【デザインニュース】vol.24 新しい就活のカタチを提供する『スロー就活サイト【CareerPod(キャリアポッド)】』
🔳 今週のピックアップ【スロー就活サイト【CareerPod(キャリアポッド)】】
UIデザイナー須田によるデザインコーナーvol.24。
今週の須田的ベストデザインは「スロー就活サイト【CareerPod(キャリアポッド)】」。
須田(UID):
今回は、「スロー就活サイト【CareerPod(キャリアポッド)】」という就活サイトを紹介します。
イラストのパワーが強くて、かつUIもかなりキレイに作られています。
ブランディング半分、機能性半分って感じのデザインで、おしゃれなカフェっぽいイラストの世界観は、今の新卒の世代に刺さりやすそうですね。
長津(COO):
棚のイラストの感じが初期のiPhoneを彷彿とさせるね。
須田(UID):
IPhoneのアイコンも3D⇄2Dをいったりきたりしてますよね。
須田(UID):
検索ができるUIがありつつ、ネコがいてかわいい。
長津(COO):
やたらネコいるね(笑)
須田(UID):
ネコカフェをイメージされているんでしょうね。
記事のページもUIがキレイだなと思いました。
長津(COO):
ゴリゴリ就活がんばっている就活生に、ほっと一息つける場所を提供しようっていうコンセプトだね。じっくり会社を見定めていこうよってことか。
須田(UID):
もしかしたらゆっくりの象徴がネコなのかもしれないですね。
長津(COO):
スマホ版はどうなってるの?
須田(UID):
スマホ版もキレイでした!
ただ、スマホはマウスオーバーの概念がないので、アクセスするとネコの尻尾だけシュって出てくるのはなくなってるはずです。
長津(COO):
以前我々が携わった就活サイトの案件でも、大手就活サイトの話がでてきたけど、新卒のフレッシュさをイメージした青と白のカラーでサイトが構成されていて、たしか文字が多かったよね。
でも、このサイトはコンセプト的にもUI的にも大手とは差別化されていていいね。
須田(UID):
コンセプトがスロー就活なので、そこから連想して「カフェ」みたいな世界観になった気がしますね。
緑・茶色・クリーム色ってスタバっぽいイメージもありますし、全体的にカラーに温かみがあっていいですね。
長津(COO):
人の温かみを感じるよね。
須田(UID):
彩度もそんなに高くなく、ギラギラしていないのが結構いいなって思いました。
オフホワイトとかブルーは真面目でパキッとした印象になる反面、ギラギラとしたきつい印象になってしまうこともあるので。
イラストの都合もあると思うんですけど、ページ全体の彩度が低いのは、優しい印象になりますしくすみカラーはイマドキだなって思いました。
長津(COO):
いまの就活市場って企業の方が多い状態だよね?
須田(UID):
そうですね、求人数の方が多くなってますよね。
いかに学生に目を向けてもらうか、企業側が努力しなくちゃいけない時代ですよね。
長津(COO):
この間、バブルの頃の就活の話になったんだけど、内定者を全員ハワイ旅行に連れて行くっていうオプションもあったらしいよ(笑)
古川(PdM):
俺の2個上ぐらいの世代ですね(笑)
長津(COO):
水野さん(カドベヤ代表)は就職氷河期世代だよね。
50社受けても1社も受からないっていう時代。
俺は就活したことないからよく分からないけど(笑)
須田(UID):
自分もです(笑)
長津(COO):
採用の在り方・サイトでの訴求の仕方が変化し続けるのはおもしろいよね。
飯野(PdM):
採用市場の背景とカラーの相関関係は新しい発見でしたね。
須田(UID):
カフェでパソコン開いて仕事するのがかっこいいっていう価値観もまだありそうですよね。
飯野(PdM):
情報漏洩あぶないけどね(笑)
須田(UID):
YouTuberとかフリーランスの1日のルーティーン動画を観てみると、気分転換にスタバで仕事していたりしますよね。やっぱりかっこいいの指標はカフェ仕事なんだなって思いました。
長津(COO):
いまの新卒世代の憧れとか理想とする働き方をしっかりコンセプトとして反映するのも、ニーズを捉えているという点で参考にしていきたいね。
じゃあ今日はここまで。アディオス!
〆