見出し画像

【3分でわかる】Webマーケティングの市場規模と将来性

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

「Webマーケターとして仕事をしていきたいけど、需要ってあるのかな…?」
「Webマーケティングの将来性が心配。AIに仕事をとられないのかな?」

今回は「Webマーケティングの市場規模と将来性」を解説します。

結論から言うと、Webマーケティングの市場は成長を続けているので、仕事がなくなるということはないです。

これからWebマーケターを目指す方は今回の記事を参考にしていただき、市場価値の高いWebマーケターにキャリアアップしましょう!


Webマーケティングの市場規模と将来性

Webマーケティングが今後も需要のある職種だという理由は2つあります。

①インターネット広告費の成長
②動画広告市場の急激な成長

つまりは「Webマーケティング市場が成長している」ということです。

市場が伸び続ければ、それだけ市場にお金が入ってくるわけですし、人材も必要となって、Webマーケターの求人も多くなります。

下記でもう少し詳しく解説しますね。

①インターネット広告費の成長

先述したように、Webマーケティングは今後も需要が高まり続けていく職種です。

というのも、ここ数年のインターネット広告費が、右肩上がりで伸び続けているからですね。

2024年に電通が調査したデータによると、インターネット広告費からインターネット広告制作費および物販系ECプラットフォーム広告費を除いたインターネット広告媒体費は、ビデオ(動画)広告やデジタル販促の伸長により、前年比108.3%の2兆6,870億円となりました。

引用:「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

2024年は前年比「108%」を予測し、さらに成長することが見込まれています。

上記のデータからも読み取れるように、インターネット広告費が多くなればなるほど、Webマーケティングの需要は今後も高まり続ける可能性が高いです。

Webマーケティングは「インターネットを活用して顧客を集客する仕事」ですので、インターネット広告費が増えれば増えるほど、Webマーケティングは今後も需要が高まるというわけです。

そして、Webマーケティングの需要が高まると、会社は「人材不足」になり、採用市場も活性化します。

②動画広告市場の急激な成長

Webマーケティングの市場が成長している理由の2つ目は「動画広告市場の急激な成長」です。

Youtubeやインスタグラムを代表とする「動画広告市場」の著しい伸びが考えられます。

2024年にサイバーエージェントが発表したデータによると、2023年の動画広告市場は、昨年対比112%の6,253億円に到達。2024年は7,209億円、2027年には1兆228億円に達する見込みです。

引用:サイバーエージェント、2023年国内動画広告の市場調査を発表

昨今のYoutubeを見ているとわかりますが、一般人から芸能人まで、老若男女、多くの方が参入されていますよね。

あわせて、通信速度の高速化「5G」も浸透しており、ユーザーにとって動画を視聴する機会が以前よりも増えてきました。

動画広告の制作・運用・分析をするのは、動画編集者・Webマーケターであることが多いです。

インターネット広告費と同様に、動画広告費が多くなればなるほど、Webマーケティングの需要は今後も高まり続ける可能性が高いです。

WebマーケティングとAIの共存

そして、「AI」を使いこなすことができるようになれば、さらに自身のスキルアップ、成果につながりやすくなります。

実務的な話をすると、例えば、広告運用ではいくつかのクリエイティブを入稿した後、AIが自動的に良いクリエイティブを選出し、広告欄に表示させるという機能があります。

なかなか素晴らしい機能ですよね。人間が常に分析をしなくても、AIが勝手に分析し、一番良いクリエイティブを表示させてくれます。

他にも、WebサイトのABテストをした時に、AIが自動的にサイトを分析し、成果の良かったサイトを自動的に表示させたりしてくれます。

このように、AIを活用すれば、Webマーケティングの仕事の効率化、成果アップが実現できます。

人間はWebマーケティングをしつつ、さらにAIと共存すれば、マーケティングの効果はさらに高まるでしょう。

【注意】Webマーケターとしての市場価値

ここまで、Webマーケティングの市場規模と将来性について解説してきました。

結論としては、Webマーケティングの市場は成長を続けているので、仕事がなくなるということはないです。

とはいえ、「Webマーケターになれば、将来、安定なのか」といえば、そうではない可能性もあります。

「AI」によってWebマーケティングの仕事が取って代わる可能性があるからですね。

特に、Webマーケティングの「作業(下流)」にあたるタスクだけをしている方は注意が必要です。

例えば、

・メルマガ配信するためにリスト精査、配信設定のみの仕事をしている
・SEO記事の文章をWordPressに反映、公開設定のみの仕事をしている
・Webサイト改修で文章・デザインなど修正依頼があった箇所を言われたとおりに修正している
・マーケティングの仕事は自社ではあまり行わず、代行会社に依頼をしている

などがあります。つまり「作業(下流)」にあたるタスクですが、このようなタスクはAIによって仕事が取って代わることがあります。

これが「メイン業務」となってしまっている方は、Webマーケターとしての市場価値は低いままです。
※もちろん、Webマーケターとして仕事を始めたばかりの方であれば、比較的負担の少ない上記のようなタスクから始めるのがよいです

Webマーケターとしての市場価値を高めるためにも、クリエイティブを作ったり、企画を立てたりする「上流」の仕事をメインで行いましょう!

まとめ

今回は「Webマーケティングの市場規模と将来性」について解説しました。

Webマーケティングの市場は、今後、成長が期待されていることから、将来性のある市場であることがわかりました。

とはいえ、Webマーケティングの「作業(下流)」にあたるタスクがメイン業務となってしまっている方は、自分の市場価値が低いままで、収入アップ、評価アップが難しくなり、最終的には自分ができる仕事がなくなる可能性もあります。

この記事を読み終えた後は、自分の成長につながる行動をすると、他人と差をつけ、人生が有利になります。

少しでも前に進むためにも、今できることを考え、行動していきましょう!

いいなと思ったら応援しよう!