北川祐希

15年ゲーム会社でゲームを作っていました プログラマからスタートしてリードプログラマの後はプランナーにジョブチェンジ その後はディレクターとしていくつか世に出した後、もっと新しいことをしたいと思い新規事業を扱うRelicに入社 得意な分野はPdM/PjM、アジャイル、スクラムなど

北川祐希

15年ゲーム会社でゲームを作っていました プログラマからスタートしてリードプログラマの後はプランナーにジョブチェンジ その後はディレクターとしていくつか世に出した後、もっと新しいことをしたいと思い新規事業を扱うRelicに入社 得意な分野はPdM/PjM、アジャイル、スクラムなど

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ゲームディレクターが新規事業開発のPMになった理由

こんにちは!株式会社Relicの北川と申します! 私が今勤めているRelicという会社は新規事業開発に特化した企業です。 私はRelicに入社する前はゲーム会社でゲームディレクターをしていました。 今回はゲームディレクターだった私がRelicに入社した理由や経緯について述べて、Relicという会社を少しでも興味を持って頂けたらと思っています! まずは自己紹介私は約15年間ゲーム会社2社でゲームを作っていました。 1社目ではゲームプログラマとしてキャリアを歩み始めました。

    • 【2023年10月~12月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

      こんにちは、株式会社Relicの北川です! 2023年も残りわずかですね! 今回の記事では、恒例化してきましたが、四半期に一度の勉強になった記事まとめになります。 今回分は2023年10月~12月分です。 それでは行ってみましょう! 対象とする読者の方アジャイル/スクラム開発を知りたい方 PjM/PdMについて知りたい方 組織作りについて知りたい方 アジャイル/スクラム関連これは面白い! 振り返りの手法はたくさんあると思いますが、今度使ってみようかなと思いましたね。

      • プロダクト開発チームのデイリーミーティングって何を意識している?

        こんにちは、株式会社Relicの北川です! 寒くなってきましたね、2023年も残り1ヶ月となりました。 今回の記事では、プロジェクトを円滑に進めるための方法の1つとして、プロダクト開発チームのデイリーミーティングについて意識していることを記載したいと思います。 それでは行ってみましょう! 対象とする読者の方プロジェクトマネジメントをしている方 プロジェクトマネジメントに悩みがある方 デイリーミーティングに悩みがある方 デイリーミーティングが進捗報告になってしまっていて

        • プロジェクトの目標設定のすゝめ

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 2023年も残り2ヶ月となりました。 今回の記事では、プロジェクトを円滑に進めるための方法の1つとして、プロジェクトの目標設定について記載したいと思います。 軽めの記事なのでサクッと読めると思います。 それでは行ってみましょう! 対象とする読者の方プロジェクトマネジメントをしている方 これからプロジェクトマネジメントをしようとしている方 プロジェクトマネジメントに悩みがある方 プロジェクトとは?まずそもそもプロジェクトとは何

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          【2023年7月~9月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 2023年も残り3ヶ月になりそうですね! 今回の記事では、恒例化してきましたが、四半期に一度の勉強になった記事まとめになります。 今回分は2023年7月~9月分です。 それでは行ってみましょう! 対象とする読者の方アジャイル/スクラム開発を知りたい方 PjM/PdMについて知りたい方 アジャイル/スクラム関連天野さんの記事やインタビューはいつも参考になりますよね。 サイボウズ社の事例ということで非常に参考になることが多く、私も

          【2023年7月~9月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          紙ヒコーキワークショップを開催してみた

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回はスクラムを簡易的に学べることで有名な紙ヒコーキワークショップを開催してみましたので、そのレポートをまとめてみたいと思います。 対象とする読者の方アジャイル/スクラム開発を知りたい方 ワークショップを開催しようと思っている方 ワークショップ開催を推進しようと思っている方 紙ヒコーキワークショップの目的前提としてなぜワークショップを開催するかと言えば、アジャイルな考え方やスクラムに関する理解を深めたいと思っているからです。

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          【2023年4月~6月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 前回に引き続き、2023年4月~6月で勉強になった記事をまとめてみたいと思います。 前回はこちら 対象とする読者の方アジャイル/スクラム開発を知りたい方 PjM/PdMについて知りたい方 アジャイル/スクラム関連レトロスペクティブを行う上でのマインドセットを教えてくれます。 MVPの考え方も「検証のために早くリリースする」ではなく、「検証のために早く失敗する」ことで「自分たちの現在地を知る」ということを思い起こさせてくれまし

          【2023年4月~6月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          【2023年1月~3月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 2023年も半分が過ぎようとしていますね! 今回の記事では、2023年1月~3月で勉強になった記事をまとめてみたいと思います。 ※4月~6月分はまた別途投稿したいと思います。 対象とする読者の方アジャイル/スクラム開発を知りたい方 PjM/PdMについて知りたい方 チームビルディング関連すべて読んだわけではありませんが、組織づくりの参考としてこうやってまとまっていると読み返すときに役に立ちそうです。 ゆめみさんはさすがだなと思

          【2023年1月~3月勉強になった記事】アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          開発チームのコミュニケーションがうまくいくプロジェクトの始め方

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は、先日(5/30)にLbose社と共同開催しました勉強会にて登壇しました内容をnote用にまとめたいと思います。勉強会では時間の都合で駆け足になったところだったり、発表に合わせて削除したスライドもあるので、補足も踏まえて展開したいと思います。 対象とする読者の方勉強会に参加したがもっと理解を深めたい方 勉強会の対象の方 プロジェクトの始まり方や立ち上がり方に悩んでいる方 クライアントやチームメンバーとのキックオフでどん

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          【2023年4月版】バーチャルオフィスツール おすすめ15選

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は、おすすめのバーチャルオフィスツールについてまとめたいと思います。 弊社では地方拠点が増えてきましたので、場所にとらわれることなくパフォーマンスを発揮できるようにバーチャルオフィスに関するプロダクトやサービスを活用しています。 今回は実際に使用するために調査した結果がありますので、こちらをご紹介したいと思います。 ※個人の意見となりますのであらかじめご了承ください。 ※2023年4月時点の情報のため各プランや機能などは変更さ

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          ”効率が良い”って、本当に効率が良い?

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は、「”効率が良い”って、本当に効率が良い?」についてまとめたいと思います。 一口に”効率”と言っても1種類ではないので、”何の効率のこと”なのか分からない場合があります。 今回は効率の種類とその違い、それぞれの活用方法についてまとめてみたいと思います。 対象とする読者の方効率の種類とその違いについて知りたい方 開発PMに興味がある方 開発PMで悩んでいる方 アジャイル開発に興味がある方 この記事を書こうと思ったきっか

          ”効率が良い”って、本当に効率が良い?

          自社プロダクトのPMばかりをやっていた私がクライアントワークのPMをやって気付いた事

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は、先月(2023年1月)に開催されました、【開発PM勉強会vol.17】0→1システム開発のPMが経験してきた"PJの進め方"を聞いてみよう、にて登壇した内容を記事に起こしてみたいと思います。 お時間の都合などでご参加できなかった方のために、記事にしておこうと思います。 対象とする読者の方これからクライアントワークのPMをやろうとしている方 0→1システム開発PMに興味がある方 開発PM勉強会vol.17に参加できなかっ

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          2022年勉強になった記事 アジャイル/スクラム、PjM/PdMなど

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は、2022年の締めくくりとして今年勉強になった記事をまとめてみたいと思います。 本記事は、Relic Advent Calendar 2022 の24日目の記事です。 対象とする読者の方アジャイル/スクラム開発を知りたい方 PjM/PdMについて知りたい方 アジャイル/スクラム関連まずはアジャイル/スクラム関連で勉強になったものからです。 スクラムは決まった形を持っていないので、各社各チームがさまざまなやり方を模索してい

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          プロジェクトマネジメントDAY2022に参加してみて〜「ガントチャートはアジャイルに使えない」を考察する〜

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は先日(11/11)開催されましたプロジェクトマネジメントDAY2022に参加しましたので、その感想をまとめてみようと思います。 対象とする読者の方アジャイル開発をもっと知りたい方 アジャイル開発で懸念がある方 プロジェクトマネジメントDAY2022とは?まずプロジェクトマネジメントDAY2022とは何かを説明したいと思います。 詳細は下記リンク先などからご確認頂けますと幸いです。 今回のテーマは「これからのPM/PLが

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          開発PM勉強会に参加してみて

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回は先日(10/25)開催されました開発PM勉強会vol.15「リモート組織PM必見!フルリモートでプロダクト開発うまくいく?」に参加しましたので、その感想をまとめてみようと思います。 対象とする読者の方開発PMに興味がある方 開発PMで悩んでいる方 リモートで開発PMをしている方 開発PM勉強会とは?まず開発PM勉強会とは何かを説明したいと思います。 私は今回が参加初めてなので間違っているかもしれませんので、リンク先など

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          スクラムプロダクトオーナーとして意識していること

          こんにちは、株式会社Relicの北川です! 今回はスクラムプロダクトオーナーとして意識していることをまとめてみようと思います。 対象とする読者の方スクラムに興味がある方 スクラムプロダクトオーナーについて知りたい方 スクラムプロダクトオーナーで悩んでいる方 スクラムプロダクトオーナーに求められる責任とスキルまずは前提としてスクラムプロダクトオーナーに求められる責任とスキルについてお伝えします。 スクラムマスターについてはこちらでまとめていますのでご参考にしてください。

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