なぜ、過剰にシステムを作りこんでしまうのか?
2023-08-18
自部署の #kintone 開発メンバーが、 #プロジェクト を完遂。社内向けの #業務改善プロジェクト に #kintone開発者 として参加し、 #アプリ開発 を担当しました。無事にリリースが終わり、本人も学びが多かったようです。特に「アプリにいろんな機能をてんこ盛りしたくなる状況や心理」を実体験できたとのこと。
▼「ないより、あったほうがよいのでは?」
こうした心理から、不必要な入力項目や機能を追加しそうになったそう。具体的に言うと、 #アプリ開発 をしている最中、「この入力項目が必要なのでは?」と気づいてしまった。入力項目を追加するか否か判断に迷った時、「ないよりはあったほうがよいのでは」と考え、デモアプリに機能を追加したくなる。
▼心の迷いは、旅行の持ちもの選びに近い。
傘は持っていく? 着替えは何枚必要? 「ないよりあったほうがよい」と考えると荷物がどんどん増えて、旅行中の移動が大変に。旅行から帰宅して「結局使わなかった…」と後悔する。「本当に必要なのか?」「ないと致命的?」と精査する必要があります。不要な荷物が多いと「コスト」になるためです。
▼不必要な機能や項目は、コストになる。
アプリの入力項目が多くなれば、ユーザーは入力が面倒に。機能が多いと、メンテナンスの手間も増える。旅行で足りないものがあれば、コンビニで現地調達するように。 #ノーコード なら、ミニマムスタートして後で追加する方法もある。「本当に必要か?」を考える大切さ、実践でしっかり学んでくれました。
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