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#ブランド戦略
「ちゃんとした服」持ってない問題
それにしても暑い。
ビッグ・ウェンズデー東京がいよいよ1週間後に迫った。
困っているのは
何を着るか
ふだん、短パンTシャツだからそれでもいいのだが、翌27日、東京會舘に行く。
2025年11月11日に予定しているJOYWOWパーティの打ち合わせだ。
まさか東京會舘に短パンTシャツで行くわけにはいかない。
名目は「打ち合わせ」だが、実質は「面接」と思ってる。
ここが東京會舘ブランドの
マーケティングはストーリーなので、魅力的な文章が必須
10月からMAIDO beingが始まる。
あらためて塾生には読書をおすすめしようと思ってます(あと数名お席ご用意できます)。
商いは、ストーリーで始まる。
なぜなら、「関係」を結び、「関係」を耕すのが商いだから。商品(製品・サービス)は「関係」よりあと。
・・・ここですでに「わからない」という人が出てくる(笑)。抽象的だから。
しかし、抽象と具体を行ったり来たりするのが商いの実践で、そこ
はじめいい顔、あと課金
ぼくとX(Twitter)仲間でもあるコリイ・ドクトロウが面白い言葉を発明した。
彼の発明言葉では「ウッフィー」を借りて『共感企業』書いた。
enshittification
(エンシット化=シットとは「うんち」(笑))
「プラットフォームがうんこ化する」
映えある「今年の言葉2023年版」に選ばれた。
コリイ・ドクトロウはFT(ファイナンシャル・タイムズ)に記事を書いている。
これ↓
お二人様6万円でございます。一台5,000万税別でございます
起業やらフリーランスやらビジネスやるのに
「わたし、お金まわりは苦手で・・・」
と言う人がいる。
ドリブル苦手だけどサッカーのプロになりたい
フライ打てないけどメジャーリーグの選手になる
というのと同じで、それ、おかしいです(笑)
日本経済は、どんどん縮んでる。
円の価値は下がっていく。
1995年、円がドルに対して80円(実質的には75円まで行った記憶がある)だった。当時100万円貯
感情のスイッチへの点火活動
競合は機能で生まれる。
唯一無二のブランドは感情で生まれる。
世の中、機能ばかりになった。
iPhone、いまは15なのか14なのかわからんが、新製品発売されたとて、それが何?
やれカメラがどーの、やれなんとかがどーの、言われたところで、しょせん機能やん。要る人はいるのかもしれないけど、世の中の大半の人は気づかない「バージョンアップ」だ。
初代とiPhone4とは決定的な違いがあった。