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読書記録「飛ぶ教室」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

今回読んだのは、エーリヒ・ケストナー 池内紀 訳「飛ぶ教室」新潮社 (2014) です!

エーリヒ・ケストナー「飛ぶ教室」新潮社

・あらすじ
寄宿学校の五年生たちは、終業式後に行う劇「飛ぶ教室」の稽古に励んでいた。

キルヒベルクはヨーハン・ジギスムント・ギムナジウムの寄宿学校の生徒は、誰もが浮足立っている。

なぜなら、まもなくクリスマスを迎える時分。休暇中は学校を離れて、両親の待つ故郷に帰省できるのだ。

しかし、全員が帰省できるわけではない。

例えば、幼い頃に両親に捨てられたジョニー(ヨーナタン・トロッツ)は、休暇中に帰る家自体がない。

その他、経済的な事情で規制できない生徒も少なくない。

5年生のマルティンは、母親から届いた手紙を読んで、「泣きたい」気持ちになった。

そこには、マルティンが帰省するためのお金を、工面できないとのこと。

悲嘆に暮れるマルティン。だけど、「飛ぶ教室」に向けて練習しなければならないし、トラブルは次から次へと舞い込んできて……。


玉川重機さんの「草子ブックガイド」でも紹介された作品で、いずれ読もうと思っていた名作の1つ。

クリスマス・キャロル」、「賢者の贈り物」に引き続き、季節感のある作品を読もうという流れで紐解いた次第。

少年たちの成長物語と、時折挟まれる先生と生徒たちの掛け合いも面白い。

物語は寄宿学校の5年生である5人の少年が、様々なトラブルに見舞われたり、起こしたりして進んでいく。

例えば、ライバル校が生徒の一人を監禁した騒動では、もとを辿ればライバル校の旗を破ってしまったことから始まる。

年齢にすると12歳前後の少年たち。トラブルの1つや2つは日常茶飯事かもしれない。

そんな彼らでも、突発的に仕返しに行こうとはせず、一旦大人の意見を聞こうと踏みとどまれるのは凄いと思った。

心に刻みこんでもらいたい。知恵のない勇気は暴れ者にすぎないし、勇気ない知恵はたわごとにとどまる!

同著 25頁より抜粋

被害を最小限に抑えるためにはどうすればいいか、森の旅客車両に住む「禁煙さん」に訪ねたり。上級生が威張っているようならば、舎監の「道理さん」の意見を仰いだり。

そして大人たちも、それが「間違っていない、やるべきことだ」と判断したら、頭ごなしに否定しないこと。

規則を破ることは、間違った行為である。だけど、友達の身に危険が迫っているのに、助けに行かないのはもっと間違った行為だと。

道理さんや禁煙さんがそう考えるのは、この作品で著者が伝えたいことが垣間見える。

それは、子供の頃の経験や体験は、大人になっても必ず影響すること。

小学生の頃の保健室登校の日々も、従兄弟が自ら命を絶った中学生の記憶も。兄貴とは違う方向性で成長しようと決めた高校時代も。

それが今の自分を形成しているに違いない。

「大事なのは忘れないこと」禁煙さんは道理さんと腕を組んだ。「ねがわくは消えてほしくないいまことの時に、きみたちに要望したい。幼いころを忘れるな!」

同著 175頁より抜粋

それを踏まえると、作品の雰囲気としても、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」に近しいものを感じた。

(そういうことを書くと、また「本当に読みましたか?」とコメントされそうだが)。

正しいことは正しいと、間違っていることは間違っていると伝えること。

勇気を示すとは、必ずしも名誉の負傷を負うことではないこと。

それから、感謝の気持ちを忘れないこと。正直でいること。

ただ自分を騙さず、人に騙されずにいてほしい。不運はしっかりと見据えることを学んでほしい。うまくいかないことがあっても、たじろがず、運が悪くても、しょげないことだ。元気を出せ! 打たれ強くあることを覚えてほしい。

同著 24頁より抜粋

そのためには、子供だけではなく、大人の助力が必要であり、大人こそしっかりしていなければならないだろう。

道理さんや禁煙さんが、5年生たちに接したように。叔父さんやお母さんが、コペルくんに接したように。

少なくとも、大人って凄いなぁと思われる、大人になりたい。まだ間に合う気がするから。それではまた次回!

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川口 竜也 / 川口市出身の自称読書家
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