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お金をもらう前に価値提供できていますか? No.776
おかげさまで今年に入りコンサルのお申込みを多くいただいています。
新規の方や、継続の方もいらっしゃいますが、継続の方も年間契約をいただくことが多くなり、スケジュール管理がより重要になってきました。
昨年の4月5月頃は、空白のスケジュールを見ながら悶々としていましたが、今は本当にありがたい限りです。
コンサル案件が少ない時は、時間に余裕もあったので色々な方にお会いし営業活動も行っていましたが、実は私はいわゆる「営業活動」というのがとても苦手です。
もちろん多くの学びを行ってきましたので、営業活動とは「物を売ること」ではなく「想いを伝えること」だということも理解しているのですが、それでも自分のサービスを販売するのが苦手でした。
そんな私ですので、積極的な営業活動はしていませんが、最近多くのコンサルのご依頼をいただくようになったのは「先に価値を渡す」ということが出来るようになってきたのだと思います。
自分が客の立場なら明快ですが、「先にお金をください」という人には不信感しかありませんよね。そんなことは知っているのですが、営業に行くとつい「買ってください=先にお金をください」と言ってしまいます。
はっきりとお金をくださいとは言いませんが、相手が必要かどうかもわからないものを無理やり押し付けるようにして、「あなたには絶対これが必要なので買ったほうがいいですよ」とおススメしてきます。
これは先にお金をくださいと言っているのと同じことですよね。
私のようなコンサルの仕事は、材料も必要ないので原価がかかるわけでもありません。まずは先に価値を提供し、その価値を理解いただけたら自然と依頼をいただけるようになります。
ご依頼を多くいただくようになり、ようやく先に価値が提供できるようになってきたのだと実感しています。
相変わらず営業活動は苦手ですが、まずは相手に価値が提供できるような行動をしていきたいと思います。
1時間の無料相談もやってますのでご興味ありましたらご相談お待ちいたしております。
今日の一言
先に価値が提供できるよう行動する
成長するための実践行動
・営業の際に先にお金をくださいと言ってないか確認する
・自分の提供できる価値を明確にする
・まずは相手のために出来ることに取り組む
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