究極の分析誘導心理学(Think on Paper) ⑧ 最終章
おはようございます!!
朝から(津波警報)が3回も鳴ってビックリしました…
ちょうど電車の中だったんですが
みんなのスマホから大きい警報が鳴ったので
飛び起きました!!
さあ!!
今日は、いよいよ
「究極の分析誘導心理学(Think on Paper)」
の最終章となりました。
最後までお付き合いありがとうございます♪
最大の敵
• 変化、進化の最大の敵は、プレッシャーです。
• 恐怖を感じていると脳が圧縮されてストレスになるのです。
• 一番の味方はリラックスすることです。
• 価値観の優先順位がわからないと決断できません。
• あなたの価値観の優先順位は何ですか?
ワーク
• 1~10までで上位3つの学習の敵は何ですか?
• その敵の対処法を書き出しましょう。
• (5分)
4つの学習タイプ
なぜタイプ=35%
何タイプ=22%
どうやってタイプ=18%
今すぐアクションタイプ=25%
⒈なぜタイプ
• とにかく理由を知りたいんです。
• 学ぶことのメリットとデメリットを知りたいんです。
• なぜ学ぶ必要があるのでしょうか?
• 感情、モチベーションが入らないとダメなタイプなんです。
⒉何タイプ
• とにかく理屈を知りたいんです。
• いろんなたくさんのアイディアを知りたいんです。
• 実践することはあまりありません。
• 情報をまとめて、理屈を知りたいのです。
• 体験したいと思わないんです。
⒊どうやってタイプ
• セオリーを学んで実践したいんです。
• とにかくアクションを取りたいんです。
• 感情、モチベーションは関係ありません。
• どうやってやればいいのかのプロセスを教えてほしいタイプです。
• メカニック、エンジニアなど。
• 実験したり、直したり、修理したい。
⒋今すぐアクションタイプ
• まず5感で体験したいんです。
• とりあえずやってみて、どう感じるか?
• なぜとか、どうやっては気にしません。
• やってみてから考えるタイプです。
• 起業家、現実社会で落としたいんです。
• 実験はしません。今すぐ行動するんです。
それぞれの得意技
• それぞれメインとサブがあります。
• みんなすべてを持っていますが、優先順位が違うんです。
• なぜタイプの人は問題があると、本当の問題は何なのかを探します。
• 何タイプの人は、たくさんの解決策を出すのが得意なんです。
• どうやってタイプの人は、いくつかの解決策の中で一番いいのを選びます。
• 今すぐアクションタイプの人は、とりあえず解決策を試してみます。
ビジネスには全部必要
• ビジネス(チーム)には4つのタイプの人が必要です。
• なぜタイプ:モチベーション
• 何タイプ:セオリー
• どうやってタイプ:練習
• 今すぐアクションタイプ:実行
タイプ別職業
なぜタイプ:セールスマンに向いています。
何タイプ:教授、先生、ビジネススクール、理屈が多いタイプです。
どうやってタイプ:メカニック、技術者、モノづくり。
今すぐアクションタイプ:起業家、とにかくやってみたいタイプです。
無駄な動きが多い。
失敗してもいいからやる。
小さくテストする。
大きくすると失敗する。
ワーク
• 自分の学習タイプのメインとサブを書き出します。
• 学習のプロセスを書き出します。
• 自分の弱点を書き出してください。
• (5分)
進化、学習の際の4つのルール
目的を明確にします。
結果を計測します。
手段を選びません。方法論にこだわらないです。
今すぐアクションを取ります。
• 小さなアクションを取ります。
• リスクは最小限にします。
• 何かを犠牲にする覚悟を決めます。
• 自分に限界をつくりません。
• 他人に影響されてはダメです。
進化、学習の大事な4つのポイント
間違った知識を忘れてください。
もっと経験を積むことです。(知識+経験=理解)
学び方を学びましょう。
フローに入るのです。
• ゾーン、集中している状態、フローに入りやすい環境
進化、学習マインドマップ
自分は何者なのか?
自分はどこに向かおうとしているのか?
その為には、どんな情報をインプットして何をすればいいのか?
• 自分の目的をハッキリとさせましょう。
• 目的地が明確になれば、最短ルートで手段はいくつも出てきます。
• 常に居心地の悪いところに行きましょう。
• 自分らしくないと思っていると進化しません。
• 学習(インプット)と教育(アウトプット)
• 何に絞って学ぶのか?フォーカスを絞るんです。
• インプットだけでは、理解レベルにはなりません。
• 覚えたことは人に教えましょう。
マインドマップ7つのステップ
中央に3年以内の目標(ゴール)を書きます。
そこから6つの枝をつくります。
6つの枝からさらに3つの枝に分けます。
その分かれた18の枝から、さらに7つの枝をつくります。
この7つを一個ずつ埋めていき、調べていきます。
出来たマインドマップの126個をリスト化していくのです。
優先順位をつけて、To Do List に落とします。
6つの枝に入れること
• 自分が学ぶべきこと。
• 分野とか要素とか。
• セールス、マーケティング、コピー、人間関係、健康、経験、知識、
フィードバックシステムetc.
7つの枝のルール
なぜ?(メリット)
何?
いつ?
どこで?
誰と、誰が?
どうやって?
今すぐアクション
まとめ
• 自分のメタパターンを認識しましょう。
• シャドウに光を当ててください。
• 認識し意識するだけでも、変化できます。
• 変化を繰り返し、そして進化するのです。
はい!!
今日はここまでとさせてください♪
今回で
「究極の分析誘導心理学」は終わりとさせてください。
また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪
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