岡田清亮@新卒マーケター

都内のとあるITベンチャーの21新卒です。 「関わる人や誰かの原動力に。」  🏋🏼‍♂️☕🔥✌🏼

岡田清亮@新卒マーケター

都内のとあるITベンチャーの21新卒です。 「関わる人や誰かの原動力に。」  🏋🏼‍♂️☕🔥✌🏼

最近の記事

  • 固定された記事

体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#4 なぜ発信するのか?

おはようございます! とあるITベンチャーの21卒新卒で、現在はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています、岡田です! 自己紹介ができていなかったので、改めてこの発信に当たる ・目的 ・発信内容 を説明すると、 ■目的 ①業務周りの知識への専門性を深める。 僕は内定者時代からインターンで現在の業務をしていた他の同期と比べ、現在の業務やその周りの知識がほとんどゼロからのスタートとなりました。 となれば、数か月も出遅れた分誰よりも勉強し、まずは知識の部分で追いつき

    • 体育会系新卒マーケターが選ぶ、今日のマーケティング記事10選。#49

      おはようございます! となるBtoBのデジタルマーケティングをやっている会社の21新卒の岡田です。 本日もやっていきましょう🔥 ① インバウンドに慣れてしまうと、営業のマインドも受け身になるインバウンドに慣れてしまうと、営業のマインドも受け身になるので、テリトリーを明確にして「営業はテリトリーのCEOだ」という意識で活動してもらう事が大事という話。 なるほど、、! 各営業のテリトリーを明確にすることで自分の責任範囲をより全うしようとできる、かつ組織としてバランス良くター

      • 体育会新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#48

        ①月初にインサイドセールスがすることリスト 全然できてないな、、! それぞれ意図や具体的な方法がめちゃくちゃ気になる。 ②カリスマ営業マンは是か非か 個人的には、営業チームの人数が数十名以下の時は「営業チームの生産性向上」のようなテーマ設定よりも、第2、第3のカリスマ営業マンを採用したり、カリスマ営業マンがさらに1.5倍売ってきてくれるように後方支援(PR・マーケ・営業サポート)をがんばる方がアップサイドの大きいテーマ設定なのではと思っています。 セールスイネーブルメント

        • 新卒マーケターが選ぶ、もう一度読みたいマーケティング日記10選。#47

          おはようございます! とあるBtoBのデジマをやっている会社ほ21新卒の岡田です! 現在はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています。 今日で今Qが終わります! 一旦お疲れ様でした、ですが、まだまだこれからですね笑 今日も走り切りましょう🔥 ①新たなチャレンジをするすべてのマーケターへ。掛け算型スキルアップのすすめ負荷のかかる道かもしれませんが、こんな時代だからこそ、掛け算型の選択は、自らの能力を飛躍的に伸ばし、可能性を大きく広げるきっかけになるはずです。

        • 固定された記事

        体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#4 なぜ発信するのか?

          体育会系新卒マーケターが呟く、マーケティング記事10選。#46

          おはようございます! とあるBtoBのデジマをやっている会社の21新卒の岡田です! 発信を始めて2ヶ月半ほど、合計450を超える記事のアウトプットをしてきましたが、改めて「インプットアウトプットは楽」なんだと気づきました。 というのも、インプットアウトプットって基本「挫折」をしないので、やった気になるし、続けられる。 ただやっぱり1番重要なのはそこから「どうアクションするか」。アクションをすると成功したり挫折をするので、本質的に前に進む気がする。 結論インプットアウトプッ

          体育会系新卒マーケターが呟く、マーケティング記事10選。#46

          新卒マーケターが選ぶ、今日のSaaS/インサイドセールス記事10選。#45

          おはようございます! とあるBtoBのデジタルマーケティングをやっている企業の新卒の岡田です! 今はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています。 6月あと3日走り切りきるど〜🔥 ①【WEBマーケターのキャリア考】あなたがWEBマーケの仕事で若くして活躍しており、銀行や商社に勤める同級生がまだ下積みをしているのを見て「自分は若くして活躍してるのですごい」と思うのは勘違いで、単純に銀行や商社は10~20年目でピークに達する仕事であり、WEBマーケは2~5年でピーク

          新卒マーケターが選ぶ、今日のSaaS/インサイドセールス記事10選。#45

          目標に追われる新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#44

          こんばんは! Q末で目標数値に追われまくっている21新卒の岡田です! 今日はちょっと追い込まれすぎているので夜に投稿しちゃいます! 6月ラスト、何が何でも目標達成。 成果思考は最初の一年目で決まると言われているので、自分に負けちゃいけませんねえ🔥 今日も、最高の1日でした! ①爆発的に増え続ける広告枠 ユーザーにとって違和感のない広告で成果を冒頭で述べたように、広告を出せる「場所」が爆発的に増加しています。そうすると、全ての配信先を管理することはますます難しい。 コンテ

          目標に追われる新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#44

          新卒マーケターが毎日届ける、マーケ記事10選。#43

          おはようございます! 都内のとあるBtoBのデジタルマーケティングをやっている会社の21新卒の岡田です。 4月中旬から毎日10記事をnoteでアウトプットしています。 今日は後半はSaaSで有名なSmartHRの記事ばっかりピックアップしています(笑)成功例として一つのモデルになっている企業から学べることってホントに多いなと思います。 では今日も、やっていきましょう!🔥 ①Z世代に流行する「ネタバレ消費」とは?“失敗したくない”若者のホンネこうした「期待値以上」をハイリ

          新卒マーケターが毎日届ける、マーケ記事10選。#43

          体育会系新卒マーケターが選ぶマーケティング記事10選。#42

          おざます!🔥 となるBtoBのでデジタルマーケティングやっている会社の21新卒の岡田です! 最近は一週間に何日かめっちゃくちゃ追い込む日をつくって猛烈に自分がしたい仕事をしたりインプットしたりするのにはまってます。笑 今日は割とマーケ全般の広めの記事!面白そうなのがあればぜひ。 ①Moatについて 参入障壁の構築と、エントリーウィンドウの関係いつ、どのタイミングで、どの程度のコストを要するMoatを構築するか。そのために世の中に自分たちが出ていく段階で、どの程度の準備を

          体育会系新卒マーケターが選ぶマーケティング記事10選。#42

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#41

          おはようございます! となるITベンチャーの21新卒,岡田です 今日もマーケティング系の記事10本いきます! 面白い記事いっぱいです! 本日もやっていきましょう🔥 ①Instagram内のEC化、アフィリエイトプログラムもスタート InstagramがどんどんEC化していく、、!笑 ストーリーに限らず投稿でのアフィリエイト?ができるようになって、かつインフルエンサーが簡単にInstagram上で自社商品を作ることができるのか。 Instagramでのインフルエンサーマ

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#41

          400記事突破。新卒マーケターのSaaS・インサイドセールス日記!#40

          おはようございます! とあるBtoBのデジタルマーケティングをやっている会社の21新卒の岡田です。 4月からマーケティングに関する記事を400記事以上読んできましたが、知識が特別付いたかというと本当にまだまだだと思います。笑 4月に読んでいた記事を再度読見返したりしてみると理解度はだいぶ変わりましたが、まだまだ実践にはいかせていないこともいっぱいあります。 継続するしかないですね。 ということで、今週も、6月終盤もやっていきましょう!🔥 やる! ①デジタルマーケティン

          400記事突破。新卒マーケターのSaaS・インサイドセールス日記!#40

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#39

          おはようございます! とあるwebのBtoBマーケティングをしている会社の21新卒の岡田 です。 現在はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています。 「打ち手はインプットから生まれる」の効果を実感しています。何者でもない自分はまだまだ経験も乏しいので、ひたすらインプットを続けて、それを「Do」に落としていくしかないと思ってます。 てことで今日も、やっていきましょう🏋🏼‍♂️🔥 ①【特別インタビュー】ウィルゲート社「コロナ禍でも営業組織力を上げる方法」MiiTe

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#39

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#38

          おはようございます! とあるBtoBのデジタルマーケティングをやっている会社の21新卒の岡田です!現在はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています。 本日もやっていきましょう🔥 ■SaaS・BtoBマーケティング編① 私がSmartHRで"支社マーケター"として熱狂している3つの理由SmartHRの場合、導入後の解約率(Churn Rate)が0.4%未満(2021年6月現在)と非常に低いことから、先手を打って関西におけるシェアを早期に広げる「先行逃げ切り型」

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#38

          体育会新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#37

          おはようございます! とあるBtoBのデジタルマーケティングやっている会社の21新卒の岡田です! 今日も!やっていきましょう🔥 ①成果を上げるマーケターに共通する思考・行動パターンとは?――栗原康太(才流)×黒澤友貴(ブランディングテクノロジー)特別対談【前編】顧客からの一次情報を大切にし、解像度を高めた上で施策が打てるか。 普段インサイドセールスをしている特権を大切に、一次情報をもとに知識を蓄える。 ② 企業のコンテンツ発信はどこまで必要なのか意思決定前の不安感が高く

          体育会新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#37

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#36

          おはようございます! 都内のとあるBtoBマーケティングをするデジマの会社の21新卒、岡田 です! 現在はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています。 インサイドセールスを始めて2ヶ月弱、ようやく100アポを突破することができました。 ただ同期の中では1番下の成績でまだまだ課題だらけ伸び代だらけなことに非常にワクワクしますねぇ🔥 まずは知識をコツコツ、継続して身につけていきます。 ①マーケターが消費者理解を超えて、「人間理解」するべき理由・消費者ではなく人間を

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#36

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#35

          おはようございます! となるBtoBマーケティングをやっているITベンチャーの新卒岡田です。 このインプットアウトプットを初めて2か月がたちますが、人間ってやっぱり忘れる生き物で、過去の自分のアウトプットを覚えていないこともめちゃくちゃある。再度見返すことって大事やなぁと。 勉強勉強!復習!🔥 今週も全力でかけぬけましょう! ① ジョブ理論(Jobs-To-Be-Done)とは?顧客の本質的なニーズを定義する1. 「ある特定のシチュエーションで人(顧客)が成し遂げたい進

          体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#35