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「成功するブランドの共通点を探る」マーケティングの深掘り・メタ認知編④前編

「ナイキやアップル、スターバックス――世界的ブランドはいったい何を大切にしてる? 第4話では、『一貫したコアメッセージ』『ターゲット対応の柔軟性』『ストーリーテリング』の3つに注目し、成功ブランドの秘密を紐解きます。ユーザーの心を動かすコンセプトづくりを徹底する彼らの方法論こそ、あなたのビジネスが飛躍するヒント。ブランディングを真剣に学びたい人は必見です!」

●マーケティング深掘り・メタ認知編

「なぜあのマーケティングは失敗したのか?」
「市場のトレンドを見抜く分析力」
「マーケティングの誤算!ターゲット分析の落とし穴」
「成功するブランドの共通点を探る」
「ブランドの“らしさ”とは何か?」
「社会と共に進化するマーケティング」
総仕上げ:「メタ認知的マーケティングの全貌——学んだすべてを繋ぎ、未来を拓く最終レッスン」

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企業の輝きはどこで決まる? ユキの戸惑い

 都心の朝、オフィスビルのエントランスを抜ける人々の中に、社会人2年目のユキが混じっている。ここ数週間、ユキの会社ではメタ認知編をテーマにマーケティングを深く掘り下げ、「ターゲット分析の誤算」「トレンドを追う危うさ」などを学びながら実践してきた。

 結果、会社のマーケティング施策は少しずつ改善傾向にあるが、今度は上司が新たな課題を示しているようだ。

 ユキがデスクに着き、パソコンを起動すると上司が呼びかける。「ユキ、近いうちに“ブランド力”を高める企画を考えろって話が出てるんだけど、どう思う? 例えばナイキやアップル、スターバックスみたいに世の中で成功する企業って、何か共通点があるらしい。うちもそれを見習いたいってわけだ」

 ユキは驚きながら「ブランドって簡単に真似できるものじゃないですよね……。でも確かに大企業には何か共通する秘訣がある気がします」と応じる。上司は苦笑しつつ「そこをメタ認知で解析できたら、うちの会社も一歩進めるかもしれん。頼むよ、ユキ」と再びハードルを上げる発言をする。

 昼休み、社内のカフェスペースでユキは同僚に「上司から『成功するブランドの共通点を学べ』と言われたんだけど……ナイキやアップルって次元が違う気がして。うちみたいな中小企業が参考にしていいのか?」と苦笑交じりに話す。
 同僚は「でも、成功例を研究するのは悪くないんじゃない? ‘なんであの企業は長く支持されるのか’を学べば、会社のブランディングにも活かせるかもしれない」と励ましてくれる。
 ユキは「確かに……でも私、昔から‘大企業だからできたんでしょ’みたいに考えちゃう悪癖があって。メタ認知を使えば大企業の事例も俯瞰して見られるかな……」と溜息をつく。

 夜、ユキは定時で退社し、アパートに戻るとリビングのソファにはやはりうさぎ先生が横たわりながら羊羹をかじっている。ユキは靴を脱いで「先生、ただいま。今回は『成功するブランドの共通点を探る』ってお題が来たんですよ。上司はナイキ、アップル、スターバックス辺りが例だって言ってましたが……どうやって学べばいいんでしょう?」と首をかしげる。先生はテレビを消し、「おかえり、ユキくん。そこにもメタ認知が大事だね。大企業のブランド成功例を表面だけなぞるのではなく、企業視点から本質を捉えるアプローチをすれば、きっと参考にできる部分が見えてくるよ」と落ち着いた声で笑む。ユキは「お願いします、先生!」と勢い込む。


スターバックスもおなじみですね!

企業視点のブランディング――大手の秘訣に潜む共通項

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