金川 和也 | メタバースとDXの専門家

LocalSquare CEO/世界シェア1位のバーチャルオフィス「Gather」の日本公式パートナー➡上場企業からスタートアップまでメタバース活用コンサルティング、HubSpot導入支援、デジタルマーケティング支援などをしています。 日々の学びや気づき、専門知識を発信します。

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【インスタフォロワー87万人!】 「北欧、暮らしの道具店」から学ぶInstagram運用戦略

今回は、「北欧、暮らしの道具店」のインスタアカウントの運用戦略について解説していきます。 おかげさまでnote公式にもこの記事を取り上げていただきました。 2018年6月にフィードから商品を購入できるショッピング機能が導入され、より一層Instagram経由でのオンライン売上を加速させる可能性が高まってきています。   ショッピング機能とはInstagramの各投稿に写っている商品の詳細を簡単に確認し、購入できる仕組みです。   実際に使われているのかどうかなのですが、2

    • イマーシブ(没入)コンテンツとは?とある池袋マンションの一室からハワイ旅行が堪能できる時代

      最近、少しずつ肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年は、僕も結婚に出産、育児と環境が激変しました。 例えば、育児についても自分の子供が生まれる前は、友達や他人の子の誕生報告を受けた時も「わ~、おめでとうございます!」くらいのテンションだったのが自分の子ができた途端に 「めちゃくちゃおめでとうございます、、!夜泣き大変じゃないですか!?」と声をかけたりとまるで自分事のように心から喜べるようになってきました。 本当に体験しなければわからないことが人

      • 【日記】老舗町中華の仕事さばき

        いつも通っている町中華屋の仕事さばきがすごすぎすぎる。 家から徒歩5分のとこにあり、連日ランチ時は客足が一切途切れない町中華屋「つばめ」。創業84年の老舗である。 いつもタンメン+辛チャーハンセットを注文するのだけど創業84年の仕事さばきにほんといつも脱帽している。 メニューも豊富でいつもご主人と奥様+スタッフ1名の3名体制で回している。 役割は、ご主人とスタッフの2名が厨房で料理を作り、配膳を奥様が担う。 客席もざっと見た感じ20-30人は入る感じでたいたいいつも

        • reMarkableと出会って「紙に書く」のはもう辞めた

          はじめに皆さんはアイデアを具現化したり、気づきがあった時どのように情報整理していますか? スマホにメモする。Notionでまとめる。とにかくスケッチブックに殴り書きするなど、やり方も十人十色あるかと思います。 僕はかなりのノート魔で7年前から議事録やちょっとしたメモ書きもあえてパソコンに入力せずにノートに全てまとめていました。 もはや紙に書かないと情報も自分に身に付いた気がしないほどです。なので紙やノートに書いた内容をパソコンに打ち込むというスタイルで仕事をしてきまし

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          4つの企業の活用事例から学ぶビジネスシーンで活用できるゲーミフィケーション について|「GAMIFY」書評

          皆さん、こんにちは。 最近読んだ本で「GAMIFY」という本の内容が非常に良かったので紹介したいと思います。 GAMIFY ゲーミファイ―エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションの新しい未来 | ブライアン・バーク, 鈴木 素子 |本 | 通販 | Amazon 実は自分自身、結構な怠け者で運動や学習など習慣化するにあたりゲーミフィケーションチックなやり方を参考にした時期がありました。しかし、表面だけのものが多くあまり個人的に納得感がありませんでした。 しかし、こ

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          生成AIを日常と仕事で使いまくって見えてきたもの

          久しぶりにブログを書きますが、最近はもっぱら生成AIを触りまくっている日々です。 この記事を読んでくださっている方も普段からゴリゴリ生成AIを使っている人、まだ使っていない方様々かと思いますが、是非この記事がAIを使い始める、興味を持つきっかけになれば嬉しいです。 まず私が生成AIを触り始めたきっかけについて説明していきます。 生成AIを触り始めたきっかけ私の場合、2023年3月にHubSpot社が「ChatSpot」というサービスをリリースしてから本格的に触るように

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          教養としての「武士道」がためになりすぎるから記事にしてみた。

          最近は、夜風呂に入りながら読書するのが趣味な金川です。 その中でも何度も読み返しているのが「武士道」です。 聞いたことがある人は多いかもしれませんが、詳しく知っている人も稀なのではと思います。 大それた題名を付けてしまいましたが、本当に深いと感じたので記事にしました。 武士道が生まれたきっかけ 武士道とは、国際連盟の事務次長に就任した新渡戸稲造が1990年に世界に向けて日本人の精神性を広めるために執筆した本です。 日本人の書で初めて世界的ベ

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          【書評】ブルーオーシャン戦略論文集を読んで

          今回は、「ブルーオーシャン戦略論文集」です。 正直この本、これまで読んだ本の中でもめちゃくちゃ参考になる本でした。 ブルーオーシャン戦略ってよく聞く名前だけど具体的に何かと答えられる人は少ないのではないでしょうか? この本を読むまでの僕にとってのブルーオーシャン戦略は「差別化して新市場を切り拓く」という内容だと考えていました。 しかし、読み終わった後のブルーオーシャン戦略は 「競争相手のいない市場を創造し、差別化と低コストを同時に追求することで競合を無力化する戦

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          【創業2年で売上100億円!】Casperに学ぶSNSマーケティング戦略

          今回ご紹介するのは、マットレスのD2CブランドCasperのデジタル戦略です。   2014年にアメリカで5名の創業者によってスタートしたCasperは、世界で4兆円規模ともいわれるマットレス市場に参入します。   当時投資家にはマットレスをECで買う人はいないと揶揄されていた中、破竹の成長を遂げて現在では世界8か国に100万人以上の顧客を抱えるまでに成長しました。 時価総額も10億ドルを超えるユニコーン企業となっています。 それまでマットレスを買う消費者にとっては ・

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          新史「太閤記」を読んだら、激しい現代を生きるのに必要な武器が全部つまっていた

          今回は、私が個人的に好きな小説、【新史】太閤記について書きました。 この本は、知人から勧められて読んだのが始まりです。 小説の主人公は実在した戦国武将・豊臣秀吉です。極貧の農民から太閤とこの世で最も出世した偉人と言われています。 ちなみにこの本3周はしていますが、読了する度に毎回感想が変わり、「経営者やビジネスマンの方のためのエッセンスがかなり詰まっているなぁ。」と毎回違う感想を抱き、感心しています。 元々農民の出身から太閤に成り上がった秀吉は、数々の名言を残していま

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          【主要顧客の6割がSNS経由で購入!!】米アイウェア企業・ワービーパーカーのInstagram運用戦略考察

          I.はじめに こんにちは、株式会社LocalSquareの金川です。 弊社はFacebook、Instagram、TwitterなどのSNSマーケティングを行っており、様々な業種の企業様の公式アカウント運用をお手伝いしています。 SNS運用でお悩みの皆さまに少しでも役に立つ情報だと感じていただければ幸いです! 今回はアメリカNY発のアイウェアブランド「Warby Parker」のInstagram運用戦略を考察してみました。 僕がこの企業アカウントを分析したいと思った理

          【主要顧客の6割がSNS経由で購入!!】米アイウェア企業・ワービーパーカーのInstagram運用戦略考察