ>アニゴジ>マイゴジと言った感じ。 今回はその良かった部分についてネタバレ含む形で語りたいなぁと思いまして文章にしました。 ●怪獣惑星これは1話のサブタイトルですが、個人的には怪獣惑星三部作と呼びたいぐらいに、この映画を端的に表した素晴らしいタイトルだと感じています。 ゴジラというか怪獣の基本ギミッ

      • 自創作物の宣伝

        クリエイターのnoteということで自分の創作物の投稿についても宣伝させてください。 オリジナルのSFオムニバス創作の最新話を投稿したので宜しければご覧ください。 イラストやノベル、その他いろいろなファイルで構成された作品となります。 作品ページpixiv:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23198157 作品まとめサイト:https://xfolio.jp/portfolio/kohatazuke/free/37430

        • balatroプレイ感想、謎の中毒性とローグライク性の課題

          ローグライクポーカーゲーム、balatroをプレイしましたのでその感想でも。 プレイ度としてはレッドデッキでゴールドステークスに入った辺りですね。 非常に人気のゲームだったので結構期待してプレイしたのですが、評価としては少し難しい感じに思います。 もちろん個人の好き好みが大きく反映されるものなので仕方ない部分はありますが。 ●どんなゲーム。 balatroはローグライクポーカー。 デッキビルド要素でトランプデッキを組み立てながら役を作り高得点を狙うゲームです。 端的に言え

          エルデンリング考察、メスメルとその関係のまとめ

          エルデンリングのDLCがだいたいプレイが終わってその考察がしたい欲求が強い。 ので各所の考察記事とかを読んだりして自分なりにまとめてみます。 自分で考えたものではないのも交じってますのでそういうものとして読んでください。 ●メスメルの妹(確定) メスメルの種火のテキストにある メスメルもまた、その妹と同じように 火の幻視を宿していた メスメルの妹とはまぁ無から新規の人物が出てこない限りは各所の考察で言われている通り十中八九メリナで間違いないと言っていいでしょう。 芋づ

          エルデンリング考察、メスメルとその関係のまとめ

          虎に翼が面白い、構造や技法についての巧みさについて

          一年近く使用が開いちゃったんですが、やっぱり自身の創作物以外に関しての書き出しと言うか、アプトプットと言うか、明文化する場所をキープしておきたいのでここを使っていこうかなと思います。 ジャンル統一とか見世物としてもエンターテイメント性の担保はできないと思うので、あくまでも子畑というクリエイターが自分の脳内整理の場所としての側面が強いかとは思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ で、虎に翼が面白い。 朝ドラ虎に翼。 米津玄師がOP

          虎に翼が面白い、構造や技法についての巧みさについて

          改めて自己紹介

          noteの今後の利活用の検討を含めて とりあえず改めてイラストレーターとしての自己紹介をしておこうと思い記事にしています。 私は子畑という名前でイラストレーター活動などをしています。 イラストの方向性としてはダークファンタジーなどのダーク調の物が多く、そういった方面から評価をいただいています。 簡単な活動のまとめとしてはクロスフォリオサイトとしてまとまっています。 実績 また現在はいわゆるオリジナルなコンテンツとして ノベルとイラストを合わせた作品#NegaResur

          改めて自己紹介

          Twitterがいない時代を僕たちはどう生きるか

          今現在、今後のイラスト活動に関してかなり不安感があります。 それはTwitterがイラストの投稿手段としてかなり弱くなってしまったことに由来するものでしょうね。 今後何をどうしようか、作戦会議と称して考えたいと思います。 私自身イラストレーターとしての活動っていうのは正直よくわかりません。 勿論、好きな絵、描きたい絵を描くという事ではあるのですが、それを見てもらうこと、そしてそこから何らかのレスポンスを得ることがある程度目的ではあると思うのです。 作りたいものが作れればそれ

          Twitterがいない時代を僕たちはどう生きるか

          私が思うエンタメ考察って何なのかって話

          ファンボックスと並行した更新を考えるうえでちょっとこちらにも記事を転載してみています。 よろしければ反応など頂けると幸い。 先日insideというゲームをプレイして、 雰囲気とかはすごい好きなんですが、結局ハマりきらずという感じでした。 割と苦手なんですよね、ああいう文字情報が無いゲーム性。 ゆめにっきとかもそうなんです。 世界観とかは大好きだけど、没入感を高めきれないというか良い悪いではなく体に合っていないというか。 たぶんあまり合わないだろうなぁとは思いつつ、モチーフ

          私が思うエンタメ考察って何なのかって話

          【パラノマサイト】ちょっとした考察や気になるところとかのまとめ

          感想は前回の書き殴りでまとめたのですが、 今回は考察というかちょっと気になる残った部分について書き出したいなという感じ。 正直パラノマサイト自体は本編でおおむね語られており考察要素となりうる部分は殆ど残っていないと感じているので軽くという感じ。 ネタバレへの配慮はありませんのであしからず。 ①興家ルートのまとめ 0時にとりあえず置いてけ堀の呪いを手にしたヨーコちゃん、だけどその直後目の間にいたセイマンの血族の男に突然セイマンがインストールされたもので、指をさして驚愕する。

          【パラノマサイト】ちょっとした考察や気になるところとかのまとめ

          【遊戯王】後攻型ミュートリアについて考える

          遊戯王の記事もぜひ書いていきたいなと思い、まずはMDのメインで愛用しているミュートリアデッキについて書きたいなと思い。 紙についてはカード持ってはいるし時々買ってもいるんですが対戦相手という概念が存在しないのでデッキとしてはもう長いこと整備してないんですよね……。 世間的にミュートリアと聞くとメタカードと上級ミュートリアで封殺するデッキが基本かと思います。(そもそもあんまり聞かないですが 私もはじめはそれを使っていたんですが、いろいろな理由から現在の後攻型にシフトしてます。

          【遊戯王】後攻型ミュートリアについて考える

          パラノマサイト感想とか思ったこととか途中まで具体的なネタバレなし。

          パラノマサイト file23 本所七不思議 を無事クリア致しましたのでその感想などなど。 結構ツボる内容だったので、今後もうちょっと擦るかもしれないんですが、とりあえず終わった今の気持ちを率直に書き残してアウトプットしたい。 ●ゲーム全体の作りについて ゲームとしては正直中盤少し中だるみがあったかなぁ、というのは否定しないんですが基本的には驚きの連続で非常に楽しめる作りだったと感じています。 ゲーム難易度的には非常に簡単で、基本全てをクリックしていけばクリアできる内容。 謎

          パラノマサイト感想とか思ったこととか途中まで具体的なネタバレなし。

          メタリックチャイルド縛りプレイのゲーム感想と攻略についてまとめ

          メタリックチャイルドでハードアップデート縛り(カスタムあり)のクリアが終わったのでそこで得た知見などをまとめておきたいなぁと思いまして。 ザクザク書き残していきたいと思います。 実はだいぶ前のプレイでその時書き残しておいたものなのですが、公開するタイミングや場所を逃していたので、ちょうどよいノートでおいて置ければと思い公開いたします。 ゲームとしては結構楽しめた方だと思います。 ビルドの幅などはそこまでデカくないのでシステムとしては粗はあるにせよ堅実で面白い作りという感じ。

          メタリックチャイルド縛りプレイのゲーム感想と攻略についてまとめ

          君たちはどう生きるかの素直な感想など

          こちらの記事はファンボックスにも同様の内容を掲載しているのですが、広く意見を聞きたいなと思いこちらにも掲載します。 ・・・・・・・・・・・大きなネタバレはなしゾーン・・・・・・・・・・・・・ 正直に言ってエンターテイメント的には面白くない。 いや、ええと、ええ、まぁ、過去の宮崎駿を求めていくと間違いなくつまらないという感じの作品だと思います。 他人には推薦しにくい内容ですし、たぶん多くの劇場の人たちは、ん、なんか思ってた感じと違ったね……??って気持ちで帰っていると感じ

          君たちはどう生きるかの素直な感想など

          DREDGEをプレイしてみての感想など

          DREDGE、クトゥルフ海洋漁業ゲームですね。 インディーズゲームとして申し分のないクオリティのお魚釣りゲーム。 エンディングまでプレイしての感想になります。 ●大まかな評価 一言で言うと惜しいゲーム。 という感じでしょうか。 いや全体的には申し分なく構成されていてしっかり楽しいんですが、全体的にもうちょっと作りこめば傑作になったんじゃないかというそういう惜しいラインのゲーム。 面白かったという前提で少し苦言が多くなりますことをご容赦ください。 ●制御が容易すぎる敵性要

          DREDGEをプレイしてみての感想など

          攻殻機動隊ARISEを見たのでその雑記

          攻殻機動隊ARISE(と新劇場版)を見たのでその感想とか攻殻機動隊全体についてなんかアウトプットしようと思っての文章。 ARISEはまぁ視聴前から前評判があんまりよくなかったんで、そこから考えればまぁ悪くはないかなという程度。 キャストについては基本そういうものだと思っているので気にしていない。 政治的な部分はあんまり得意じゃないので事件の全貌みたいなところはあんまりわからないまま俺たちは雰囲気で攻殻機動隊を見ているところがあるので、そういうのもまぁいつも通りで。 気にな

          攻殻機動隊ARISEを見たのでその雑記