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#オンボーディング
急拡大するサポートチーム、 オンボーディングプログラムの重要性
こんにちは。heyのカスタマーサポートチームでマネージャーをやってます、高橋(tkhs_nyk)です。
hey Advent Calendar19日目の記事を担当します。
カスタマーサポートチームには現在48名在籍(一年で倍以上!)しており、なかなかの大所帯です。
そこで、CS組織拡大においての実用的な標準化プロセスや、新メンバー向けオンボーディングの工夫について綴ろうと思います。
新メンバー
カスタマーサクセスの新メンバー受け入れに最適なオンボーディングプランを本気で考えてみた話
高まる「カスタマーサクセス求人倍率」とオンボーディングの重要性2021年8月にパーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda」が発表した調査結果では、「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」といった職種の需要が高まりが示されました。
また、バーチャレクス・コンサルティング社が実施した調査でもカスタマーサクセスの人材確保への不安が言及されています。
実際にカスタマーサクセス界隈のコ