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【初心者向け】マーケティングファネルとは?【図解あり】
こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!
「マーケティングファネル」とは顧客が商品・サービスを認知してから購入までのプロセスを可視化したフレームワークです。
流れとしては「認知→興味・関心→比較・検討→購入」であり、顧客の検討度合いが高まるにつれて、数が絞り込まれていきます。
図にすると下記のようなファネル(漏斗)の形になります。
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図の通り、「認知」の部分はまだ顧客が商品・サービスを知っている状態です。それが「興味・関心」「比較・検討」そして「購入」まで到達すると、顧客の数が減少していきます。
このように「マーケティングファネル」は、ターゲットとなる顧客の行動をフェーズごとに表しています。
特にBtoBビジネスにおいて、このマーケティングファネルのフェーズごとに分析してすることで、さまざまなマーケティング施策や改善策を打ち出すことができます。
例えば、皆さんがIT系ツールを扱う会社のBtoBマーケターだとします。
自社に1,000件のリストがあった場合、まず、「興味・関心」の見込み顧客リストを獲得するために、メルマガでIT系のノウハウ情報を配信します。
その結果、メルマガのクリック者が「100人」いました。いったん「興味・関心」の見込み客リストが完成です。
そこから自社サービスに関するステップメールを配信し、「10人」の「比較・検討」の見込み客リストが完成しました。
最後にこの10人に対して、セールスチームが追客・フォローを行うことで、結果、5人が「購入」してくれました。
このように、「1,000人→100人→10人→5人」という流れで、だんだん少数に絞り込まれていく様子がわかります。
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また、皆さんがネットショッピングで買い物をするとします。
「商品一覧ページの閲覧」から「購入」までをファネルを活用してみましょう。
たとえば、
「商品一覧ページを見る」→「商品ページを見る」→「カートに入れる」→「購入」
が、一般的なネットショッピングの流れとなります。
各段階から次の段階に進んだ人の数字を集計して、ファネルに書き込んでみましょう。
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たとえば、図のように、「商品一覧ページ」を閲覧した人が10人いるとして「商品ページ」を閲覧した人が8人。
そのうち、商品を「カート」に入れた人が2人、最終的に「購入」が1人でした。
この結果から、ファネルを分析することで、下記のようなことがわかります。
「商品ページまでは閲覧したが、購入意欲を持てなかった人が多い」
「カートに入れたにも関わらず、購入しなかった人がいる」
「そもそも、商品一覧ページを閲覧する人が少ない」
このように、マーケティング担当者はこのマーケティングファネルを分析して、
「どの段階での脱落者が多いのか?」
「脱落者が多い部分をどう改善するか?」
を考える必要があります。
いかに多くの顧客に認知させ、購入まで持っていくかが、ポイントになります。
BtoBマーケターの方は、マーケティングファネルを使って、見込み顧客に適切なアプローチを行いましょう!