見出し画像

顧客管理の「単位」は何か?

2023-09-15

#kintone を活用した #DX人材育成サービス#営業改善 のための #顧客管理というテーマが多いです。BtoB企業での顧客は法人。単位は「1社」「2社」となりそうですが、そうでないケースもあります。そのため顧客の粒度から丁寧に確認します。


▼ポイントは、お財布のありか。

営業活動をする上で誰に提案しているのか?サービスの購入者(=お財布を持っている方)が誰かを確認します。 #法人単位 で本社の役員にアプローチするのか?それとも #事業部単位 なのか?支店長や店長に決裁権があり、各事業所に営業をするのか?

▼顧客の単位が、データの単位。

#kintone でも、 #Salesforce でも#顧客の単位が大事だと感じます。もともと「顧客=法人(企業)」で仕組みをつくりはじめ、あとから「事業所単位でも管理したい」となると再設計が必要に。1レコード(1つのデータ)の単位が変わるためです。

▼「商い」を、正しく理解する。

#顧客管理 を考える時、#ビジネスモデルなどカタカナ語を使うと小難しく考えがちです。「商い」「お財布」などわかりやすい日本語で話すと実態をつかみやすい。 #伴走支援「商売を支える #顧客管理を実現するため、 #商売理解 を徹底します。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集