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マーケティングの仕事はなくなるのか?

「最近はAIが発達してきているから、マーケティングの仕事なくなるのかな…」
「Webマーケターを目指していたけど、今後、仕事なくなるんだったらやめておこうかな…」

など、これからWebマーケターを目指す方の中には、将来への不安を抱いている人もいらっしゃるかもしれません。

とはいえ、マーケティングの仕事はなくなることはないです。というのも、市場の伸びやマーケターの需要増があるからですね。

今回は「マーケティングの仕事はなくなるのか?」について解説します。


【前提】マーケティングの仕事内容

本題に入る前に、まず「マーケター」というのはどういう仕事なのかについて解説します。

仕事内容としては、

・SEOでWebサイトに人を集め、興味を持ってもらう
・広告を運用して商品・サービスを周知・広報する
・SNSでフォロワーを獲得し、アクセスを集める

などがあげられます。

マーケティングで大切なことは「お客様を集客しつつ、お客様に合った商品、サービスを提供すること」です。

【本題】マーケティングの仕事なくなる?

ここから「マーケティングの仕事がなくなるのかどうか」を解説します。

結論、タイトルにもあるように「マーケターの仕事はなくなりません」

というのも、マーケティング市場の伸びやマーケターの需要増があるからですね。

もう少し深掘りすると、下記の通りです。

✔︎マーケティングの仕事がなくならない理由
①広告市場が伸びている
②マーケティングの仕事が増えている
③AIで自動化するにはまだ難しい

1つずつ、具体的に解説しますね。

①広告市場が伸びている

インターネット広告の市場が伸びるということは、それだけ「広告運用」できる人が必要だということです。

「広告運用=マーケターの仕事」なので、インターネット広告の市場が伸びれば伸びるほど、マーケターの需要が増加します。仕事なくなくなるどころか、増え続けますね。

2024年に電通が調査したデータによると、インターネット広告費からインターネット広告制作費および物販系ECプラットフォーム広告費を除いたインターネット広告媒体費は、ビデオ(動画)広告やデジタル販促の伸長により、前年比108.3%の2兆6,870億円となりました。

引用:「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

2024年は前年比「108%」を予測し、さらに成長することが見込まれています。

上記のデータからも読み取れるように、インターネット広告費が多くなればなるほど、Webマーケティングの需要は今後も高まり続ける可能性が高いです。

広告市場が伸び続ければ、それだけ仕事もあるし、人材が必要になるので、マーケティングの仕事はなくならないです。

②マーケティングの仕事が増えている

上記でも少し触れましたが、市場が伸びるほど、人材の需要は増えます。

さらに「新たな仕事」も増えます。

例えば、最近だと、マーケティングに関わる新たな仕事が生まれています。

・動画マーケター
→YoutubeやSNSなどの動画を制作し、企業・サービスの認知拡大を実現させる仕事。さらに動画の視聴時間や滞在時間を分析し、結果を出せるスキルがあれば、さらなる成果・評価アップも可能に

・SNSマーケター
→XやInstagram、facebookなどのSNSに企業・サービスの情報を発信することで認知拡大させる仕事。フォロワーが多くなればなるほど、リーチできる対象が多くなるため、認知拡大のみならず、顧客育成、そして購入までつなげることもできる

そもそもマーケティング分野は変化が激しく、新しい技術やツールがどんどん世の中に出ているので、時代に合ったマーケティング手法が多く生まれています。

なので、マーケティングの仕事が完全になくなるということはないですね。

③AIで自動化するにはまだ難しい

マーケティングの仕事を考えるときに「将来、AIに仕事を取られてしまうのでは?」と考える方も多いかと思います。

結論、マーケティングの仕事が全て、AIに置き換わることはないと考えてよいです。

というのも、特にマーケティング施策の上流部分、例えば、企画の立案やマーケティング戦略の立案など、人間が行った方がはるかに効率がよく、かつ精度が高い仕事も数多く存在するからですね。

AIでは世間一般的に言われる手法やクリエイティブの制作、細かい作業などはできても、「自社の独自性(オリジナリティ)」が求められるような仕事は、まだ難しいのです。

AIで取って代わる可能性がある仕事

とはいえ、「AI」によってマーケティングの仕事が取って代わる可能性がある仕事もあります。

特に、Webマーケティングの「作業(下流)」にあたるタスクだけをしている方は注意が必要です。

例えば、

・メルマガ配信するためにリスト精査、配信設定のみの仕事
・SEO記事の文章をWordPressに反映、公開設定のみの仕事
・Webサイト制作で、ただコーディングをするだけの仕事

などが挙げられます。

「AI」によってマーケティングの仕事を奪われないためにも、下流の仕事だけではなく、上流部分の仕事を積極的に取り組んでいきましょう!

まとめ

今回は、「マーケティングの仕事はなくなるのか?」を解説しました。

本記事のポイントは以下の通り。

・広告市場が伸びているので、マーケティングの仕事はなくならない
・マーケティングの変化はとても早いので、常に新しい情報やスキルを身につける必要がある
・とはいえ、AIで取って代わる可能性がある仕事もあるため、なるべく人間でないとできない上流部分の仕事をする

もしも「これからマーケターになりたい方」や「マーケターとして頑張っているけどもっとスキルをつけたい」という方は、ぜひ、今回の記事を参考にしていただければ幸いです!


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