見出し画像

立場の違いを考える

こんばんは、☺(かお)です。
制御機器業界のメーカにて、
数少ない女性営業として働いて5年。
マーケティングの部署に異動して約4か月。
こんにも感じること違うのか~と思ったので
営業の感覚を忘れないうちに書いておこうと思います。
<この記事は約2,000字あります。>


顧客ファーストの営業時代

営業って、良くも悪くもお客さんと一番近い距離にいます。
だから、仲良くなったお客さんや、
よく問い合わせ/注文をくれるお客さんには
「いい顔」をしたいんです。

お客さんの要求はなるべく聞いてあげたいし、
お客さんの言ってることはなるべく理解してあげたい。

だから、新製品が出るって聞いてたのに
その時期が遅れるってなったら
お客さんに謝り、
予想される販売開始時期を再度伝え、
開発側にはチクりと言う。

もし新しく出た製品が、
お客さんが期待していたもの以上であったら
社内に特に何も言わないけれど、
期待を裏切るようなものであったら、
かなりの口調で、
「なぜこの機能を実装していないのか!」
「なぜこんなに高いのか!」
と指摘をすることになる。

これはすべてお客さんのことを考えるが故に
出てくる意見です。
要求を伝えてあげたい!
という思いで必死です。

正直、お客さんは
別にそこまで重要視していない機能だけど
ちょっと気になった~というコメントを受けると
「え!本当ですね!確認します!」
と営業担当者の感情の入った情報として流れてくる。

私も、特に急ぎの案件じゃなかったけど、
新製品を待っているときに
「リリース予定からかなりずれたんですが
なぜなのかきちんと理解できる説明をもらえますか!」
と強めに要求していた記憶があります。

会社内部との緩衝材になるべく、努力するマーケッター

ところで、マーケティングという仕事は
何をするところなのか、ググってみたら、
「顧客の欲求を満たすために企業が行うあらゆる活動の総称」
と出てきました。
へぇ~広い定義だな。。。

書いてある通り、
最終目標としては、営業と同じ、
顧客の要求を満たすこと。なんですけど、
あらゆる活動は本当に幅広くて。
製品開発・市場分析・販売促進施策作成・営業サポート・廃番品対応・会社のコスト計算とか。
部署内で分担してグループ化されていることが多いですが、
マーケティングという仕事は
本当に多岐にわたります。

だから、
製品開発→開発部署
市場分析→事業管理の部署
販売促進施策→営業担当者
廃番品対応→工場担当者
などなど、社内でのコミュニケーションが
おのずと多くなります。

それら社内コミュニティをうまく回しつつ
営業からの顧客要求を叶えるために
とにかく努力。要求。情報整理。
これにつきます(笑)

言う?言わない?リスクの考え方

例えば、
なぜ開発が遅れているんだ?
の営業の疑問に対して。

本当のこと(例)としては、
・開発の時に予定していた部材が入手困難になって再検討している
・精度を担保できる情報がまだ得られていない
・生産ラインで重大な対策が必要となった
などフルコンボで起きていても、

伝えられることとしては、
・開発時に予定していたスケジュールから
 様々なことが原因で3か月ほど遅れているため、
 リリースも一緒に遅れてしまう。
くらいでぼかすのでしょうか。

なぜ本当のことをそのまま伝えられないかというと、
部材の入手困難性
 →製品が出来上がっても納期がかなりかかる?
  可能性があるのではないか、といらぬ憶測を呼ぶ
精度の担保
 →開発の能力が他社に劣っているのではないか
生産ライン
 →同じ工場で作っている、他の製品にも
  大きな遅れが生じる可能性があるのではないか。

そんな感じで、
「本当にそんなこと連想する?」
と思うことでも、リスクとしてとらえて、
何を伝えるかの取捨選択が必要なんですね。

最近聞いてほ~と思ったのは、
営業に伝える=顧客に伝わる
と考えた方がよく、情報の取捨選択は
マーケティング部が正しく行うべきだ。
ということでした。

やっぱり、お客さんと近いと
「言っちゃダメ!」ってことも
このお客さんくらいには…
って言ってあげたくなってしまうからですかね。
うん、その気持ちはよくわかる。

立場が違えど、最終目標は同じなんだ、ということを理解する

書いた様に、部署が違うと
扱う情報も違うし、
伝え方の粒度も違う。

だけど、
最後はお客さんのことを考えているんだよ。
出来るだけ要求を聞いてあげたいんだよ。
と思っていることをお互いに理解することが大事なんだと思います。

以前、営業の気持ちを忘れないマーケッターになりたい
と書きましたが、それは変わっていません。

営業だったときに考えていた
「お客さんの為になる一番の方法は何か」
を一緒に考えられるマーケッターになりたいです。
同時に、社内の事情を上手に伝えられる
マーケッターになりたい、というのが
4か月経験して増えた目標です(笑)

まだまだ修行中、がんばりますーー!

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


いいなと思ったら応援しよう!

☺
いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!