見出し画像

【ミニ記事】ファイブフォース分析を解説!

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

ファイブフォース分析とは、業界の収益性に影響がある競争要因を整理し、分析するために使われるフレームワークです。

新規参入や新商品開発、新ブランドの立ち上げの際に、収益性を検証するのに役立ちます。

ファイブフォース分析は、下記の5つの項目となります。

• 新規参入業者の脅威 ・・・ 今後の競合性
• 買い手の交渉力 ・・・ 値下げニーズなどによる利益の圧迫
• 売り手の交渉力 ・・・ 原価の高騰などによる利益の圧迫
• 代替品の脅威 ・・・ 別のソリューションにニーズを奪われる
• 競合との敵対関係 ・・・ 価格・品質など、競合との競争要因

ファイブフォース分析をするうえで、収益性を「上げる」または「下げる」ような要因を検討し、

「新規参入でどのくらい収益性が見込めるのか」
「競合と競争するとなると、自社が勝つ部分、負ける部分は何か?」

5つの要素を整理しておくことで、現状の収益性におけるボトルネックの分析や競争におけるポイント、今後の展望などを見つけやすくなります。

下記にテンプレートを添付していますので、ぜひ、自社でファイブフォース分析をして、各項目の理解と具体的なビジネス戦略を考えてみましょう!

また、ファイブフォース分析は単体で用いるのではなく、SWOT分析など他のフレームワークも組み合わせるとより効果的です。

下記にマーケティングのフレームワークに関する記事をまとめていますので、ぜひ、合わせてご覧ください!


いいなと思ったら応援しよう!